ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

電力不足

あ…






「節電」ですね。

ちょっと前になるのですが、ある日の「夜」の事です。

「九電の八百説明会(やおせつめいかい)」な話題がひと段落(?)した頃…

お風呂上りに部屋でPCを触っていると…
※別に、本当にPC「本体」を触っていたのではありません ←おぃ
※「はぁ… いいボディーしてるね…」って ←おぃ


一瞬ですが「電気(蛍光灯)」が「暗く」なりました。

蛍光灯自体が悪いのでは「なく」…

演出っぽい「ほんの一瞬電源を落としてますね」みたいな。
※恐怖(再現)映像とかにある

「あれ?」と思っていると、その後
「3回ほど」同じように「一瞬だけ電気が暗く」なりました。

ウチ自体の使用電力は普段と変わらないハズです。
※いつも通り


以前、映画か何かで… 「戦前、戦中」くらいな「電力不足(?)」で
「電気(それは電球)」が時折暗くなるというのを見たことがあります。

「まさにソレっぽい感じ」だったのですよ。


「八百説明会」な九電だし…
「電力不足の演出しとるんちゃうんけ」と… ←何語や

思っちゃったワケです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ゴッコ

よ…






いいヲトナなのに、「ゴッコ」をしたくなります。

まま、実際に「ゴッコ」呼べるのかは分かりません。
「暇なときなどに、自己満足でやる」のですけどね… ←(笑)

以前も書いた事があるのですが…

たとえば、ウチの「軽トラ」。

「エアコン(クーラー)」はついていますが、
「パワーウィンドウではない」です。
※パワーウィンドウ設定のある軽トラなんて(現在)あるのかな…

この「窓(ウィンドウ)」をあける時に、
「パワーウィンドウっぽくあけるゴッコ」をするのです ←(笑)

いえね、誰も見て無くていいのです。

「誰か見ているとして、外から見るとパワーウィンドウっぽいあけ方」
ができればいいのです ←アホか(笑)
※「クルクルッっとしてる腕を動かさず」に「一定速度で」

「誰も見て無くていい」けど、
「完全に一人の時(外に誰も居ない時)」にはやりませんけどね… ←(笑)


で、ちょっと前に「足を痛めた記事」を書きました。

その時にハハと一緒に買い物に行ったのですが、
思ったより足が痛くて「車で待つ」事にしたのです。
※これは軽トラではなく、わたしの車です

「暑い昼間」。

店内で待ってもいいけど「階段」があり、
「あまり歩けない」ので車で待つしかないのですよ。

「エコ」な時代ですし、
「買い物を最初からエアコン(クーラー)をつけて待つ」と
実際「ガソリン」も減りますね…

車の外(駐車場)で待っても「直射日光」がすごいし、
足が痛くてあまり長く立っていられないし… ←外に椅子はないし

最初だけちょっとエアコンってから、あとは「我慢」しかないです。

たまに駐車場で
「エンジン(エアコン)かけっぱなし」な車があったりします。

わたし的に「ずっとソレはしたくない」のですよね~…


ガマンですが、暇だし…
「涼しいゴッコ」をやるのです ←(笑)
※「ゴッコ」はあくまで自虐的表現だったり

「暑そうな顔をしない」のはもちろん、
「あれ? 涼しい?」くらいの「オーラを出す」 ←(笑)

駐車場で人通りもあり…
まぁ… やってて「アホか」と思うのですけどね。

でもって「やっぱり暑い」のですが、不思議な事に…

「ゴッコに脳の何割かを使う」ので、
「本来の暑さを感じない」くらいになる
のですよ ←(笑)

まま、車内の高温は危ないのでみなさんは注意です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

枚切り

ぁ…






今回、記事を書こうと思って
ちょっと「調べ物」をしたら知らなかった事実が…

「食パン」について記事ろうと思っていました。


普通にお店なパンコーナーに売っている「食パン」。
※パチンコに見える不思議 ←やりません

わたし(ウチ)的好みは「6枚切り」なのです。

それなのに(売り切れで)「5枚切り」しかなかったり…
たまに「無意識に5枚切りを買っちゃったり」なんかすると
「残念」な気持ちになります。

実際に5枚切りを食べると「厚い…」と思っちゃいます。
※体内がザワザワするような違和感もある ←(笑)

という記事で終わる予定だったのです。


で、書く前にちょっと「食パン」について調べてみると…

「なぜ関西人は“厚切り食パン”が好きなのか?
 大阪では3枚切りなんてのも」

という記事(書き込み)を発見。


まま、「3枚切り」は特別だとしても「そんな厚切りがスキなのね」と…

読み進めていくと…


「関西は5、6枚切りが売れ」 ←ここまでは普通
「8枚切りはほとんど見られない」と書いていてビックリしました。

「8枚切りとかあるの?」です ←(笑)

「サンドイッチ用」な薄いブツがあるとしても、
普段買う食パンなブツで「8枚切り」なんて見たことないです。


「6、8枚切りが主流の関東」だそうで…

実際そうなのかな?

「でも、6枚切りを買うヒトが多いよ」だとしても、
そもそもこっち(九州な田舎)では「8枚切り」なんて見たことがない…
※そういうのがある事すら想像してなかった


わたし的に「5枚切りは厚いと思う」。
「6枚切りくらいの薄さがいい」と書こうと思ったら、
「8枚切りもある」というのを知り…

「逆にそれは薄すぎるでしょ」みたいな ←(笑)


普段から食べてる「食パン」くらいでも知らない事ってあるんだなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

削除しまくり

る…






以前、あるゲームをする為に
(無料な)「ファイル」を「大量にDL(ダウンロード)」しました。

もうソレが必要なくなったので「削除」する事になったのですが…

当時「DL」したファイルだけで、「12G」を超え、
ファイル数が「512」もありました。

その後「解凍」しているので、
「フォルダ」や「ファイル」が大量にできています。


「(たかが削除でも)それなりに時間がかかるだろうな」
と思っていたら…






記事内画像

このザマです ←(笑)

実際にはこれは「ゴミ箱から(完全に)削除」です。
※その前(ゴミ箱に入る前)にも時間がかかってる

とにかく、「数が多い」のと「フォルダ構造も複雑」だったので…

にしても「残りおよそ1日」って… ねぇ? ←(笑)


もちろん、
「実際にはそんなにかからないだろう」とは思っていました。

ちょっと待つと…



記事内画像

この状態になりました。
それでも「3時間近く」かかるという予想…



記事内画像

ようやく終わりが見えてきた…

実際には「50分くらいで終了」しました。


「1秒間に720項目」を「削除」しているのですよね。

1秒間にしてはなかなか大量に消してくれてるのですが…
それが「177万」になると時間がかかるのですね~…


というか、この事で…

「1秒毎に700円使っていいよ」と言われたとします。
そして「毎秒700円使う」と…

って、考え方を変えると
「40~50分間、毎秒毎秒700円使って」も200万円くらいなのです。


政府(行政を含め)は、もっと「減らせる」ところがあるよね~…
なんて、今回の「削除」で改めて思ったのでした…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年のビール工場

な…






今年も、
毎年恒例な「ビール工場」に行ってきました。



バイトです ←ウソ(そのパターンはもういいっちゅ)



実際には「ビール工場がある場所」なのですけどね。






記事内画像

と、去年と同じパターンで…






記事内画像

工場に併設(?)な「レストラン」。

もちろん(ビール)「飲み放題」を選択 ←(笑)

純粋に飲み放題ダケはダメ(のはず)で、
「焼肉」などのセットを注文する必要があります。

去年も書きましたが、「プラス1,500円」くらいで
「飲み放題」を追加する事ができます ←2時間制限あり
※生ビール「3杯以上」飲めるなら、飲み放題を注文した方がいい

「マヂでおいしい」です ←生ビール


それはそうと、移動中に「はやく飲みたい」とは思いますが、
なんでも「待ちきれないタイプではない」です。

が… 「無駄に待つ」っていうのもあまりね…


この工場な敷地に入るときです。
わたし達の車の前に「軽自動車」が走っていました。

これが、それこそ「無駄に遅い」のですよ。

前の車のリアガラス越しに見ると、
「50代くらいのおばちゃんっぽいヒトが運転」しているのです。

同乗者は見当たらず…

なぜ「50代くらいのおばちゃんが1人でビール工場?」と
メンバーと一緒に話していました。
※運転してますしね ←(通常)1人じゃ飲まないでしょう


工場な敷地に入っても、目的地まで少し距離があるのですが、
とにかく「とろい」のです ←(笑)

で… 結局「レストラン」な駐車場へ ←目的地が同じ

「やっぱり飲みに来た?」なんて話している間にも
「駐車場内でなにやってるの」状態でダラダラと…

その時って広い駐車場にまだ「5台」くらいしか車が無く…
「目隠しでも大丈夫」なくらいなのですよ ←(笑) ←しないでください

先ほども書いたように、待ちきれないという感じではなく
「とにかく無駄」で「邪魔」なのです。

でもって「いよいよ駐車するかな」
と思ったら「だらだらとバック」して…

それも「いい位置からバック」していれば、
こっちも追い越して、奥側から(いくらでも空いている)駐車場に
止められるんだけど、それもできないような邪魔な位置。

メンバーと「おばちゃん、何考えてるの…」と ←恐らく何も考えてない


ようやく「駐車しましたね」なときに「そのヒトの顔」を見ると…

「20代前半くらいの男性」でした ←髪の毛ボサボサ
助手席に彼女らしいヒトも乗っていました ←ずっと見えてなかった

「えぇぇ~!」です。
コレには色んな意味がこめられてるのですケドね。

後ろから見た感じ「50代なおばちゃん」が
「20代前半くらいの男性」で… しかも「あの運転」です。

そして「まったく見えなかった彼女」。


どこから来たのか分かりませんが…

わたしが同乗している時にあんな運転を長くされたら、
途中で3回くらい、もどかしくて
う○こに行きたくなるんじゃないかなって… ←おいおい

まま、「実際にその彼女はう○こに行ってたりして」
なんていう想像すると、これまたお肉とビールがおいしく… ←なるか!

アホな話で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

チデヂなヂマク

て…







「TVがない」ヒトはともかくとして…

「TVがある」のに
「家のどのTVもチデヂ(地デジ)ってない」場合もあるのでしょうか。
※岩手、宮城、福島の3県を除く

そのパターンで、「え! なぜ映らない!?」なんて
「本気でなってるヒト」が「1人くらいいてほしい」気もします…
※その後な情報で「それに近い」ヒトはいるっぽいですね…

まま、「部屋のテレビはまだいいや」なんてヒトも多いかもですね。

「ロクでもない番組ばかり」だと思っているヒトでも、
「とりあえず家に1つはチデヂってる」場合が多いと思います。


それはそうと、
チデヂな機能の1つ(?)として「字幕」がありますよね。
※アナログな時代からもありましたが

わたしは、ご老人を含め
「ちょっと目が悪い」方や「ちょっと耳が遠い」方と関係があったりします。

その方達を見ていると…
例えば「耳が遠い」場合に「字幕」っていいですよね。

でもでも… 「両方あまり良くない方」もいらっしゃいます。


「(ヒトによっては)TVが小さくて文字が見えない」
なんて言っていると、キリがなくなっちゃいそうなのですが…

それはそれであるとして…

わたし的に気になるのが「字幕のカタカナ」なのです。

(今のところ)「100%ではない」ですけど、
かなりの確率で「カタカナが半角」なのです。


ネット歴もそれなりに長くなり…
(当時から)「半角カタカナ」は余程じゃないと使いません。
※たまたま「顔文字」で使っちゃってたりしますが

そもそも「半角カタカナ」に違和感があるのですが、それとは「別」に…

結構、「字幕の半角カタカナが読みづらい」のですよ。

ん~、せっかく新しい規格に(無理に)して…
そこで「なんとなく優しい設計」にしている感もあるのに、
「詰めが甘い」と言いましょうか…

もちろん、
「全てをよく見えないヒトに合わせる」ワケにはいかないでしょうけど、
「カタカナを全角にするルール」くらいできそうな気がします。
※普段PCやってても気にしてるヒトもいるのに

わたし的にその、「優しさ」っぽくしてるのに
「さほど優しくない」ところが気になっちゃってたりしてます。
※聞いてみると「読みづらい」という意見が多い


わたしは普段「字幕」は使わないのですけどね。
ただ、そういう方と一緒にTVを見たりすると特に意識しちゃいます。
※聞こえづらいから字幕ってるのに、字幕が見づらくないかなと
※両方悪い方もいらっしゃいます

「別に半角カタカナでもいいよ」なヒトもいるとして、
「絶対に半角カタカナじゃないとダメ」というヒトはごく少数だと思います…

よく見える方でも、「半角カタカナは見づらい」と
思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おもちゃ戦争

よ…






(ネットな)お友だちがプレイしているという、
ある(マルチプレイな)ゲームをプレイしてみました。



記事内画像
※「トイウォーズ(Toywars)」
※基本無料 ←課金で強い武器などゲットできる

足の「関節部分」は、「モデリング失敗」ではなく
「操作するのがフィギュアだから」そうなってるようです。



記事内画像

「自分が見える」、いわゆる「TPS」ですね。
※「Third Person Shooter(Third Person Shooting game)」
※「三人称視点シューティングゲーム」


やってる事はほとんど同じなのですが…

わたしが気に入ってよくやってるのが「FPS」というジャンルです。
※「First Person Shooter(First Person Shooting game)」
※「一人称視点シューティングゲーム」

記事内画像

こういう感じ。
ちなみに(通称)「ハナクソ」使用中 ←(笑)

「バトルウォーカー」という、
(二足歩行)戦闘兵器を「ハナクソ」で倒した直後(乗員二名殺傷)。



記事内画像

「自分の視点」が「FPS」というヤツです。
※今回紹介な「TPS」は(だいたい)自分の背中が見えるタイプ



記事内画像

いつもな視点はこんな感じ。



今回のは…

記事内画像

(世界観などはともかく)視点がこういうのね。

「基本無料」で、
「課金して(お金を払って)強い武器などを買う」のです。
※最低限のセットは無料でも持ってます

もちろん(今のところ)「課金するつもりはない」です ←(笑)

(TPSは)「自分が見える」ので、「アバター」なども
「課金で買ってくれる」可能性があるからメーカーとしてはおいしいでしょう…


まだそう多くやってなく、
「マップ」などもよく分からずでめちゃ下手です。

で… 普段やってる「FPS」と視点が(ちょっと?)違うとはいえ、
慣れて無くても「もうちょっとイケていいのに」と… ←(笑)

普段悩まされている「ラグ」もほとんどなく「快適」なのにね…
※恐らく日本にあるサーバーでしょう(=近い)
※それでもそれぞれ差は出るけど ←そんな大きくない



記事内画像

このゲームの「売り」や
「面白さ」などのポイントは理解できます。

実際、「面白い」と思うのですが…

(慣れてないというのもあり?)
わたしを殺したヒトに対して、「あ~なるほど、すごい」とか
「うまい!」と思う事がほどんどないのです…
※実際に相手は「うまい」のでしょうけど

「課金しまくっておられますね」なヒトとの
「差」が出るのはある程度仕方ないですケド…
※気合いの入り方など(プレイ時間も含め)が違うもんね


普段やってるのは「ラグ」もあり、自分の画面では
「先に敵をきちんと攻撃」しているのに殺されたりします。

こういうのはまぁ「残念」ではあります。

が、(もちろん毎回ではないけど)
全体的に「おぉっ、なるほど!」とか「自分のミスだった」とか
「うまいっ」と思う事が(このゲームより圧倒的に)多いです。
※これは自分がやられて仕方ないな的



記事内画像

笑えるのが…

わたしがやってる「FPS」系では、
「Shiftキー」で「ダッシュ」するゲームが多いです。

このゲームでは「ダッシュがない」ようで…
それでも(無意識に)「ダッシュしたくなる」のですよ ←(笑)

で、コレは
「Shiftキー(初期設定)」を押すと「挑発」するのです ←(笑)

例えば、相手を倒した後に、(できない)「ダッシュ移動」をしようとして
「倒した相手の横で挑発」という行為を…
※(基本的に)相手に見えてます



記事内画像

「ライフル」だけは、「ライフル視点」なので
いわゆる「FPS」と同じような視点になります。


ん~…
まだ、「ゲーム自体に慣れてない」のと
「TPSが自分的に大丈夫か分からない」というのはありますね~。

わたしにとって
「(わたしを殺した)相手を尊敬できるかどうか」
というのも結構大きいことに気付きました。

それと「(ほとんど)日本人」というのも
なぜかどこかに違和感が… ←(笑)

まま、これは外国のサーバーでやればいいのでしょうけど…
※制限などなければ(登録する場所が違う)
※ラグ問題は出てくるでしょう



記事内画像

「慣れる」までいくのかなぁ…

どっちやるとして、将来
「課金プレイヤーとの差」に悩むことになりそうです…
※これで課金するとメーカーの思う壺
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ガタガタガタ

っ…






前回の記事で、「大豆蒔き」について書きました。

それな前日。わたしは「左足を痛めて」しまいました。
左足の「くるぶしのところ」なのですけどね…
※捻挫まではいかない

軽く足をひきずってる状態でした。

痛めた当日と、大豆な翌日はかなり痛かったです。
※今はもう完全に治ってます


わたしがメインで使っているのは「デスクトップPC」です。
実際には「畳トップ」なのですけどね ←(笑)
※厳密には「カーペットップ」 ←カーペットとトップをかけた(説明不要)

で、「ディスプレイ」や「スピーカー」や
「キーボード」や「マウス」を「ガラステーブルの上」に置いてます。

それを眺めて楽しむのです ←使え!
※もちろん使ってます

その「ガラステーブル」。ずいぶん前から使っていまして…
最初は「PCなディスプレイなど用」ではありませんでした。

足を痛めた当日。
足が痛いので「座ったり立ったりする」のに苦労しました。


「足が痛かったからやった」のでしょうけど…
その日「テーブルに手を置いて座ろうと」していました。

すると、
「テーブルな足の1本がフニャッ」っと曲がっちゃったのです ←(笑)

実は以前からソレな兆候はあったのです。
※以前「CRTディスプレイ(かなり重い)」を置いていましたし

普段はそんな
体重をかけることはないので「完全に忘れて」いました。

「組み立て式」で、
「足の付け根の部分がすでに弱っていた」のですよ。
※微妙に曲がっていたくらい

とりあえず「応急処置」をしたら普通に使えました。


「その日の夜」です。「完全にその事を忘れて」いました。

で…
「また、(無意識に)テーブルに手を置いて座ろうと」したら…



先ほどのテーブルの足が曲がりつつ、
「ほぼ完全に足がとれた」のです ←(笑)

笑えるのが…
この足がとれるのが「1秒もない」くらいなのですが…
※一瞬でもない

その間に「あぶない」とか「以前から悪かったなぁ…」とか、
「テーブルの足が悪かったのを忘れてた」事を考えたり…

「ディスプレイやスピーカー」が落ちていくのを見て、
ディスプレイが倒れるのを「手でささえたり」していました。

いわゆる、「スローモーション状態」ですね ←(笑)


しかし、「体勢的にはどうしようもない」のですよね。

普段なら回避できるような事でも、そもそも
「足が悪くてそうやっている」のですから…

たまにお年寄りなどが「アレアレアレ」と、結構
長い時間かけてコケたりしますが、似たような感じだと思います。

ほんっとその「ほぼ完全に折れる」までの短い時間に
いろいろ考えちゃっり、ディスプレイを支えたりで
「ガタガタガタ」っとなりつつ… 「笑っている」のですよ。

その「ガタガタガタ」度が面白くて仕方なかったです ←(笑)
※普段こういう事って体験しないですもん

よく「事故の瞬間がスローモーションになる」(ヒトもいる)
という話を聞きますがソレ状態かもですね。

ソレを「テーブルの足が折れるくらいで体験してる」のが
またおかしくて… 事故後も笑っちゃってました ←(笑)


テーブルの足は、
とりあえず「ひっかけてる」くらいになってます…
※そのうち買うかも

というのも、不思議なくらい
「足が3本でも普段はきちんと立ってる」のですよ。

もちろん、キーボードを打つ時に
「腕を置いたりする」から「4本必要」になるのですけどね。


で… その後PCをやっていたら、
なぜか「耳がおかしい」のです。

「片方が聞こえづらい」のですが、なんていうかな…
プールで「片方の耳に水が入って聞こえづらい」の軽いバージョン。

え… 「耳も悪くなった?」と思ったら…

さっきの事故で落ちた片方のスピーカーを
「拾うのを忘れてたダケ」でした ←(笑)
※どれだけ弱気になってるのよ


はぁ… わたしの「足」を痛めて、それが原因で
「テーブルの足を折る(実際には追い討ちをかける)」って一体…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011:大豆蒔き

い…






もう数日経ったのですが、
ようやく「大豆蒔き(まき)」が終わりました。
※(巨大)台風前

正確に言うと、やれば「すぐに終わる」のですが
「なかなかはじめられなかった」という事なのです。

やっぱり「雨」が原因です。

とにかく、「数日間は晴れないとダメ」で…
(7月前半は)ずっと天気が悪かったですよね。
※少なくともコッチはそうだった

で、「2日間晴れたかなぁ」と思ったら「夕立」ちっくに雨が降り…

無事に「蒔けた」時、
4日間くらい晴れてたのですけどね。



記事内画像

このように(機械で)蒔いた部分(田んぼ右側)の
「土の色がまだ湿っている状態」である事が分かります。


そして今年は「はじめて」な事がありました。

「大豆を蒔く量」を機械に設定します。
その時に「きちんと設定」していて…

もちろん「大豆(種子)」も計算通りに用意していました。

それで「今年は足りなかった」のです…
※知り合いに言ってその日分けてもらった ←後でお金を払う

原因はここ(年単位)の「異常気象」です。

通常よりも「種子が小さい」のですよ…
それで「例年な量に設定したら多く出た」のです。


説明すると長くなるし興味もないでしょう ←(笑)

まま簡単に言うと…
「種子が小さいから少なく調整しちゃうゾッ♪」と
簡単にはいかないのです。

大豆の量的には「4割ほど多く蒔いた」計算になります。


そして早速「カラスの野郎(ヲスに限らず)」が…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

うなる

か…






「(夏の)土用の丑の日」でしたね。

みなさんは「うなり」ましたか?
※「うなる」=「うなぎを食べる」

わたしは食べました。



ウソです ←おぃっ

うなぎを買って「食べる前に書いている」状態です。
※公開した時間にはすでに「食べて」ます

毎年「うなぎ屋さん」でうなぎを買って帰ります。

あっ…
「ナマのブツ」ではなく、
「焼いたのを売ってるところ」ですよ? ←分かってる


去年も書いたのですが、
ウチ家族はうなぎが大好きなのです。

以前はよく食べていたのですけど、
最近は年に何度も食べなくなりました…

その理由の1つがやっぱり「値上がり」です。

わたしが子供の頃などは、
同じお店で「700円」とかで売っていました。

現在は「倍以上」になっています…
まま、そもそもが「高いうなぎではない」のですけどね。
※都会な名のあるお店だと(アホみたいに)高いでしょうね

というか、このお店で(土用な丑な時に)選択できるのは
この「1種類ダケ」なのです。


「丑の日(うしのひ)」の「う」。

(頭に)「う」のつくものを食べると病気にならない…
なんていうのがあるらしいですね。

「うめぼし」でもいいのでしょう。
「うどん」でもいいかもです。

「うさぎ」でも…
「うなじ」でも… ←食べるモノではなく、ナメ…






「う○こ」でもいいのかもですね ←やっぱりきた

さぁ!

「精がついた」ところで…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Ctrl+I

い…






わたしは「MS-IME」を使っています。
※日本語入力システム

「カタカナに変換」する場合…

まま、普通にスペースキー(変換)で
「カタカナに変換」できるのも多いですが…
※いわゆる「辞書に最初から登録されている」

たまにうまく「カタカナ」にならない事があります。


そこで…
「Ctrl+I」を使ったりします。

「タッチタイピング歴が長い」ので、
そう入力が遅いという事はありません。
※キーボードを見ないで文字を入力

で…

はやく入力する場合に、
「きちんとCtrlキーを押せてない」場合があったりします…


例えば、「グンソク(笑)」と入力しようと思っているのに、
「ぐんそくい(笑)」とか…
※この場合には気付くのですけど

「カタカナにしたい文字の後」に「い」がつくのですよ。

普段はその時に気付きますし、
記事を読み返している時に気付くのですが…

もしかして「モレ」があるかもしれません。

コレなパターンで「あれ?」と思ったら、
それは「Ctrl+I」になりそこなった「い」です…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

観戦する楽しみ(後半)

か…






前回の続きになります。
※今回が本番

「某FPS」なゲームで、
「下手なヒトのプレイを観戦する」というヤツです。



記事内画像

「下手(マヌケ)なヒトの、あるある」の一部を紹介します。
「下手」でもいろいろタイプがあるのですけどね。
※わたしが気に入ったヒトが5人くらいいる
※ただ「その時に成績が悪い」ダケじゃない


・敵を殺せず自分は殺されまくり
・たまに敵を倒したと思ったら「味方だった」
※他のヒトから見ると、うらやましいくらい「ラグが少ない」のに

記事内画像



何十回もやられ…

記事内画像

・地上戦ではダメだと航空機に乗る
・離陸時に「味方の航空機にぶつかり2人共死亡」

・何度も航空機をチャレンジ
・3回中2回は「墜落(自爆)」 ←残り1回は「撃墜される」
※30秒もたない

・何も知らないチームメイトがガンナー席に乗り込む
・自分が操縦してる時に「突然航空機から飛び降りる」
・航空機が墜落してガンナー席の味方が死亡
※自分勝手パターン(そして結局自分は敵を1人も殺せず殺される)

その逆もあり…
・味方が操縦席から飛び降り、自分だけ墜落死
※飛び降りた味方は敵を何人か殺してる



記事内画像

ヒトによっては…

・航空機の操縦席から「乗れ! 乗れ!」と何度も叫ぶ
・それならばとチームメイトがガンナー席に乗り込む
・20秒後「墜落(自爆)」
※自信過剰パターン(懲りずにまた「乗れ!」と叫びまくる)


こういうヒト達は
敵を殺せずにいるので、なかなか「ポイントが稼げない」です。

・敵を殺せずにいる
・仕方ないから「サポート」にまわる ←「回復」や「蘇生」など
※コレ自体は別に普通の事だったりします(サポートポイントが入る)

が…

・味方を「回復」したり「蘇生」したりで(健気に)一生懸命働く
・そのうちに「自分が敵からやられる」
・自分は「誰からも蘇生されず」に死亡確定
※素人のウチはコレが多かったりする ←真性はこの不運が続く

・さっきやられた場所は怖いからちょっと離れる
・なぜかやっぱり自分のところに手榴弾が飛んできて倒れる
・離れているので味方から「倒れたのに気付いてもらえなくて」死亡確定
※結局「自分だけは蘇生してもらえない」不運

・はぁ、ココは怖いわぁ… 誰かについて行こうとする
・味方「2人」が移動しているぞっ!
・特に計画はないけど「ついて行こう」 ←回復、蘇生してあげられるし
・敵の置いた「対人地雷」に「自分だけひっかかる」
・味方は「蘇生できないキャラ」なので自分の死亡確定 ←2人は涼しげに移動
※「自分が最後について歩いているのに、自分の時だけ爆発」という不運
※または「自分だけ対人地雷に気付いてない」マヌケパターン

・今度は「対人地雷に気をつけて」移動するぞっ!
・味方のスナイパーが移動しているので(無計画に)ついて行く
・味方のスナイパーが隠れて攻撃する場所に移動する
・なんか自分がいても仕方ないなぁ… ←ウロウロすると敵に見つかるし
・仕方ないからまた無計画に移動するも、数秒後に敵に撃たれて死亡
※味方のスナイパーは敵に見つからずに普通に敵を攻撃してる


・味方が戦っているぞっ!
・(怖いから)後ろから援護射撃
・味方を殺し、自分は敵から殺される

似たパターンでは…

・味方が戦っているぞっ!
・(怖いから)後ろから援護射撃
・味方が負けて死亡
・「そのついでに」敵の「余った弾」で自分も死亡


同じ「サポート」でも、乗り物などを「修理」する方法もあります。
※この場合「蘇生」などはできない

・味方の戦車を修理中に自分に敵の弾が当たり死亡
※普通によくあるパターン

・味方の戦車を修理中に「味方からひき殺される」

・戦車から降りて戦車を修理する
・その間に他の味方が戦車に乗り込む(乗員2名まで)
・2人が乗ったので自分は乗れずに置いていかれる
・「待って~!」と走っていると自分に敵の弾が当たって死亡

似たようなパターンで…

・戦車から降りて戦車を修理する
・敵がいつの間にかその戦車に乗り込む
・自分は戦車に乗れず、さっきまで乗ってた戦車から攻撃されて死亡
※しっかも、「敵が乗る為に修理していたようなもの」だし


自分勝手なパターンとしては…

・「対空砲(台)」を味方が撃っている(1名のみ)
・味方が一瞬降りた瞬間に「自分が対空砲台を使う」
・下手だから「敵航空機を1機も落とせない」
・そうこうしてると敵から攻撃されて死亡
※なぜ無理やり対空砲をとったのか… ←味方全体にとっていい事ない

・懲りずに航空機を操縦
・「敵の航空機」にたまたま衝突 < 当然2機とも墜落(死亡)
・これまた、たまたま「敵を殺したことになる」幸運
・しかし、その「衝突による、たまたまの殺傷のみ」しか敵を倒してない

・偶然「前線」に行き合わせる
・味方が敵を一掃してくれる
・自分は特に何もしてないけど誇らしい気分
・になっていると、味方全員次の前線へ移動している
・いつの間にか自分ダケ一人ぼっちに
・敵が来て殺される

似たパターンでは…

・ある場所を制圧する
・次の場所を制圧しようと車に乗り込もうとする
・しかし「定員がいっぱい」になっていて自分だけ乗れずぼっちに
・敵が来て殺される


・「味方が倒れた!」という事で「蘇生」してあげる
・味方は蘇生され復活するも、直後に自分だけ撃たれて死亡
※「自分所持の蘇生させるアイテム」を使って蘇生してもらう事もできる
※しかし「それはやってもらえない」

・「味方が倒れた!」という事で「蘇生」してあげようとする
・実際には「敵」だった ←蘇生はできない
・それに気付かず何度も「蘇生を試みる」
・その間に敵の弾が飛んできて死亡
※しかも、先に倒れていた敵はその後「蘇生してもらえて復活」

・「ベースレイプ」(敵の本拠地に居座って攻撃)はダメというサーバー
・それなのに「ベースレイプ」しようと「なぜか1人で敵ベース」へ
・普通に敵を倒せないのに、敵本拠地で敵を倒せるワケがない
・敵を1人も殺せず、またなかなか自分も見つからず無駄な時間が過ぎ…
・やっぱり殺される

・「ナイフオンリー」(ナイフのみ使っていい設定)のサーバー
・「ナイフオンリー」と言っているのに「銃を使う」
・銃を使って敵を殺したら「自分も死ぬ設定」になっている
・「なぜ自分が死んだのか気付かず」何度も敵を銃で殺す(=自分も死ぬ)
※当然敵は「ナイフ」しか使ってないから、その敵を殺せる余裕がある
・恐ろしい数の「死亡数」に膨れ上がる

・「ナイフオンリー」なら「たまたま相手を殺せる」可能性もある
・それでもやっぱり敵をなかなか殺せず
・案の定「味方なら殺せた」というヲチ


・何をやるにも「時間がかかる」
・「対人地雷」などを置こうとする
・置いたらさっさと移動すればいいのになかなか動かない
・その間に殺される

・「対人地雷」を置こうとする
・その前に敵に殺される
・「自分の持っていた装備」を「敵が拾う」
・そして「対人地雷」をしかけられる
・その「対人地雷に、復活した後の自分がひっかかる」

・「ラグが少ない」くせに接近戦がまったくダメ
・仕方ないから「スナイパーライフル」で遠くから敵を狙おうとする
・しかし、敵の「本当のスナイパー」から簡単にみつかり死亡
※相手が「1度弾をはずしても気付かず」に同じ場所にいたり
※通常はその時点で「自分が見つかってる」と判る=移動した方がいい


・とにかくもう死にたくない
・スナイパーでもないのに「ず~っと伏せてばかり」いる…

記事内画像

・戦場はずいぶん遠くなのに「イモムシ状態」で移動



記事内画像

・そんなところに敵はいないし…
・万が一敵がいても「自分はスナイパーではない」
※敵に近づかないとなかなか殺せない
・それでも「イモムシ」移動



記事内画像

・非常に時間がかかる
※その間にも戦況は刻々と変わっていっている



記事内画像

・紹介しているこっち(わたし)がだるいくらいイモムシ
※この間「1度も立ってない」



記事内画像

・恐ろしく時間をかけて戦場へ到着
※この辺りには味方もいる



記事内画像

・結局「自分だけ死亡」する
※そして「蘇生」してもらえない


っと長くなりました。興味ないかもすぎです。

まだまだあるのでしょうけど、
とりあえず思いつくものだけ紹介でした。

プレイだけでは疲れるので
たまにはこういう「楽しみ」も…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

観戦する楽しみ(前半)

は…






ちょっと前に紹介した、「某FPS」な「オーストリア」なヒト。

まだ(英語で)メッセージが来たりします。
※お願いだから来て助けてちょ~だい状態

それはそれであるのですが…

ゲームは「自分でプレイしてナンボ」ですね。しかし、
たまに「ヒトがやってるのを観戦」して楽しんだりしています。

「サーバーの設定」によっては、
「観戦」をする事が可能になっています ←この設定は非常に少ない
※プレイするか観戦するかを選べる



記事内画像

自由な視点で見るコトが可能。
また、誰か「特定のヒト」を追跡する事もできます。


「うまいヒトのプレイを観る」事もあります。
しかし、わたしの場合は「違う楽しみ方」をしたりします。

「めちゃ成績の悪いヒトのプレイ」を観るのです ←(笑)

「うまいヒトのプレイ」も参考になりますが、
「下手なヒトのプレイ」も参考になったりします。
※なによりも「笑える」のがいいです ←おぃ


「下手なヒトのあるある」の一部を紹介します。

「ただ成績が悪い」ダケのヒトを観ても面白くないのです。

たまに「真性」のヒトがいまして…
その中の行動には「わたしも以前はこういう事があったなぁ…」
なんて思えるときもあったりします。

理想なのは、「敵をほとんど殺してない」ヒトで
「自分はめちゃめちゃ死んでる」ヒト。

それに加え、ベストなのは
「味方を何人か(間違って)殺しているヒト」です ←(笑)
※敵は1人も殺してないのに、味方は数人殺してますね的

「下手」とか「マヌケ」ですね…


長くなりそうなので、「あるある」は次回の「後半」で
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

が…






かなり前になります。
TVで「再放送」な「時代劇」をやっていました。

いつものように「チラチラ見ながら作業」です。


内容はよくあるパターン(?)で…

・貧乏だけど真面目な農民男
・貧乏だけど気立てがよくかわいい庶民娘
・この2人が将来(結婚)を誓っている

みたいなね。

あ、まだ2人ともキレイですね… みたいなね ←なんのこっちゃ


でまぁ「代官」や「庄屋(名主)」クラスが
(何らかの理由で)「庶民娘」にちょっかい(?)を出すのです。

「農民男と庶民娘の幸せを願いたい」ような見せ方にして、
そこに「(人為的)困難」があったりするワケです。


最終的には「ハッピーエンド」が多かったりします。

しかし、「悲しいパターン」として(クライマックス前に)
「真面目な農民男が殺される」場合もあったり… ←(笑) ←笑ってる場合か
※コレに激怒する主人公

この場合、最後に「娘が男のお墓に手を合わせるシーン」が
入ったりなんかして、そこに「主人公」も居合わせる。
※娘は(なぜか)元気だったりする


わたしが見たソレは、「おまさ」という娘でした。
※「お雅」としましょう

で、「庄屋(名主)」クラスの悪役から
「何か罠(わな)にかけられる」みたいなストーリー。

真剣に見てないから「よく分かってない」のですけどね ←(笑)

下っ端が「お雅」を呼び
「何の疑いも無く庄屋のところに行くお雅」。

「いくな!」、「あぶないぞ!」なんて思う場面。


で…

結局「罠に引っかかる」ワケです ←(笑)


ソレを知った「主人公サイド」。
なのですが、ここの部分は「特によく見てない」のですよ…

わたしは普通に別な作業をしていて…


その時です。


TVから…






「お雅がハメられた!」
叫びながら走っている(主人公サイドの)ヒトがいました。

いやぁ、びっくりしました。

貧乏農民と将来を誓ってるのにねぇ…


「罠」に「ハメ」られたのですけど…

いやぁ、びっくりしました。


一瞬(何かと)勘違いした自分に…

いやぁ、びっくりしました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ピュイッ

い…






短いお話です。

先日、一緒にいるヒトと「フィギュアスケート」の話になりました。
「整形」ですね ←関係ない


その時に、
「フィギュアスケート」とわたしが言ったのですけど…



「フィギュア」の「フィ」の部分で…






「ピュイッ」っと
「口笛状態になりつつフィギュア」と言っちゃったのです。

昔のヒトで「フィ」など、
「小さい文字の部分をうまく言えない」ヒトがいたりしますが…

「フィ」と言えるのに「そこが口笛状態」になるって…

恥ずかしかったなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ら抜き

ん…






また「ゲーム」の話で申し訳ないですが…

ハイスピードが買ってくれてから
「数年たった今、本格的に(?)やってる」感じです。

という事で、ずっと「ゲーム内で友だち」がいませんでしたが、
プレイしていると「フレンド登録申請」される事が増えました。

でもでも…
わたしが「全然覚えてないヒトからの申請ばかり」です ←(笑)


最近はじめて「メッセージ」が来ました。

「英語」なのですが、
読んでみると「オーストリアのヒト」らしいです。
※あちらは「ドイツ語」ですよね ←オースト「ラ」リアでは「ない」

そこに、その人がやってる(所属してる?)
「クラン(分隊)」の「HP」が書いてありました。

やっぱり「オーストリア」でした。
※ドメインも「.at」

わたしは「まったく覚えてない」けど、
それなりに「気に入られている」らしいです ←(笑)

「クランでプレイサーバーをやってるから見てみて!」状態で…


しかし、「国が遠いのでラグがある(=ラグが大きい)」のですよ…
※ラグがある(大きい)と、まともにプレイできない

「なるほどね」というくらいで、他の
いつもやっているサーバーでプレイしていたらまたメッセージが…

「是非わたし達のサーバーに来てください!!」状態。

場合にもよりますが、「サーバーを借りるとお金がかかる」のです。
それぞれのクランで「そのサーバー代金を用意している」のですけどね。
※外国では「Donate(寄付)」をするヒトもいる

どうせサーバーは借りているので、
「それだったら多くのヒトにプレイしてもらいたい」というのはあります。

折角だから(?)、様子見も兼ねてインしてみました。



記事内画像

(敵味方で合計)「10人」くらいしかいませんでした。
※それでも思ったよりいた方かな

わたしがインしてちょっとしてからゲームがはじまりました。





記事内画像

一番上が「わたし」です。
とりあえずこの時点ではトップなのですけどね。

「左の3つの数字」は「多いほうがいい」のです。
※左から「総合点数」、「協力プレイの点数」、「殺傷数」

そして「右の2つの数字」は「少ないほうがいい」です。
※「ドクロ(右から2番目)は死亡数」

「一番右の数字」なのですが、
これがいわゆる「ラグ」だと思ってください。

「数字が大きいほどラグがある(=遠い)」
のですよ…
※という事は「不利」でもある


だいたいの感覚で言うと、
「100以下ならかなり快適」です ←余裕で妥協できる範囲
※「60近辺」はかなりよろしく、「30くらい」は夢の話
※「九州←→東京のサーバー」だと「20~60前後」くらいだったりする

普段わたしがやっている「サーバー」が「180」くらいです。
※これでもプレイできる < 150以下ならうれしい

「200↑」だと「おいおい」です。で…
今回のオーストリアサーバーは「300↑」ですからね…

場合によっては「いつの間にか死んでる」事もあります。
※敵から撃たれている事に気付いたときには死んでたり

最後まで「殺傷数の方が、死亡数より上回っていた」ので
結構頑張りました ←(笑)



記事内画像

わたしの事を
「どこの国のヒトか分からない状態」だったとしても…

まさか、ここまで
「ラグがある(遠い)国のヒト」だとは思ってなかったでしょう ←(笑)

いわゆる、「今後は(ラグにより)誘いづらい」状態になるかもですね…

変な話、サーバーの設定によっては
「300↑のヒトは(自動的に)追い出す」事になってたりします。
※ラグが多いヒトがいると、全体的にも好ましくない


でもでもこうやって、「外国のヒト」と
一緒になにかできるってやっぱりいいですね♪
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示