ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

自営業

ら…






どのくらいの方が、
「本気でよく読んでくださってるのか分からない」ですが…

ここのところ「説明的で長い話」になったので、
前回同様「短い」お話を…


先日、「TV」を見ていましたら
「自営業です」と言っているヒトがいました ←そりゃいるでしょう

「自営業」って「私服」とか「作業服」も多いっぽいけど、
「スーツ姿」が頭に思い浮かんじゃいました。

理由は… 「営業」の部分ですね ←外回りとか
※本来は「自営」+「業」なのですが






「THE 営業」が頭に浮かんだのです… ←おぃ

「営業」の最初が「え」で「母音」だし < THE(ジ)


それだけです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

おもふ

ち…






「IME」めぇ~…

どんな「漢字変換システム」でも、
何度も誤変換っちゃったりするとイラッっちゃいますね。

文字を書くことが多いとそういう経験も多くなります。


わたしは「あえてわたし的文章」にしています。
※似たような書き方が多いと思います
※気付いてやってないのではない

直前にもありましたけど、わたしは
「思います」を多く使ったりしてると思います ←もういいっちゅ


ちょっと前に、「おもう」を変換するのに
漢字的に「想う」が適当だなと判断しました。

それで使ったのですが…
まま、通常はそんなに「想う」は使わないですよね。

ですから、その後「思う」を使いたいのに、
変換の一発目がかなりの確率で「想う」になるのです。
※実際には「思う」でも「想う」でもOK(?)

「ササッっと確定」してるので「修正」が必要になるんです…
※「再変換」は通常使いません < 削除して入力しなおす


(優先させたいので)何度も「思う」を入力しなおしてるのに
またまた「想う」が出ちゃいます。

しっかも…
たまにまともに「思う」の方が出るのですよ。
※注意して待ち構えてたら ←(笑)

そして忘れた頃に「想う」が出まくりに…


トホホ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日西(後半)

か…






前回の記事で、「ハイスピードと出会ったFPS(ゲーム)」の
これまでの「流れ」を書きました。

さらに前々回の記事からの「流れ」なのですけどね…


そもそも(数年前に)アメリカ人の「ハイスピード」と出会い…

ゲームの腕が上達して、
「cheater」や「hacker」と「本気で思うヒトすら出てきた」
という話でした。



記事内画像



で、前々回の記事で紹介した
「ハイスピードが買ってくれたゲーム」で
(ハイスピード以外に)「フレンド申請」をされたのですよ。

わたしはその人が誰かまったく覚えてなくて…
それで調べたら「アメリカ人」で、
「位がかなり上のヒト」だと知りました。

その人を「調べている」途中… 見つけちゃったのです。


わたしの「HN(ハンドルネーム)」は、
「かなりめずらしいHNにしている」のですよ。
※ほとんどかぶることはない < ネット上にはあるにはあるっぽいけど
※もちろんFPSなどでかぶったことは「ない」


前回紹介したゲームで、
「外人のブログ」に「cheater(チーター)の名前」として
「わたしの名前(HN)が載ってた」事がありました。

※16歳くらいの少年 ←ヨーロッパ人
※いわゆる「インチキツールを使うプレイヤー」として名前が載ってた

もちろん、わたしの(外国の)友だちの名前もありました。

「おいおい」ですね。まま、「垢BAN(追放)」されてないから
「わたしの身の潔白」は証明されているワケです。


どこぞの巨大掲示板で「わざと名前を出す」のとは違い、
彼らは「本気でそう思っている」ところがね…
※実際、メーカーに何度も「レポート」を提出されてる
※「潔白」なので「垢BANされる事はない」ですね ←実際されてない

ゲーム中でも、「毎回毎回、何度も何度もcheater」と言われ続け、
ガキんちょから「ブログで言われて」もほとんど気にはなりませんでした。
※ゲーム中に何度も言われるのはウザいけど…
※言葉って「悪口から覚える」ってホントですね ←今回は英語


そして「今回」です。

たまたま、
「わたしがAIM BOTを使っている動画」として
アップされているページを見つけたのです ←(笑)
※「自動で照準を合わせてくれるツールを使っている」という事
※当然使ったら「アウト(垢BAN)」です

「ゲームもHNも合っているので完全にわたしの事」です。

ちょっと「ドキッ」っとしました。
というのも、「最近あまりやってない」のに…

見ると「今年の3月」にアップされていたようです。
という事は、
「ハイスピードとへさべさにプレイした時」かと…


前回も書きましたが、当時ほど
「ボコボコにしまくる」ほどの腕は残っていませんでした。
※ちょっとだけボコったけど

あと、「サーバーがイギリス」だったので
「ラグが多い」というのもあるのですよね…
※気持ちよくプレイできない ←実際歩くのも(ラグにより)遅い

というのもあり、当時の「半分も成績がよくない」段階での
「AIM BOTを使っている(と勘違いしている)動画」らしいのです ←(笑)

一瞬だけの「ドキッ」で、その後「ニヤリ」としました。

わたしを本気で「cheaterやhacker」と
「勘違いしているヒトの視点で動画が見れる」から
です。

彼(男性)としては「証拠動画だぞ!」という事ですね。
※「hack aimbot」ですって ←(笑)
※言われてる本人(わたし)が、「どんなのか見てみたい」


そのヒトの動画ページに行くと、
「いくつか動画」がアップされていて…

見ると、「そのゲームで他に(うまくて)有名なヒト」の
動画も「hack」として紹介されていました。

そのウチの1人は、わたしが特に「要注意」としているヒトです。
※これは「うまいから」という意味

友だちではないけど、
当時から同じように「cheater」と言われ続けてるヒトです。

地上戦ではわたしはその人に勝てないです。
※まま、サーバーに近い国のヒトなので有利ではある
※でもでもほんっとに「cheaterと思えるうまさのヒト」

で…
肝心の「わたしの動画はすでに削除」されていたのですよ…

残念でした。
が、「実際にアップされていた痕跡はある」のです。
※見てるヒトは非常に少なかったけど

仕方ないので、その「有名なヒト」の
「hackと言われている動画」を見ました。


いやぁ… 「どこがhackやねん!」です ←(笑)

この程度で「hack」とか言ってたらど~しょ~もないです。
※プレイヤー(動画アップ主)が下手すぎる ←不用意にウロウロ

恐らく、わたしの動画も「それですか…」くらいだったでしょね…


わたしからすると、当時「ボコボコ」にしてたくらいの動画を
昔から(やられた方の視点で)見たかったくらいです。
※当時よくやってた頃はそういう動画を探していた
※というのもあり、「今年アップ?」という「ドキッ」があった

それが、動画アップが「今年3月時点(腕が落ちている段階)」
だったので仕方ないと思ってたケド…

他の彼の動画を見ると、どうやら
「草に隠れてたら絶対に見つからない」とでも思っているようで…

たしかに「見つけづらい」けど、「絶対」ではないです ←当たり前


調べると、「デンマーク人」らしいです。
※言語もデンマーク語で間違いない

「45歳」の「男性」ですって… ←(笑)
いえ… こういう「晒し」系でその年齢って…

「小さい年齢(10代)を上に見せる」という
「ウソ」はありましたが… この年齢に設定はまずないと思います。
※恐らく本当にこのくらいの年齢
※このアカウントで「500時間以上プレイしてる」=「本気キャラ」

リアルネームが、
デンマークの「某有名サイクリスト」と同じ名前でした。
※これはウソ? < ありがちな名前っぽくもある

登録が「去年の12月」ですから「今さらこのゲームですか」です。
※しかし、その間に「500時間」もやってるって…


同じような(他のヒトがアップした)「動画」も見たけど
やっぱり「どれもうまくて有名なヒトばかり」でした。

他に「ポーランド人」なども「こいつはhackだ」みたいな
動画をアップしてて見たら…

やっぱり「イギリス」に近いだけに
「ラグすくなっ!」って感じです ←有利すぎる
※通常はラグを見越して「多めに照準を修正する」のですが、修正がほぼない

これまでのパターンで…

みんなが「そうではない」とは言え、こうやって
(イロイロ文句を言って)「性格悪そう」と思えた国のヒトって
ヨーロッパ地方(?)が圧倒的に多いです。
※他に「ドイツ」や「ポルトガル」のヒトからもボロクソ言われた ←(笑)

なるべく「日本人」だと分からないようにしていますが、
「行動は国を代表して」くらいの気持ちでやってます ←ホントに


以前ボコボコにした頃(された頃)の「恨み」があって、
最近久しぶりにわたしが「イン」した時に、
「今ならいいぞ」と晒しビデヲを撮ったという可能性も考えたのですが…
※晒し用アカウントかなと

どうもやっぱり「本気でhackと思ってる」のは間違いないです…

ん~、わたしのビデヲがなぜ消されたんだろう…
※以前ならハイスピードがそういう書き込みなどに抗議してくれてたけど
※公式のBBS(フォーラム)で「cheater」と言われた経験あり ←(笑)

ハイスピードとわたしがクランを作った時は毎日話題に上がった
という苦い(?)経験あり。
※お前は「cheaterと一緒にクランを作るのか」と ←(笑)
※実際にはこの後からさらに腕が上がったのですが…

長くなりました。

まま、
わたしが「めっちゃうまいと思ってるヒトと同列で扱われてた」
という面では「うれしかったり」する面もあったりして… ←(笑)



記事内画像
※友だちと相手をボコボコにした時の、ゲーム終了数分前
※わたしが書いたのではないです ←(笑)



日本ではあまり「FPS」が流行ってない頃から
わたしは(たまたまある理由で)プレイしていました。

日本人はほとんど居ず…
英語ばかりでラグも多く情報も少なく…
※今回紹介した「かなり古いゲーム」のさらにず~っと前から

という「苦労の過去(?)」
があるので、説明が長くなっちゃうのです ←(笑)

苦労した結果「cheater」や「hacker」ですからね…
※敵を殺しても(殺されたヒトから)「noob」と言われる頃よりいいけど


今は自動車の運転にしても「ドライブレコーダー」があるし…
なにかと「ビデヲ」が出回ってますね。

たまたま「変なヒト」と関わっちゃうと、
「自分が悪いような印象を受ける」ような動画を
アップされちゃう可能性もでてきます…

それにしても、わたしの「aimbot」動画は見たかったなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

日西(前半)

に…






前回の記事で、
某有名FPSなオンラインゲームの事を書きました。

アメリカの(アメリカ人の)友だち「ハイスピード」が
買って送ってくれたゲームの話でした。


先に「結論」から書きますと…

今回、
「わたしが映ってるビデヲが某所に晒されていた(さらされていた)」
のに気付いちゃったのです。

もちろん「ハイスピード」ではないです ←(笑)


「ゲームの事」で興味ないかもですが、
「人間」が見えてくる面があると思います。


どういう事か説明しますと…

まず、そもそも「ハイスピード」と
初めてオンラインで出会ったゲーム(FPS)
があります。



記事内画像

最初はもちろん「下手」でした。
※日本人があまり多くないゲーム

「ヘリを操縦して、満杯(自分入れて6人)」の状態で
「鉄塔に衝突して乗っていた全員が死亡」した事件もありました ←(笑)
※はじめて操縦した時 ←(笑)

その時に「操縦に目覚め」、一気にヘリの操縦がうまくなり…
このゲームでは、世界でもトップクラスだと思っています。
※それを受け継いだのがアメリカ人の「Pグリップ」 ←友だち

「ヘリ」だと「操縦」する事になるので、あまり敵は殺せません。

ある程度有名になると、「乗せて乗せて!」状態になり…
「サポートの点数がいいからトップ」になる事がしばしば。
※運んだヒトが敵を殺すと、サポートポイントが入る

そうなって目立つと、「戦え」と言うヒトが何人か出てきます。
※サポートも立派なチームワークの1つなのですけどね
※操縦してるから敵をなかなか殺せない ←戦闘ヘリでは「ない」

「ヘリで敵に体当たりして殺したり」 ←(笑)
※「バカ。なぜ銃を使わない」といわれたり ←もちろん英語


個人的な「敵」が増えてきますが、同時に
覚えてくれて「気に入ってくれる」ヒトも増えてきます。

その後さらに有名になり、「イギリスのボブ」や
「アメリカのハイスピード」、「Pグリップ」。

その他、そのつながりで何人もの外人さんと仲良くなりました。
※みんな「大人」で性格がいい


最初は「ハイスピード」がいた
「クラン(実際には分隊、Squad)」に誘われ…

その後、ハイスピードと一緒にクランを立ち上げ…

いろいろあってここまで来ました。
ここ数年は、(ハイスピードと出会った)このゲームは
ほとんどやってないのですけどね。



記事内画像

そのうち、「操縦して」ヘリがダメージを受け(仕方ない)
ヘリを降りてからも長く戦闘できるようになり ←地上戦

「操縦してサポートポイント、と敵殺傷ポイント」の両方を
得るようになって、ほぼ毎回上位に…

「Pグリップ」と一緒に(わたしの飛び方)でやると
「空から敵を倒しやすい」のでボコボコにしてました。

こうなると、「さらに恨まれはじめる」ワケです ←(笑)


段階的に言うと、

1.相手にもされない無名

2.ちょっとうまくなり、数名が覚えてくれ始める

3.上達してちょっと有名になる

4.さらに気に入られ始めるが、敵が増えてくる
※この頃は敵を殺しても「noob(初心者)」と言われる ←殺してるのに(笑)
※ここまでは長く時間がかかります

5.さらに有名になって友だちができてくる

6.いろいろと上達してくる
※だんだん「noob(初心者)」から「bastard(クソッタレ)」系に
※ハイスピードなどと友だちになったのがこの頃

7.それでも殺しまくって、敵がどんどん増え悪口が出まくる
※この頃から「cheater(チーター、インチキ)」や「hack(ハック)」に
※こうなると「いろいろうまくなったなぁ」と思える
※「cheater」 ←インチキしてるヒト < (禁止)ツールなど使用
※もちろんやってません < やれば「垢BAN」 ←インできなくなる

8.ヘリでもバギーでも地上戦でも協力プレイで相手ボコボコに
※インするたび、殺すたびに「cheater」などと言われ始める

9.さらに「AIM BOT(エイムボット、自動照準)」とも言われだす…
※この頃から(垢BANされないから)「信じてくれるヒト」も増える
※「戦闘スタイルは違うけど(性格のいい)本当にうまいヒト」と
 お互い認め合うようになる < 良きライバル

10.「cheater」とは思ってなくても、(性格の悪いヒトから)
  「ヘリのどこのシートに座って逃げてる」と
  「わたしが座ってる席にまで文句」を言うヒトすら出てくる ←(笑)
※この時点で、ちょっと悲しいことがあり…
 当時から「かなりうまくて有名なヒト」が、わたし達から殺され
 まくるので、禁断の「cheat(チート)」を使い「垢BAN」される…
※もちろんわたし達はチートは使わないのでアカウントは残る

ちなみに、「チートを使っても彼はわたし達に勝てなかった」です。
というのもあり、「cheater」とか「hacker」呼ばわりするヒトは
(全員ではないが)「自分がやってる可能性もあり」なのです。
※自分がそういうのを使ってるのに「勝てない」から
※「無敵」を使うと一発でバレるので、使うヒトはまずいない

10.以降、「本当にcheater、hackerではないか」と思われ始める
※んなワケないのに、「本当にそう思える」くらいなのでしょうね…


最初からこれまで数年。でもって、ここ1年の段階が…

11.ゲームも古いし余りインしてない

12.たまにインすると知らない名前も増えてるが
 「当時から恨んでるヒト」から早速「cheater」と言われる

13.その影響で「新顔さんからもcheater」呼ばわり
 ※わたしはもう、当時ほどの腕はないのに ←(笑)
 ※当時から知ってるヒトは「ヘリ(わたし)潰し」をはじめる


長くなりました。
でも、この「歴史、段階」が重要だったりします。

ちなみに、「1.」の「無名」の段階で
なぜだか「あるヒト」に目をつけられ…

常に「noob」と言われていました ←初心者=下手
※実際には本当に下手まではいかないくらい ←DEMO版やってたから

たしかにその人に「わたしは殺されまくった」のですが…
その人は「cheater」でした ←その後「垢BAN」される
※段階「6~7」くらいでその事実を知る

なぜわたしが目をつけられたんだろ…


で!!


本来は「1つの記事」にするつもりでしたが、
長くなっちゃったので、「次回の後半」にしたいと思います…

興味ないかもな話で…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

数年経って

だ…






以前から何度か出ている、
アメリカの(アメリカ人の)友だち「ハイスピード」。
※オンライン上での友だちです

数年前に、ある「2つのゲーム」を買って
ウチに送ってくれたのですけどね…
※某有名FPS

その時の1つのゲーム。
当時ウチのPCでプレイするには少々厳しかったです。

普段プレイする分にはよかったのですが、
オンラインで「合計40人を超える」とどうも「のっぺり感」が…
※いわゆる「重い」状態

それで結局、2つのうちの
今回紹介する「1つの方」を一緒にプレイできていませんでした。


その後PCも新しくなりましたが、
逆に「今用にさらにアップデートなど必要」になり
なかなかプレイできないでいました。

でもでも、
ちょっと前からハイスピードと一緒に遊ぶ事になりました。

「買ってもらってから数年経って一緒に遊べた」
というヤツなのです。






記事内画像

もう古いのですけどね。まだ遊べます。

ちなみに、今のPCだと
どんな状況になっても処理落ちをしたことは「無い」です。


で… ハイスピードと出合った時の「FPS」なゲームでは
「武器などは最初から全部持っていた」のですよ。
※あとは、腕とラグの勝負

それがこのゲームは、「敵を倒したり、味方をサポート」して
「ポイントをゲットして、その上で装備をゲットしていく」
という感じになります。
※簡単に言うとRPGの「経験値」みたいなモノ(Lvアップで1つゲット)
※最低限のモノは最初から持ってます


当時オンラインでほとんどプレイしてなかったので
「最近はじめた状態(超未熟)」なのです…

当時ですら「武器や装備に差がありすぎる」状態なのに
古くなった今では「ショボショボすぎ」で…

しかもあまりプレイしてなかったら「下手すぎる」のです ←(笑)



記事内画像

「あ~その装備があればなぁ…」みたいなのもあります。
まま、「敵や味方が死んだ後の装備をゲット」できますけどね。

腕の差はもちろんの事、装備の差もあり
「尚さらポイントがゲットしづらい=育たない」のです…
※恐ろしく長い時間プレイしないと


本格的に復帰…
というより、本格的にはじめてから「3日目」。

だんだん要領がつかめてきて、まだまだ下手ですが
いつの間にか全体で「1位」をとっちゃったりしました。
※何十回とプレイしていれば普通にあるのでしょうけど



記事内画像

見づらいので…



記事内画像

名前は隠しています。

簡単に説明すると、「サポートしまくって」
さらに「敵を10人殺して、自分は1度も死んでない」状態です。
※蘇生は1度してもらった
※この後「24人敵を殺して、1度も死んでない」ゲームもありました



記事内画像

初の1位はうれしくはありましたが、
わたし的に「もっとチームの役に立ちたい」のに
まだまだ慣れずで1位というのが恥ずかしいというか…

この後、
覚えてない「アメリカ人」から「フレンド申請」がありました…
※とりあえず承認した

ちなみにフレンドは「ハイスピード」と、今回フレンドになった
そのアメリカ人の2人ダケです ←(笑)
※できるだけ少ない方がいいとは思ってる



記事内画像

先ほども書いたように、「下手でコレ」なので…
「マップなどによっては成績が悪い」状態になります。



記事内画像

ハイスピードと何度か同じチーム、同じ部隊でプレイ。

ゲームを買ってくれたのに一緒に遊べなかったので、
「一緒にプレイする事で恩返し」ができればいいと思ってます。


しっかし今回、「ある事実」に気付きました…

ソレは次回に…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

センサーライト(後半)

い…






前回の記事で、最近「犯罪が増えてる」話と
(そのために)「センサーライトをつけた」話をしました。

実際の効果はどうか分かりませんが、
「ないよりはいいでしょう」程度で…

前回の記事でもちょっと書いていますが、
以前からウチの「玄関側につけていたセンサーライト」。

これは「どっちかというとちょっと豪華」なセンサーライトです。
※まま、お金持ち様がつけてるほどのモノじゃないけど


今回つけたのは「ショボセンサーライト」です。
※以前から持ってたけどなかなかつけなかった

「明るさのセンサー」はありますが、
「点灯をはじめる明るさの調整」はできないし
「点灯時間の調整」もできないです。
※玄関側のはそれらができる ←最初設定がだるいけど

そういう「差」があるものですから、
「ショボ」だと決めているのですよ ←(笑)


どういう事かというと…
「センサーもまぁ所詮曖昧なんでしょ?」くらいなモノです。

「4月のある記事」の「図」を流用します。



記事内画像

今回つけたのが、「我が家」の「左にある倉庫」です。

そっち側からも「ウチの方面に入ってこれる」のですよ。
※我が家「右と下側」には「塀」がある

「倉庫」から「右の我が家」に「センサーライト」を向けています。
そうすれば「ウチの裏側(図の下側)」方面もカバーできるかなと…


設置から数週間たったのですけど、
夜「たまにライトがついている事がある」のです。

実際には設置の翌日の夜から気付いていたのですけどね…
※「夜」じゃないと点灯しないですしね

どうやらたまに、
「我が家の下側」の道路を通る「車に反応」しているようで…

設置時にかなり考えてつけてたのですが、
「思ったより反応範囲が広い」のです。
※今考えても「そんなに広い?」というくらい


先日、「もうちょっと庭側に向けないといけない」と思って
いろいろ設置方法を考えました。

というのも「ショボ」だけあって、
「センサーだけの方向を変えられない」っぽいのです。

「センサー本体」をつけるには
「ネジの制限」もありますしねー…
※固定する位置など
※「電源」の問題もある


で、最初「車に反応するのはちょっとの角度の差のハズ」
という事でちょっとダケ「ナナメ」にしてテストしました。
※いわゆる、「ギリギリ車に反応しているのだろう」という事

すると…
「ちょっとの角度修正」では「同じように車に反応」する事が判明。

かといって、あまりにも「庭側」にすると
「家の裏側(図の下側)」がおろそかになるし…


「左右方向」の問題もありますが、
「上下な高さ方向」の問題もあり…

あまり「下」を向けても意味が無いし、
「普通に上」だと「ウチの中を(家族が)移動したら点灯」するのです…
※普段はそっち側にヒトはいないけど通ることがある

その後1時間くらいかけて、
「本体を斜めに設置できるように」しました。


結局何が言いたいかというと…

「ショボのくせにセンサーの反応ダケはいいねぇ~」
っていうところなのです ←(笑)

最初から合計すると、結構な時間がかかってます。
ライトの部分も「いろいろやってると割れそう」だし…
※はずして作業してたら強風が吹いて… ←とかあるし

こういうのって「いやな予感」がしますよね。

ゴチャゴチャいろいろと作業をして、結局
「最終段階でライトが割れる」っていうパターン ←(笑)
※実際には無事につきましたが…


まま、「センサーの横に紙かなにかを貼って範囲を制限する」
という方法も考えましたけど、
それは「どうしても無理ならやろう」と思っていました。
※今のところソレはしなくてもいいっぽい


なんか…
「ショボのくせにセンサーの反応がいい(よすぎる)」
で「手間がかかった」っていうのがどぉ~も…

「知り合いの子供数人を寿司屋さん」に連れて行って
一番貧乏っぽい家の子が「やっぱウニがうまいねっ☆」と言って
「ウニばっかり注文してる」イメージでした ←どんなやねん

というお話で…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

センサーライト(前半)

ず…






田舎ではありますが、
ウチのまわりは「昔からある住宅街」です。
※「街」っていうほど狭苦しくはないけど

そしてここ10年くらいで一気に、
「新しい住宅」も増えてきました。
※ウチの近くにあった「田んぼ」がことごとく住宅街に

ままそれはいいのですが… 以前から、
「ヒトが増えると犯罪も増える傾向にある」と言われていました。
※誰が言ったか知らないが ←(笑)

それがホントかどうかは分かりませんし、
たまたまかもしれませんが
「実際にこれまでなかったような犯罪が増えてきて」います。

「盗難(窃盗)」であったり「放火」であったり…

ウチのメチャ近くではないけど、
ウチの地域で最近「何回か放火」がありました。

家自体ではありませんが、物騒ですね…


以前から1つだけ「センサーライト」をつけていました。

ウチの庭方面に入るのは「2方向」あります。
※玄関に来る方向

まま、「塀がない」部分からでしたら、
どこからでも入ってこれるのですけどね…

ウチの玄関に近い方にはセンサーライトを
かなり前からつけていたのですが…

普段ウチでヒトがいない方向(倉庫などある)が
おろそかになっているので、
最近「そっち側にセンサーライトをつけた」のです。

かなり前から「持っていた」のですけどね…
※放火を期に

効果があるのか分かりませんが…


そして次回の「後半」へつづきます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

丑の刻

ざ…






ウチで飼っている、ネコの「チー坊」。

(ネコが)子供の頃には何度か一緒に寝ていますが、
あまりわたしの部屋で(夜~朝まで)寝ることはありません。
※冬、ちょっと来て寝ることはたま~にある

基本的に、わたしの部屋に来るのは
「エサがないよ~」って時と「甘えさせて…」な時です。
※虚勢済みのヲス < 完全室内飼い


最近、「深夜にわたしを呼ぶ」事が増えました。

それも決まって「午前2時半前後」です。
※10分も差がない

部屋のドアを「バリバリ」とするのです。
※あまりキズは入ってない

「10分~20分ほど甘えて終了」 ←出て行く
※こっちは眠いのに < というか眠っていたのに

こういうパターンが何日か続きますと、
「ネコが来ても来なくてもソレな時間に目が覚める」のです。


最近は、「ソレな時間に目が覚めつつある」状態で
「ドアをバリバリ」とやります。

「ゾゾゾゾゾッ!」っとなって目が覚めるのです。

感覚的には「幽霊系」の「ゾゾゾッ」です ←(笑)
※怖い感じ

しまいには「幽霊系の夢」を見ちゃったり…
※ケータイで写真を撮ろうとしたら「霊」が横切る
※でもなぜか「それを撮らないといけない」ようなルール


ですから、「ネコが来てバリバリ」とされて「ゾゾゾッ」。
「ネコが来なくても変な夢」で「ゾゾゾッ」。

どっちで起きても「午前2時半前後」なのですよぉ…
※仕方ないから一度トイレに行く ←(笑)

どうかならないかしら…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

半身

く…






ちょっと前に、「TV」な
(再放送)番組を見ている時に思い出しました。

子供の頃から「モヤモヤッ」っとしていた事がありました。
そのうちに「そうだ!」と気付いたのですけどね…


「道化師(クラウン)」を見ると、
「モヤモヤッ」っと「何かに似ている」と思っていました。

もちろん「全員」ではないのですけど…

先日な「TV」で、子供の頃に感じた「ソレ」を
久しぶりに思い出して「そうだったぁ」となりました。






記事内画像

ある有名な「道化師」さんです。

特に(向かって)「右側」の方とかを見ていると、
当時の「ソレ」が復活し、「そうだ!」も思い出したのです。


「オール阪神巨人」の、
「オール阪神(さん)」に似ているな~
って…
※ちっちゃい方

「そっくり」とまでは言わないですが、
少なくともわたし的に「(見た目の)イメージがぴったり」なのです。

大した話題ではないのですけどねー。

でもでも子供の頃の「モヤモヤッ」があって
それがなんだか分からなかった時期が長く…

それを「うまく説明ができない」のですよ。
また、「似てるかどうか」はある程度あったとしても
「聞いたからって答えが出る」とは限らずで… ←実際に出なかった

(自分なりの)答えを見つけたときには
(こんな事でも)感動したものです ←(笑)


実際みなさんが見て、「似てる」と思うのかなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

触るねぇ

て…






先日から「茶摘み」について書きました。

茶摘みな時に、「左腕(手首がついてる方)」の一箇所に
「虫刺され」ができちゃいました。

こういう作業時は「長袖」は当然なのですが、
やっぱりどこか「やられちゃう」のですよね~…


それとは「別」に、「左手の人差し指」、
「第三関節親指側」に「ツブツブ(腫れ物?)」ができちゃって
ます。

これがもう「1週間以上前」からデキちゃってまして、
「なんだか分からない」のです。

最初、「アレ… なにかデキてる…」
という感じで「1つだけのツブ」でした。

それが日が経つにつれて「ツブツブ…」っとなり。

4日くらいたって、違和感を感じて触ってみると
「ツブツブツブツブ」です ←見た目、しっかりした「ツブ」ではない

思い出してみると、
「最初のツブひとつの段階」で「ツブの頂点部分に傷」
っぽいのがあったので「虫刺され系」かもしれません。

「ツブの広がり」がイヤンです。


通常は「痛くはない」のですけど、普段気付かないモノで…
こんな場所でも「何かと触れている」のですよ。
※わたしは右利き < デキたのは「左手側」

「ドアノブ」であったり、「クシ」であったり…

「霧吹き」を使うと触っちゃってますし、
一番ダメージを感じるのが「タオルなどを絞る」時です。

何かモノをとろうとしたら、その部分に触ってるし
仕事中に「道具を受け取ったら」その部分に触れちゃって
思わず「ブヒャッ!」と言いそうになったり…

モロにくると「痛い」ですし、
たまたま触れるのが「連続」しちゃうとすごいダメージです。

そういうのも「治りに影響」しているのかもですね…


一体この気持ち悪いツブはなんなんだろう…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういうところがある

が…






前回の記事で、「お茶摘み」について書きました。

その時に書いた「お茶っ葉」にする「工場」。
※実際には「個人」でやってるのでしょうけど

以前頼んでいたところよりも
「おいしいお茶っ葉にしてくれる」のでありがたいです。


以前頼んでいたところっていうのは、
「いまいち商売っ気」というか「やる気がない」感じで…

でもでも、「そういう工場自体が少ない」ので
仕方なく頼んでいました。そして味も実際によくなかったです。


現在頼んでいるところは、ウチよりも「山手」にあり
車で「20分~30分くらいかかる」場所にあります。
※前の所は車で10分くらいの場所にあった

前回も書きましたが、「お茶ができる時期が微妙に違う」ので
こっちは「工場をやるまで(摘むのを)待つしかない」のです。

という事で毎年、「いつからはじまるのか」と電話で問い合わせます。

例えば、「20日からはじまります」となると
「20日以降のいいときにお茶を摘んでそのまま持ち込む」事になります。

今年は(例えば)「20日から」だとしましょう。
ウチとしては「時期が微妙に遅い」のでその日に急いでお茶を摘みます。
※実際には2、3日かかったりするけど


で… 今年、「20日にお茶を摘んだ」とします。

たまたまその日に、ウチの近所のヒトと会って
「お茶の話」になったのですよ。

そのヒトも、「20日からはじまると言われた」らしいです。

でもでもそのヒトがよく調べたら、
「実際には18日からすでにやっていた」という事なのです。


まま、「工場」としても「自分のところのお茶もある」ので
「他からの受付は20日から」の可能性もありますね。

しかし、そのヒトが調べたら「18日から受け付けていた」という事で…

「ほほ~… どういう事よ…」となりました。

するとそのヒトが、
「あそこは、そういうところがあるからなぁ…」と言いました。
※そういう「嘘(?)」を言うところがある


例えば… 友だちと遊んでいて
たまたま久しぶりな同級生と会ったとします。

「久しぶり~♪」という事で、
「時間があるならちょっと喫茶店にでも行って話さない?」となり…

5人中4人が「いいね~♪」となって、喫茶店に移動しようとしたら…

1人だけ、「行ってもいいけど外で待ってるね」みたいな
気持ち悪いヒトがいたとします ←(笑)
※実際にこういう「ヲタ」をわたしは知っています

で、「あのヒトはそういうところがあるのよ」の部分ですね ←(笑)


この場合…

気持ち悪いのは置いておいて、
「お金がもったいないから」みたいなのは見えてきますね。

「友だちとそうするお金すらもったいないヒトなんだ」
という評価をされたとしても…

「理由は分かる」面があります。


しかし… 今回の「お茶工場」の場合、
「違う日付を言う理由が分からない」のですよねー。

ウチだけが嫌われる理由は無いし…
※数ある中のほんの1つの客 < 過去にトラブルもナシ

というか、その近所のヒトも違う日を言われてるし…

さらに「そういうところがある」とすら言われるくらい
「過去からの流れがある」のですよねー…
※そんなウソをつくメリットがどこにも見当たらない


世の中にはいろんなヒトがいますが…

やっぱり今回の件は不思議です
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2011:茶摘み

し…






ウチにある「お茶の木」の「茶摘み」をしました。

商売用ではないし、大量にあるワケではありません。
機械ではなく「手」でお茶を摘みます。

そもそも「お茶に適した場所ではない」のです。
ではなぜあるのか…

「目隠し用」になります。

目隠しになり、また「お茶もとれる」ワケです。

「大量ではない」とは言え、
「手で摘む」となかなか時間がかかります。

わたしは「クズ茶」と呼んでいる(いた)のですけどね~ ←(笑)


というのも…
前述のように「お茶に適してない」地域です。

それと…
「実際にお茶の葉に加工」する場合、
(個人でお茶を生産している)ヒトに頼みます。
※機械がある

ウチのお茶は「お茶の味があまりしない」と思っていて…

お茶摘みがキツイのに、
「さほどおいしくないってどういう事よ」という事で「クズ茶」です。


でもでも…
数年前から「お茶っ葉」にするところを変えました。

どうやら「工程などの丁寧さの違い」があるようで…
現在頼んでいるところにすると「かなりおいしくなった」のです。


それで「クズ茶」とも言えなくなったのですが、
「キツイのには変わりがない」ので
「茶摘みテンションは低い」です ←(笑)

というのも、単純作業過ぎて「暇」なのですよ ←(笑)
※茶摘みという仕事をしているのに「暇」

まま、そこが「プロとの違い」でしょう…
※過去の「クズ茶イメージ」も頭に残ってるし


ちょっと面白いのが…
加工を頼んでいるところは
もちろん「商売で大量にお茶を作っている」のですよね。

その他に、ウチにみたいに「加工をお願いする」ヒトも多くいます。

ウチは日当たりがよすぎて、「葉っぱが育ちすぎる」のです。

他の(ちょっと山の方)だと、
見た目も小さくキレイなお茶の葉を納入してきます。

「できる時期の微妙な違い」もあり、
やっぱりウチの「葉」は「大きい」のですよぉ…

加工な場所も山手にあり、こっちより時期が遅く
「工場自体をやる時期も遅い」のです。
※こっちは「待つ」しかない


「お茶の葉」自体を見ると、ウチのは「大きいねぇ~」ですが、
「葉っぱ自体の採取の仕方がキレイ」なのですよ。

機械で「バババババッ!」と(適当に)刈っているところもあり、
そこなどは「枝」など(ゴミ)が大量に入っていたりします。

「もったいないなぁ」という感じ。
※せっかくいい場所でやってるのに

まま、「機械」だとウチの場合には
「30分~1時間」くらいで終わりそうで楽っぽいけど…
※ウチは家族で合計12時間以上やる事もある

そもそもが「目隠しついでにお茶っ葉」なので
機械にお金をかけてもね~。

しかも「摘みすぎる」と、
「お茶が余る(1年で飲みきらない)」ので
「加工するお金がもったいない」という「ディレンマ」が… ←(笑)
※ジレンマ


という、複雑な(?)「お茶摘み」を毎年やっています
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

評価2

い…






前回の記事で、「youtube」の動画の「評価」について書きました。

その後気付いたことがあったのです…

ちょっと前に紹介した、わたしの自作動画。
「おっ○い動画」と言っているのですが…

他にも、そういう系の動画を
アップしているヒトがいないかなと探していました ←(笑)


予想通り「グラビア(?)」な動画が多く出たりします。
いわゆる、「モノホンのパイオツ」ですね ←(笑)

そんな中、「あるカワイイ動画」を見つけました。

「親猫のおっぱいを仔猫がモミモミチュッチュ」しているのです。
※これもモノホンですが…

動物の動画は癒されますねー。
※「熊が暴れて…」みたいなのは癒されないけど

「はぁ、かわいぃなぁ~♪」と癒されつつ
「動画の評価」を見たら「低評価が2つのみ」だったのです。
※数万回再生されているのに

「高評価がない」のはともかくとして、
「なぜ低評価が2つのみ」なのかを考えたけど分からず…


動画を再生しているページには、「関連動画」が表示されます。

「同じアップ主」の動画だったり
似たような動画(タイトルやタグ)から選ばれたりします。

そこに、「同じアップ主」の「その前の動画」がありました。

見てみたら、(撮った時間や日は違うかもだけど)
やっぱり同じような「親猫と仔猫のおっぱい動画」だったのですよ。

でもって、こちらの動画は「高評価が3つ」でした。
※「低評価」は「ない」


ん… 「同じアップ主」の「同じような動画」。
※ネコもシーンも同じ

この違いはなんなのよ… と…
たしかに「撮れ方が違う」のですよねー。

でもでもソレだけで
「低評価のみ」との「差」が出るのがよく分からない…


可能性をイロイロと考え、「もしかして?」と思っちゃいました。

「タイトル」に注目しました。

これからは、
「わたしが勝手に考えた」事ですので真相は分かりません。

が… わたし的には「ほぼソレ違う?」と思ってることです ←(笑)


例えば、「事故動画」というのがあったとします。

その動画を「2つに分けている」と、
タイトルを「事故動画1」、「事故動画2」とか…

「事故動画1/2」、「事故動画2/2」などと
「続きですよ」と分かる感じにしているヒトもいます。

だいたいで書きますが…
今回の「ネコちゃんな動画」な「タイトル」は…

「おっぱい中」だったのです。
で、このタイトルでは「低評価がない」方です。



わたしが「最初に見たほう」の「低評価のみ」は…



「おっぱい中 2」でした。


ももも、もしかしてですよ… 世の殿方様の幾人かは…
「中2」と思って「期待して見た」可能性があるのではと…

そして「実際には(カワイイ)ネコのおっぱい動画」だったと…

騙されたと思って「低評価」のパターン
なのではないかと思ったのですがいかがでしょうか? ←(笑)

以前、ある番組で「(様々な)低年齢化」を見たことがあり…
「ギャル」から「コギャル」。「JK」から「JC]みたいな…


「そういうのがスキなヒトを騙す動画」があり
そういうのは「低評価がつきまくり」だったりします。
※アップ主としては「成功」でしょう

が… 今回は恐らく、
「騙すつもりはまったくなくつけたタイトル」だと思います。
※そのヒトの他の動画をみても騙す感じがない


まま、ど~でもいい事なのですが…

わたし的に「勝手に騙されて低評価パターン」が
一番有力だと思うのですが、みなさんはいかがでしょうか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

評価1

か…






ちょっと前に「自作動画」を1つ追加しました。

わたしが最近、「youtube」にアップする動画の「設定」では、
「評価」や「コメント」などを「受け付けない」ようにしています。

それはそれで理由があるとして…


その他のヒトの大量にある動画の、「評価」を見て
「どうなんだろう」と思う事があります。

以前は「評価の段階」があって、
「1~5」までの評価をつけることができていました。

現在では、
「高評価」か「低評価」かの「2択」になっています。

この「低評価」の「受け取り方」の違いもあるかもですが…


例えば最近ですと、「ドライブレコーダー」の動画も増えています。

「危ない割り込みをされた」とか「前でバトルをしてた」とか、
「(自分が)事故った」とか「他の車の事故」なんていうのもあります。

特に感じるのが「自動車」や「その他操縦」などの動画だと
「低評価が一気に多くなる」感じがします。

「コメント」でも厳しいコメントがあったり…

低評価につながるのは「画像が悪くて見づらい」とか
「いいところで途切れている」というのは当然あるでしょう。

これが、「画像がきれいで別に編集も普通」という感じでも
低評価が多く入れられていたり…

こういうの(運転とか)だと、一気に厳しくなる感じ ←(笑)


自分の運転する車の前方で、「車同士がぶつかった」という
「事故の瞬間」の動画があったとします。

撮影者と動画をアップしているヒトも「同じ」。
ただ単に、「前方であった事故が撮れていたダケ」とします。
※もちろん画像も編集も特に評価を悪くするのはないっぽい

「事故の動画」として「きちんと撮れてる」のですが…

撮影な車が「(きちんと)一旦停止をしてなかった」場合には、
「低評価を入れるヒトもいるだろう」とは思います。
※本来の「事故の動画」とは違う部分での低評価


でも、特に「撮影者(運転者)に問題がないっぽい」のに
※第三者同士の事故が撮れてるダケ
「低評価が多く入ってる」のもあります。
※率としては圧倒的に「高評価」が多いけど

運転とかになると「みょ~に厳しい」のが目に付く感じがします。

以前わたしがアップした「自作動画」系の
「フライトシミュレータ」な動画でも
「別にそんな悪くないよね」な動画に「低評価」がいくつも…

恐ろしくマニヤック(マニアック)になって
「細かいところを言えばそうなんだろう」けど…

にしても「低評価までは…」というのまで入ってたりします。

まま、これは「個人の感覚」なので仕方ないのでしょうけど、
コレ系って「厳しい」です。


しまいには、「撮影者とアップロード者が違う」し
「決定的瞬間」な「普段は見れないすごい動画」だったとしても
「車の事故」とかだったら「低評価」が多く入ってたり…
※著作やモラル的に問題があれば別でしょう

「事故動画」だと
だいたい「コメントが荒れてる」感じもあります ←(笑)
※どっちが正しいだの何が悪いだの

それが「第三者同士の事故」で
撮影者やアップロード者に問題がないっぽくても…

「事故自体がアホな事故(でも決定的瞬間)」だと
「低評価」が結構入ってたりする場合もありました。
※「監視カメラ映像」でもその傾向あり


わたし的感覚だと、
「低評価」は「悪い方の意味」で受け取ります。

「評価するけど低いですよ」という意味では「ない」です。

「第三者同士の事故自体がアホな事故」だとしても
わたしは(映像自体を評価するなら)「高評価」に入れます。
※「映像内の事故をしたヒトに対しての評価なら別」ですが

まま、撮影するのに「危ない行為をしている」場合もありで
これだと「低評価を入れるヒトもいるだろうな」と思います。


「自動車(運転)や操縦系だと特に厳しくなる」部分。

「動画自体がすごい」ならばいいと思うけど、
その「動画内の第三者のアホっぷり」に対して、動画に「低評価」。

「いい悪いは別」として、
こういう心理ってあるのかな~って思った… という記事でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店?

た…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可

先日紹介した、「T店」の「店員」である「ハシモっさん」。

他店では体験したことのないくらいの
「わたしの理想のお釣りの渡し方」をしてくれました。

普段は「他店では体験したことのないくらいのクズ対応」なのに…


先日、また「T店」に行ったワケですが…
※「安い」からねー…

お肉なコーナーを歩いていたら、
近くでその「ハシモっさん」が「マイクで店内放送」をしていました。

「T店(自店)のチラシを見つつ、安いブツの案内」です。

(悪い事でもないとは言え)
「まさかココでネタにされているとは…」と思っていました ←(笑)


思ってたら、「通路からハシモっさんが出てきた」のです。

「え?」です。

「ダブハシ?」 ←ダブルハシモトの略


びっくりしました。

結論を言うと、
「某ハシモト知事」に似ているヒトが「T店に2人いた」のです。

で、わたしが「ハシモっさん」と思っていたのは
「確かにそのハシモっさん(通路から出てきたヒト)」で間違いないです。

だから「マイクを使っていたのは違う(けど似ている)ヒト」でした。

よく見ると「マイクな彼の方が若い」です。
が、よく見ても「似ている」のですよねー。

「兄弟でもそこまで似る?」っていうくらい…


採用担当の趣味もあるかもですが、
「ソコまで似てるヒトが1店舗内にいる」ってのもすごい…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

OPPAI

し…






本格的に忙しくなる前に、
「以前から作りたかった動画」を作りました。

かなりアホな「自作動画」です。
※ヒトによってはスキかも?

内容的には過去からすでに「有名」なブツで、
(例のごとく)「お上品な内容ではない」です ←今回特に

よろしければ見てやってください。



記事内画像

ここをクリックしても「別窓でyoutubeな動画」が表示されます

ここまで「汚れる」事もないのですケド… ←(笑)

笑っていただければ…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示