ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

スーパーペロり度

か…






以前紹介した、スーパーに備え付けのビニル袋を
「指を舐めるてからとる行為」の記事。

その後、ず~っとその行為が気になって…

スーパーで「買った商品を入れるとき」に
他のお客さんな行動がチラチラ気になったりしてます。

まま、病的にまでは気になってないと思います ←(笑)


で、改めて意識して周りを見てみると…

「指をペロッってから備え付けの袋をとる」
までのヒトはさすがにいませんでしたが…

「袋をとってからペロるヒト」が「思ったより多い」です。
※袋の口をあけるためにペロる

圧倒的に「60代以上」と思われるヒトが多いですね~。
※指が乾燥しちゃうのでしょう


以前からそんなに多かったのかなぁ…

「意識して見ている」から、
「その行為を見る機会は増える」でしょうけど…

それは、以前記事にした「T店ダケではない」です。

でもでも、
やっぱり「T店の方がペロり度が高い」気がします ←(笑)


例えば「ペロり客が20年前も同じくらいいたか」と言われれば、
あくまで予想ですけど「現在の方が多い」ような気がします。

T店だけではないけど、「T店の方がペロり客が多い」のは
「他のヒトがやってるから普段のクセが(外、店)で出始めた」のかなと…
※この連続で、どんどん増えていってる?

たまたまかもですが、
ある「1つの台で荷物を入れているお客の1人」が「ペロりはじめ」たら、
同じ台で入れてる「他の2人もペロりはじめた」のですよ ←(笑)

その時などは「ペロり合戦か!」みたいなね…


特に、T店に備え付けてる
「指濡らしのタオル」は(衛生的な)信用ができないし… ←(笑)

わたし的には「一生にペロらずに袋を扱いたい」と思ってます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

海烏

ね…






ちょっと前に見ていた「TV」な「生中継」で、
ある「水族館」を紹介していました。

「スタジオにゲストの1人」。
中継で「現場にアナウンサーと、もう1人のゲスト」がいて、
水族館な方と一緒にソコを紹介していきます。

その間に、
スタジオなゲストが「質問したり関心したり」するワケです。
※場合によってはチャチャを入れることに…


「ウミガラス(海烏)」を紹介している時なのですけどね~。

「ウミガラス」って
「チドリ目・ウミスズメ科に分類される」らしいのですが…

「ウミスズメ科」の「ウミガラス」ってところに
イラッっと感があるのですがど~でもいい事ですね ←(笑)


紹介な水族館で、職員さんが(TV紹介用なタイミングで)
「ウミガラスにエサをやりはじめ」ました。

いいですね。別に
「ウミガラスのエサを喰ってるところが見たかった!」
というワケではないけど、1つの楽しい部分ではあります。

職員さんがエサをやりはじめた直後に、
スタジオなゲストが…

スタジオゲスト:「何やってんの?」
と質問しました。

わたしも「何をやってるのかな」と思っていました。


すると現場のゲストが…



現場ゲスト:「エサでしょ!」
と言いました。



いやいやいやいや…
間違いなく「エサ」ですけど…

まま、直後に水族館の方から
「キビナゴ(をやっている、あげている)」という情報を得られましたが…

ゲストは、結構「マヂで言い返してた」感じを受けました。
※いわゆる「冗談でエサと返したのではない」感じ


「何やってんの?」という言い方もなんとなく
「勘違いの元になりそう」ではありますが…

そこで大のヲトナが「エサでしょ!」とマヂで返さなくても…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スイカ

い…






これまで、夏になると
「ほぼ毎日」食べていた「スイカ」。

今年は思ったほど「よくならず」でした。
※量的にもブツ的にもあまりよくない

というのもあり、
「お盆前」にはほとんど食べる事はなくなりました。

まだいくつかありますが、もうあまり甘くないです。


でもって、今年はわたしの車の「車検」でした。

車検をすませ、その後「支払い」に行ったのですよ。
※チチの時代からの知り合いなので後払い
※というか、車検後すぐに請求書ができてない

請求書を書いてもらい「その場で払う」時。

待ってる間に「スイカ」が出てきました。
なかなかよろしいスイカで「おいしそうな見た目」なのです。

実際に食べると
「これはすごくいいスイカですね!!」な味と食感。


ですが…

もう「散々これまでスイカを食べてきている」ので、
ハッキリ言って「かなりど~でもいい」のですよ ←(笑)

そもそもわたし的に
「事務所で待ちつつモノを食べる」事自体スキじゃないのに…
※コレが大好きなヒトも少ないかもですケド

椅子も「応接室な接客用の椅子ですね」なドカッっと
座わらないといけないタイプで食べづらいのなんのって…


出されたからには「食べないと失礼」ですしね。

「袋物(お菓子など)」なら残して帰ってもいいけど、それもできず。

社長が「あれ? あまり食べるタイプじゃない?」
とか聞いてきますが、「ハハハハ」としか言えませんでした。


必死で食べましたよ。

しっかも「タネ」があるので人前で食べづらい…
※スプーンがついてるのでソレで食べます ←食べづらい
※もちろん、そういう所で「ガブッ!」とは食べられないし

いろいろ食べづらい状況の中、
「散々食べた後のスイカ」でしたので超スローペースでした。

という事で、なんか
「めっちゃいいスイカに申し訳なかった」です。

「散々これまで食べてきた」のは別としても、
「スイカ」って場所や状況によっては食べづらいですね…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ドネショ

よ…






前回の記事で、久しぶりに
(アメリカ人の)「ハイスピード」とチャットをした記事を書きました。

その時に、「クランへの寄付」についてちょっと書いたのですが…

外国ではよくあるのですケド、
場合によってはクランが「ゲームサーバーを借りる」ので
そうなると「毎月お金(維持費)」が必要になるワケです。

もちろん、それを全部
「クランの上層部が負担するのは悪い」ので
クランメンバーが「寄付(寄贈)」する形でお金を入れます。


これは「絶対ではない」のですけど、外国では結構普通の事で…
わたしが知っているいくつかは、
だいたい「月に5~10$」をクランに入れているようです。

めちゃめちゃインしてるのに、
まったく払ってないと居心地は悪いのですよ ←(笑)


でもって、以前から何度もあったのですけが今回も…

もしも(ある)ゲームのクランに入ったら、
「毎月の寄付の分はハイスピードがもつよ」と言ってくれてるのです。
※だからお金は気にせず一緒に遊ぼう状態

まま、わたしは(今は)そのゲーム自体を持ってないので
「クランに入る事はない」のですけどね。

ちなみに、そのクランの「月の維持費」は「499.00$」らしいです。
※それをみんなで負担する < かなり大きいクランです

今回も彼は本気でしょう。
※わたしがそのゲームを持ってないのを残念がっている

もしもわたしが(そのゲームを持っていて)
その「誘われてるクランに入った」として…

もし彼が「騙した(=払わない)」としても、
わたしがクランから抜ければいいダケの話です。
※だからリスクはない

どっちにしても、「払ってあげるよ」
なんて、よくそんな関係になれたな~と思います。


で…

最近では「円高」というのもあり、
もしもそうなったら「申し訳なさ度がアップ」ですよね。

例えば「月に10$」だとして、
今は「1$が80円よりまだ円高」ですが…

「1$が80円」として言うと「800円くらい」を「寄付」するワケです。

「月に1,000円か~」という感覚でやると、
「月に200円も得」した感じになれるワケです。


そう考えていると…

数年前に、ハイスピードと一緒に
「クラン」を立ち上げた時の事を思い出しました。

その時は現在と比べると「円安」だったのですよ。

わたしは「だいたい1年分くらいのつもり」で
「まとめて100$」をクランに寄付しました。
※だからわたしも信用を得ている部分もあるかも

ちょっと気になって、当時のデータを確認してみました。


2007 Jun(2007年6月) ←実際には「日」もある
Conversion from: -\12,710 JPY
Conversion to: $100.00 USD
Exchange rate: 1 Japanese Yen = 0.007867 U.S. Dollars



「100ドル払うのに、日本円で12,710円払ってる」事になります。

今だったら、
「同じ100ドル払う」のに「8,000円くらいでいい」のです…

(今から比べると)「円安」の時に「米ドル」と関係があり…
この「円高」の時に「米ドルを扱うことがない」というのがね~ ←(笑)

「100$」で「この差」なので、
商売によってはかなり大変な時期だと思います。

まま、その分おいしい商売もあるでしょうケド
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おっさんもスキねぇ

な…






アメリカの(アメリカ人の)
ネットなお友だちの「ハイスピード」。

ここのところ会えていませんでした。

外国な友だちとよく会える(ゲーマー向け)
「インスタントメッセージサービス」があるのですけどね ←無料
※もちろん日本人も多いです ←日本人の友だちはいないケド

「お互いログイン」していればチャットなどできるワケです。


ソレに対応しているゲームならば、
どの友だちが、現在どのゲームをしているとか分かります。

また、「どのサーバーで遊んでいる」なんてのも分かるのです。


たまにログインしていたのですけど、
ずっとハイスピードのログインはありませんでした。

先日、夜に「いないだろうけどログインを…」
と思ってインしたら「ハイスピード」と思われるヒトが
「別の(新しい)アカウント」でインしているのが見つかりました。

なぜ「新しいアカウントだと分かったか」というと…

すでに彼が「わたしのアカウントを登録していた」からです。
※それで、彼のアカウントもわたしの画面に表示されていた

ほぼ「100%」彼なのですが、
とりあえず「プロフィール」を確認。


ん… なんか「PCが新しくなってない?」と気付きました…
※PCなスペックを自動的に判別して表示させる事ができる

しっかも、
「めちゃめちゃ気合いが入ってませんか?」な感じで ←(笑)

「間違いなくハイスピードだ」という事が分かったので…

「It's been a long time.」
なんて、適当な(?)英語で久しぶりに話しかけます。

「hey!!! yeah i got as new computer.」 ←ですって(笑)


やっぱりかと…
しっかも「新しいゲームをやってる」し…

現在、彼は「57歳」です。

わたし的に(いい意味で)「おっさんもスキねぇ」状態ですよ ←(笑)
※「おっさんも、ゲーム(やPCが)スキね」という意味

今年に入ってから「PCを新しくした」と言っていたのに…

見てみると、いくつかのゲームを
いくつかの「クラン」に入ってプレイしているのですよ。

「時間」と「金」があるねぇ~…
さすが(アメリカの)「公務員」。

って、決してアチラのコーム(公務員)は
「そこまでいい(待遇だ)とは言えない部分もある」かもですが…

まま、「軍」関係ですしね…


寝るまで1時間半ほど彼とチャットをしていました。

その間彼は、
「あのゲームは持ってる? このゲームは持ってる?」状態 ←(笑)
※一緒にやりたくて仕方ない

「○○というゲームを持ってたらこのクランに入らない?」と…
※わたしはそのゲームを持ってない

外国では特に「クランに寄付する」という習慣があります。
※サーバーなど借りるとお金がかかる ←通常、月に(1人)「5~10$」

「クランに入ったら、あなたの分はわたしがもつよ」
なんて毎回言ってくれます。

めっちゃめちゃ「円高なのに申し訳ない」ですね ←(笑)

まま、ソレなゲームを持ってないので、
クランに入ることはないのですが…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お先に

す…






「数ヶ月前」の話になります。

ウチの仕事が忙しい時期でした。

普段はほとんどないのですけど、
めちゃ忙しい時期には「お弁当」を買ったり
「ビニコン(コンビニ)」で夕食っぽいのを買ったりします。

最近ではビニコンな「おかず」とかもありますしね~。


その日は、夕食用だけでなく
いろいろと結構多めにいろいろ買うつもりでした。

ブツをカゴに入れて、「レヂ(レジ)」に向かったのですよ。

ちょ~どいい(?)タイミングで、
「作業服なおじさん(40代?)」とレヂで一緒になりました。

「工事関係なお仕事をしてますね」なヒトです。


お客さんは結構いましたが、レヂの「待ちはありません」でした。
※最初に並べばそのまま計算してもらえる

「1秒の差もないくらい」ですが、
「わたしの方がはやかった」のです。
※わたしはレヂの右から、相手はレヂの左から来たという感じ


わたしの方がはやかったけど…

お互い違う方向から
「ほぼ同時にレヂに向かってきた」というのもあり、
ハッキリ言って「どっちが先でもいい」感じのタイミングでした。

見た感じ、
その「おじさん」は「缶コーヒーのみ買う」っぽかったです。
※後で分かったけど、実際にそうだった

わたしは「いろいろ多く買ってる」し、
「おかず系も温めてもらおう」と思っていたので…

「お先にどうぞ」と言おうと思いました。


が…

そのヒトはわたしに対して、
「どうぞ」な感じになったのですよ ←口には出してない
※見た目、微妙に「荒くれ」なのに ←失礼な

わたしの脳内では
「先にいってもらっていいのに…」と思いつつ
なぜか流れで「先にレヂる」事になり
ました。

相手は「缶コーヒーだけじゃなかったのかな?」
というのもありましたからね~。


でもって、店員さん(男性)が普段見ないヒトで…
「新人さん?」な感じの動きで「遅い」のですよ。

わたし的にはちょっと遅いくらいいのですが、
「買うブツが多いのに先に並んで」ますからね。

先に行くようにすすめられたというのもあり、
「はやくしてちょ~だい」という気持ちが…

そして「おかず系」を数種類(家族用込み)あり、
「それを温めるかどうか」を「最後に聞いてくる」くらいでした。
※要領の問題と、商品がソレな上にいろいろ乗ってたのもあるかな


会計が終わり、ブツ温めている間に
「次の(先に行くようにすすめてくれた)ヒト」の会計をすればいいのに…

なにやらゴチャゴチャやってて、
「次のヒトを長く待たせてる」状態になりました。

この時点で「ビニコンのレヂにしては時間かかってますね」です。

隣のレヂに並んでいたヒトのブツも温めていたようで…
わたしのブツが全て揃わないのですよ。
※そして次のヒトの会計もしない

微妙に、「おじさんのイライラ」が横目で見えます ←(笑)

っていうのも、わたしは
「商品を受け取れば終わり」状態になっていたので
「レヂのまん前から先(横)に移動していた」のですよ。

さらに時間がかかり…


はぁ…

明らかに「店員さんの遅さ」はあります。

でも、(責められるべきではないけど)「わたしが多く買ってる」し
「わたしのおかず系を温めている」のも遅くなっている原因です。

わたしが「申し訳ない」とまでは思う必要はないけど、
(先にとすすめられたのもあり)やっぱり「申し訳ない」のですよね~…

それでですよ。

だんだんおじさんの「イライラ」が強くなってきている時に、
「わたしのおかず」が温まって出てきたワケです。


で!!

たまにあると思うのですが…

「温め時間」を書いている(時間)通りにしても
「よく温まらなかった」り「温まりすぎたり」ってあります。

その時は「入れ物が曲がるくらい温まりすぎ」てたのです。

それ自体はまぁいいのですけど…
「入れ物が曲がって、おかずのニオイが店内に充満」するくらいで…
※特にレヂのまわりがすごい

これが「ハンバーグ」だったのですけど、
「恐ろしいニオイ」なのです ←(笑) ←ほんとすごいです


最初からの流はあるし…
結局は後ろのヒトも(店員さんにだけど)「イライラ」してきてるし…

「はやくおわって~」って思うくらいイヤでした。
※その場から逃げたかったくらい

もうね… 「耳が赤くなるくらい」でしたよ ←(笑)


この事件(?)のちょっと前の事ですが、
「制服なOL」さんがお弁当を買って温めてもらっていたコトがありました。

わたしがその後ろに並んでいたのですけどね。

その時に「お弁当のニオイが充満」して、
なんとなく「イラッ」っとした事があったのですよ ←(笑)

まったく関係ないのに、
「それだけでなんとなくイヤ」な思いがあったのに…

今度は「わたしがクサイ元になる立場」になったワケです。

「しっかも先に行かせてもらって、時間かかって」という
「もっと悪い状況」だったのですよ。


そりゃ後ろのおじさんも
「殺意くらい沸く」と思うのですよ ←(笑)

見たら「実際に缶コーヒー1つのみ買う」状態だったし…

「先にいってもらってよかった」と思っていたのに
「流れでわたしが先にいっちゃった」というのも悔やまれます…

今思い出してもイヤな気持ちになる時間でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

残暑

た…






まだ「暑い」ですね。

毎年のように「立秋」が
(思ったより)はやいのにびっくりします。

今年(2011年)の「立秋」は「8月8日」でしたね。

まま「秋」がついているからであって、
「秋分」くらいになると「秋っぽいかな」感はありますね。
※今年(2011年)の「秋分」は「9月23日」


でまぁ「ど~でもいい話」なのですけど…

「立秋」を一度「わざと」ですが、
「たつあき」と読んだのですよ。

「人名」の「たつあき」といいましょうか…

そしたら、8月なカレンダーの
「立秋」と書いているのを見るたびに
「たつあきかぁ」と思いはじめちゃったのです ←おぃ

もちろん「りっしゅう」とは分かってるのですけどね。
※ただ、一度は「たつあき」と(脳内で)読みたいモードに入っちゃってる


あぁ、そんな名前の知り合いがいるとかいう事は「ありません」。

という事で、この記事を読んで下さった人も
「たつあき」と読みたくなるモードに入ってくださる事を…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なかなか思い出せない

で…






先日。
「あるブツの名前」が「思い出せなく」なりました。

わたし的に「トイレの味」と表現している「果物」です。
※この時点で分かる方がいるとうれしい


夕食時だったのですが、以前
「ハハとの思い出がある果物」という事もありハハにも聞きました。

「トイレの味」ではピンッっときませんでしたけど、その時の
「思い出」を話すと「何のことが聞きたいのか」は分かってくれました。

が…
ハハも突然の事で「あれ… なんていう名前だったけ…」となってしまい…

それから、わたしとハハで「思い出しタイム」に入っちゃったのです。
※2人共めっちゃ思い出しそうなのに思い出せない

数週間前にネットなチャットでも「ソレな果物の話」が出てたのですよ。
それで覚えていたのになぜか忘れちゃって…
※でも聞けば「それ!」とすぐに思い出すブツです


・ブドウくらいの実
・(モノホンは)赤色 < よく見るのは赤褐色
・凹凸のあるちょっと厚い皮
・中に大きい種が入ってる
・テカッってる実
・高級なトイレの味 ←高級がポイント


夕食の間、ずっと思い出していました。

・たしか「3文字」だったハズ

という事で、「あ」から順番に考えていくワケです。
※「あ○○」、「い○○」、「う○○」…

違う… 違う… 違う…

と順番に行くも、やっぱりなかなか出てこない。
その間にも「思い出」の話が出たりして…

20分くらいずっと思い出せずで ←(笑)


この時点でみなさんは「何」か分かりますか?

通常なら「くやしいけど一旦諦める」っぽいのですが、
「思い出せそうな要素がある」ので頑張ってるのですよ。

夕食時で時間があったので、
ソレを終えるまでには思い出せるかなと…
※チチは無理

で… 結局…


「あ」から順番に行って分かりました。



そのブツは…

「ライチ」なのです ←(笑)


「ラリルレロ」の「ラ」の部分に来たら
一瞬で「ライチ!」と思い出せました。
※「黄色い光が脳内に見えた」感じだった


「ラ」なので、
「あ」から行くと「かなり後」なのですよね… ←(笑)

先ほども書きましたが、「あ」から行くと長いので、
途中で「他の思い出しそうな要素(思い出など)話」になるのですよ。

それもあったので、
「ら(ラ)」に到達するのに時間がかかっちゃいました。

これで一生忘れないかなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

盛り籠

か…






ほんっと~に、ど~しょ~もなく「アホな話」です。


「盛り籠(もりかご)」をいただいたりしますよね。

祖父の「初盆」でしたので、なにやらいただいていたようです。
※ウチが主催(?)では「ない」のでウチのものではない

お寺さん(お坊さん)が来て、
「お経をあげてくださる前」にその「盛り籠」を見たワケです。
※お寺さんはよく知っているヒトです


「ヘルシープレミア」って書いている
「食用油」が目にはいりました。

あっ、本当に「目にはいった」ワケじゃないです ←言わんでよろし

ちなみに、「ヘリシープレミアム」っていう「ペットフード」も
世の中にはあるようですが、それでは「ありません」 ←(笑)
※(人間の)初盆な盛り籠にペットフードが入っててもね…


で…


なんでか…



「セクシープレミア」と頭に浮かんできたのです ←おいっ

もちろん、
(一瞬でも)「そう見えたのではない」のですけどね。


そういう「場」だった事もあり、
特に「セクシーな事は頭に浮かんできません」でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヨーグルト?

ち…






お盆に、アニ家族が帰ってきたワケですが、
「甥っ子」が、ある「お菓子」を持っていました。

以前から「めちゃめちゃ興味があったヤツ」なのです。



記事内画像

コレ。


わたしはこれまで「食べたことがなかった」のです。

子供の頃に「駄菓子屋っぽいところ」には行っていましたが、
わたしが行ってる範囲には売っていませんでした。

で!

コレの存在を知ったのは「ヲトナになってから」です。

最近では以前よりもさらにTVを見ていませんが…
昔、番組内で「この駄菓子」を紹介していました。

「なつかし~!!」とか「よく食べてた!!」という
ゲストのオーバーリアクションを何度か見たことがあります。


「あ~! ヨーグルトー!」みたいなね。
ですから、実際に見たことはなかったけど
まぁ「インチキヨーグルト」なんだろうなと思っていました。

先に書いておきますが、コレは(インチキも何も)
「ヨーグルト」では「なく」、「ヨーグル」ですね。

食べたことがないわたしは、ずっと
「インチキヨーグルト」だと思っていました。
※まま、ヨーグルトではないだろうけど、ソレ系だろうと

実際には「違います」よね ←見た目はなんとなくソレですが
※TVがなぜ「ヨーグルト」というコメントを訂正しないのか
※だからずっと(インチキでも)「ヨーグルト風味」なんだろうと


数年前。一度「コレを食べる機会」がありました。

存在を知ってから、
「一度は食べてみたい」と思ってましたが…

どこか「食べるとイメージが壊れる」のを恐れていました。
だからその時にはガマンして(?)食べなかったのです。


そして今年の「お盆」。

甥っ子がコレを買い…
お盆終わりに「置いて(忘れて)」ウチを離れ(戻り)ました。

ウチでコレを食べる可能性があるのは「わたしだけ」です。


食べてみました。


(TVの影響で)インチキ「ヨーグルト風味」だろうと思ってたけど、
どこか「まったく違う味なのだろう」と予想してたところも…
※いわゆる、「ヨーグルト風味すらない」と予想している部分もあった


「口に入れた途端に吐きそう」になりました。
※本気で吐くほどではないけど、吐き出したかった

「ヨーグルト風味とはまったく違う味と予想していた通りの味」。
※あえてこういう言い回しにしてます

予想していた「味」だけど、わたし的に
「予想していたマズさを超えるマズさ」で…

「食感」もダメすぎでした。


実際にコレがスキだった方もいるでしょうし、
今でもスキな方もいるかもです。

「思い出補正」もあるかもですが、
それでも「スキで当時は食べていた」方も多いでしょう。

今は「暑い」ですし、
「入れ物のニオイっぽさ」も強くありました ←これもイヤな理由


わたしがヲトナになって知って、そして食べてみて…
(予想通り)わたし的には残念すぎでした。

ヲトナだし、思い出補正もなかったとして…
わたしが子供の頃でも、わたしには「無理」だった感じです。

芸能人の「オーバーリアクション」もあるかもですが、
なんていうかこういう「思い出のブツ」があるっていいですよね。

あ、もしかして「コレ系の商品」で、
ホントに「ヨーグルト風味」なブツがあるのかもですが知りません。
※この商品を「ヨーグルト」と言っているヒトも結構いるようです


わたしはこの商品を
「いいと思う事は一生なかった」事になりそうです…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんぜう

し…






日本人でマナーの悪いヒトはいるのでしょうけど…

たまに紹介しているゲームでも、
結構目立っちゃって悪いヒトが何人かいたりします。

実際には「(ほぼ)日本人だろう」という感じですけどね。
※在日外国人もいたりしますが


「褒められた行為じゃない(まぁセーフ)」よりも
「上(悪い)」だろうな~っていう行為をやるヒトが
(思ったより多く)いたりします。
※わたしがチェックしているのは5人くらいですけどね ←多いと思う

「そりゃキック投票(追い出す投票)されても仕方ない」
という、モロに目立っているヒトも…
※「完全に悪」とまではいえない部分があるにせよ

そのヒトは某掲示板でも名前が出てたりはしてました。
※私怨だけとは思えない感じあり ←日頃の行いもあるし






記事内画像

画像は今回の記事なゲームではありますが、
記事内容とは直接関係はないです。


普通にプレイしているヒトも多いですけどね。
行動がよくないヒト(日本人)が目立つと悲しかったりします。
※いろんなタイプがあります


それはそうと…

先日、「またキック投票」をされました ←(笑)
※いつものように「票が足りずにキックはされなかった」です


そのヒトをわたしは「覚えてなかった」のですが…

というのも、だいたい「キック投票される前」というのは、
「お互い何かある(=わたしが相手を殺してる)」のですけどね。
※本来のキック投票の使い方ではありません

わたしが「うまい」とチェックしているヒトなどは
普段から覚えているので、殺すと覚えています。
※でも今回はそういう、わたしが覚えているヒトではなかった


ゲーム「前半」でした。

その時に「5人ほど殺していた」のですが…

特に「(お互い)やるなっ!」という状況ではなく、
「敵がいたから殺した」程度のモノだったので誰を殺したか覚えてません。

「キック投票」は、いつも「誰かがしている」場合が多いので
特に気にしてなかったのですが…
※よほど目に余るヒトではないと、投票にわたしは参加しない

投票が終わる頃に「わたしがされていた」のに気付きました ←(笑)
※その時は前線にいたので忙しかったというのもある


「そういえばさっき殺したかも?」程度のヒトで…

でもって「日本人の名前」なのです。
※「PING」的にも「日本」からのプレイだと思われる(=日本人でしょう)

よく名前を確認しようと、プレイヤーリストをチェックすると…

(わたしがキックされなかったからかどうか分かりませんが)
「すでに落ちて(ログアウトして)いる」のです。


プレイ後そのキャラクタの「ステータス」をチェックしました。

恐らく「サブキャラクタ」です。でもって、
「殺傷数」を「みょ~に上げたいタイプ」だと思いました。

もちろん「それ自体は別にいい」のですけどね。

「殺傷数/死亡数」な「率」は気になるものですし、
「勝ちたい」と思うのは当たり前の事です。

でもでもなんか「モロにイヤだった」のでしょうね。

特に「わたしが覚えてないような状況」です。
「前半」ですし大したことはしてません。
※何度も殺してないハズ ←だったら覚えてる



記事内画像



その後、またそのヒトがインしているのを発見しました。
プレイの見た目だけですが、
「満足そうにやってる」のがうかがえます ←(笑)

で、その時は「殺傷数/死亡数」の「率」がいい状態でした。

わたしのキック投票した時、こっちが有利すぎて
そのヒトがいたチームは手も足も出ない状態だったのですよ…

「それで落ちるのは自由」ですが…
なんか「ついでにキック投票」な感じがね~…

わたしは「根性論」はスキではないケド、
久しぶりに「根性がないな」と思ったのでした ←(笑)


はぁ…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

IE9

だ…






「IE9」を使うかどうか数日間悩んでいました。
※「Internet Explorer 9」

ある日、なんとなく
「インストールしちゃおうか」と思ってインストールしてみました。

ちなみに、「XP」などでは使えません。

・(現在?)対応しているWinバージョン
「Windows Vista SP2以降(32/64ビット版)」
「Windows 7(32/64ビット版)」
「Windows Server 2008 SP2以降(32/64ビット版)」
「Windows Server 2008 R2」

やりたい事や、よくなった部分もちょっとは分かります。
※実感できているかは別として


でも、「IE8」からバージョンアップさせ…
「基本的な動きが違いすぎる」のが気になって気になって…

画面(機能)の違いなどは設定しなおせばいいし、
それなりに慣れてくるのでしょうけど…

「きちんと設定してるハズ」なのに
うまくいかなかったり ←そのうち修正されるかもですが


わたし的に「コレがよかった」の部分が
「IE9」で「そうならない動き」なのですよ。

いろいろ細かい部分だったりするので書きませんケドね。

「慣れないからイヤ」では「なく」、
(これまで動きは)「そうじゃないよね」の部分なのです。
※IE9でソコが変更された理由も分からないくらいのところ(でも重要)

バージョンアップによる魅力的な部分もあるのですが、
「今はいらない」という結論になって…

「アンインストール」しました。
※IE8に戻した


ちなみに…

Internet Explorer 9 をインストールまたはアンインストールする方法
こちらにあるようです。
※MSなサイト < ページが削除されてたらごめんなさい


「あっ、よさそうね」な部分があったりするのにもったいないなぁ…
※そのうち修正される可能性はあると思ってます

まま、「IEにこだわってるワケじゃない」けど
ブラウザの1つとして、まずは普通に使えるようにしたいかもです。
※サイトによっては「IEで保証(?)」なところもある

むぅ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

つくねぇ

ら…






先日。ウチで飲んでいる時のお話です。

っとまずは…



「あるマンガの有名なシーン」をご紹介します…










記事内画像

最初見た時はやっぱり吹き出しました。



でもって、先日の事です。

(クサイけど)
わたしの大スキな「カラムーチョ」を食べていました。
※スティックタイプ

3人で飲んでたのですけどね。
※実際に飲んでたのは2人ですが

(クサイけど)おいしいです。
みんなでPCで遊びつつ、飲みつつ食べつつ…


結構時間が経った後です。
(クサイから)手を洗おうと「洗面所」に行きました。

我が家ですので
「電気をつけなくてもササッっと手を洗え」ますよね。

で、手を洗いつつ「なにか違和感」があるのです。
これは「見た目的な」というか…



気になって「鏡を見た」のですけど…



ビックリしました。



「わたしに右肩に、カラムーチョ1本が乗っかってる」のです ←(笑)

丸っと1本というよりも、
「2cmくらいの破片」に近いのですけど…

「なぜカラムーチョが肩に乗るのか分からない」ですよね。

しかも「3人居たのに誰も気付いてない」のです。

「カラムーチョが乗っかってる状態で過ごしていた」くやしさ(?)があり、
その時のメンバーにはその事実を「知らせてません」。
※でもブログで公開 ←(笑)


「髪に芋けんぴはないでしょ」と思ったけど、
「肩にカラムーチョもないよね」と… ←実際にはあったのですケド

しっかもどっちか選択しろと言われたら、
「芋けんぴの方がおちゃめでいいよね」というか ←(笑)










記事内画像

「カラムーチョバージョン」を作りつつ、なぜか徐々に
「イラッっとくる画像」にしたくなっちゃいました…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今回は大丈夫?

そ…






お盆に「甥っ子」が帰ってきました。
※もちろん兄家族もですけど

一緒に外に食べに行くとなると、
「ファミレス」などになる事が多いです。

今回は…
全国的に有名な(焼肉など)「食べ放題」なお店に行きました。


このお店。ウチから近くはないけど遠くもないところにあり、
まぁ「地元にできましたか」という感じでした。

お店がオープンした時は、
色んなメンバーから「行ってみない?」と誘われ…

オープン当時、「2ヶ月で6回」行くことになりました ←(笑)


以前から何度か記事に出ている「先輩家族」。

女の子2人(子供)もいるので、
その頃に一緒に行ったことがあるのですよ…

オープンして「行ってみない?」の流で行った「1パターン」です。

先輩家族と行ったその日の夜。午前2時過ぎです。
※深夜

わたしは「腹痛を伴ったゲリ」になっちゃいまして…

何度もトイレに行くことになりました。
しっかも途中から「吐き気」まで出て…

あぁ… 「軽い食中毒」だと思いました。
※腹痛、ゲリははげしいです ←ただ病院に行くほどまではない

明らかに「食べすぎとかそういうのではない」のですよ。
翌日にはよくなったのですが…

しっかも、その数日後くらいに「ソレなお店のチェーン店」が
「食中毒事件」を起こしているのですよ。おいおいです ←(笑)
※わたし達の行ったお店ではないです
※ウチ家族はどちらかと言うと「よく焼くタイプ」です


特にその話はしなかったのですが、
ある日、先輩家族と一緒に遊びに出ている時です。

たまたま「そのお店の話」になりました。

すると、先輩が、「あの日の夜は大変だった」という話をして…

「午前3時前くらいからゲリで何度もトイレに行った」らしいです ←(笑)

「え~!! 言わなかったけど、実はわたしも…」という話になって
お互い「やっぱり(軽い)食中毒だった!」と思ったワケです。


オープン後の短期間に付き合いで「6回」もわたしは行ってるのですが、
わたしも先輩家族も
「その後数年間はそのお店に行ってない」状態になってました ←(笑)


そして「去年」です。ウチ家族と兄家族と
「食中毒(数年)ぶり」にそのお店に行きました。

ずっと「恐怖症」にはなっていましたが、
わたし的にも「そろそろいいだろう」となりました。

もうみんな「その時の話は知っている」ので
冗談で「またお腹を壊したりして」とか言っていました。

でもってその時は「大丈夫」だったのですけどね~。


翌日です。
わたしのチチが、「何も食べたくない」と言いました。

「ん… 昨日食べすぎたのかな…」なんて思っていましたが…

実際には「チチ1人、腹を壊していた」らしいです ←(笑)

チチが「胃を干す」とか言ってるのですよ。
※いわゆる何も食べない

これまでそんな言葉をチチから聞いたコトがありません。

しっかも「3日間」も…
よほど「腹を壊した」んでしょうね ←(笑)


わたしと先輩の「食中毒」。
数年ぶりに行って「チチが腹を壊す」。

もう、このお店の話になると「必ず腹を壊す話」になります。

でもって「今年なお盆」に、やっぱり兄家族と一緒に行きました。

肉を「めちゃめちゃよく焼く」タイプのチチですが
「さらによく焼いて」ました ←(笑)

そこまでして行くこともないけど、
「子供(甥っ子)」が喜ぶというのもありますしね~…


でもって今年は「みんな無事」だったっぽいです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

使いきり

か…






お盆が終わりましたね。

今年は「初盆」で(例年よりもっと)「忙しいだろう」
と思っていたので「記事の書き溜め」をしていました。

お盆前に、最高で「1週間(7日)分」ありました。

で… 現在「全て使いきった」状態です ←(笑)


付き合いもあり「お盆に飲み食べしすぎ」ました。

「食欲が無い」状態です…
※と言いつつビールはおいしい


暑いし胃腸も弱ったりしてるので、
みなさんも「夏ばて」に注意です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Thinkpad(後半)

そ…






前回の記事で、「古いノートPC」の
「ACアダプタ」が「ヤバイ事になった」事を書きました←(笑)

「電源が入らない理由」は、(予想通り)
「ACアダプタが原因」だったようです。

古いので「純正のブツ」はないでしょうから、
他メーカーが作っている
「対応のACアダプタを買うしかないな」と思っていました。

が…
「ソノ前に、ブツがあるかメーカーに問い合わせてみよう」と思いました。

ソレな古いノートPCは「Thinkpad」で「日本IBM」製。
現在は「lenovo(レノボ)」が対応しているようです。
※現在ではコレシリーズを売ってるのもlenovo


でもでも「まずは日本IBM」に電話です。
※実際にどこに電話してどういう対応かは(客には)分からない

「電源が入らない」。「ACアダプタから異音、異臭」の話をしました。

で… 「やっぱり」なのですが…

(PC系は)「lenovo」が対応している。対応しているんだけど、
「そのPCは古いから修理を受け付けてない」という事でした ←(笑)

いわゆる、もしも本体が悪くなったとしても
修理は無理なくらいの古いPCという事ですね。

やっぱりだけど、
「もしもACアダプタがあれば値段を…」と思いました。

恐らく「他メーカーの対応なブツの方が安い」でしょうけどね。
※フリーダイヤルだし、聞いて損は無い


「ACアダプタがあるか聞こうと思ったら」、「少々お待ち下さい」と…

ちょっと待つと、
「後から技術のものに電話させるので連絡先を教えてください」ですって。

ケータイ番号を教えて、数分すると「電話」がありました。


「お怪我はなかったでしょうか」
「ご気分が悪くなったりしなかったでしょうか」
「置いてあったところに損傷などなかったでしょうか」


ですって… 「なに、このいい対応」 ←(笑)

本来は普通なのかもですが、わたし的には
「修理さえ受け付けない古いブツ」の相談ですしね…

「技術員を向かわせるのでお客様の情報を…」と…


えぇぇぇ~…

「どんだけ儲けてるの!」 ←そっちかい ←そっちです


でもって、さらに「違うヒトから電話」があり…
それが「午後」だったのですけどね。

「東京から部品を取り寄せるので少々お時間をください…」
という事でした。

わたしとしては「古いブツ」の「相談」だったのに、
なぜか「ウチにメーカーさんが来る」話になってる…

「部品を東京から九州へ」で「少々お時間をください」ですよね。
「まぁ2、3日後かな」と思っていたら…


「明日の朝一番に部品が来るので、よければ明日の午前中にでも…」
ですって。

えぇぇぇ~… 「時間ください」で「翌日の午前中ですか」ですよ。

ちなみに後で確認したのですが、
「午後5時までに決定すると、翌日朝一に間に合う」らしいです…

九州でも「福岡の中心部ならその日に届く」という恐ろしさ…


で、「翌日の午前中」に来てもらうことになりました。
※わたしの時間の調整もついた

でまぁ複雑なのですが、「日本IBM製」のPCだけど
現在は「lenovo」が対応してる ←というか今はIBMはPC系をやってない

けど、実際に家に来たのは…
「lenovo」から依頼された「IBM系なヒト」でした ←(笑)

「かなりキレイに使われている」。
「ACアダプタは線が切れやすい消耗品」だけど
「線が切れているとかではない」という事でした ←これには自信があった


で…


「無料でACアダプタ交換」になりました ←(笑)
※もちろん出張費などもなにもいらない

いくら古くても(消耗品でも)、
「異常」があったので「無償」という事になったようです。
※しかも「線」が太くなってる改良バージョン

いやぁ…
「電話してみるもの」ですね… ←(笑)
※フリーダイヤルだったし


でもでも、
「状況」や「メーカー」によっては対応が違うかもですので…

今回は(イマドキで言う?)「神対応」でしたが、
あまり期待されてるとショックを受けるかもです。

というお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示