ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

一人前

え…






先日、「旅番組」を見ていました。

旅先での風景も楽しいけど、
「料理」っていうのも旅番組のいいところです。

ですが…
出演者の「コメント」によっては、しらけちゃったりします ←(笑)

以前から、なんでもかんでも
「あま~い!(甘い)」というのはどうなのかと…
※「甘い流行」


先日の番組では、出演者が2名でした。
「昼食」を注文して出てきた「料理」を見て、その1人が…




出演者A:「えぇ!? これが一人前ですか!?」

と言っていまして…
しらけたというより、「あきれ」ました。

もちろん、「大盛り」が自慢のお店では「ない」です。


言いたい事は分かります。
「こんなに多いのですね」という「ほめ言葉」でしょう。

でもでも… 「どう見ても一人前」です ←(笑)

出てきたソレの「そのサラダを2人で分けるの?」みたいなね…
だとしたら、「えらく少ない」のですよ ←(笑)
※1人前としても決して多くはない


「1人前ですか!?」と聞いて、
実際には「2人前ではない」から…

出演者も、さすがに「3、4人前とまで思ってない」でしょう。

という事は…

ヒトによっては、「これが1人前ですか!?」っていうコメントは
「少ない」という意味に聞こえるんじゃないかなと…


旅番組って、「久しぶりに(または、はじめて)出演しました」
みたいなヒトだと、たまに「みょ~に気合が入っている」ヒトがいます。

はしゃいだり、変な知識を披露したり…
まま、それはいいのですけどね。

その出演者も、「気合入れてます」みたいな感じでした。

気合を入れて、その「コメント」を思いついたのでしょうね。
撮影中に1度は使ってみようと…

で、使った部分が「決して多くない1人前」の時で…
「多くない」と思ったから、「多いとほめたかった」のかもです ←(笑)


その後、その「コメント」が気になるし…
「(哀れな)気合の入りっぷり」を想像するともう番組どころじゃないです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

風船

う…






前回の記事で「お正月な黒豆煮」の話をしました。

かなりアホな事を考えちゃいました。


お正月に「甥っ子」が帰ってきたのですけどね。
※県外に住む、わたしの兄の子

その時に「風船」をふくらましてたのですよ。

兄家族が戻ってからは、その風船も寂しいものです… ←(笑)


で、特にウチは狭い家でもないので、
そのままの流れで風船を遊んでいた場所に置いていました。
※ウチのネコが遊べばいいけど ←興味ナシ
※普段使わない椅子の上だから邪魔にもならない

5日目くらいから「微妙にしぼみはじめ」ますね。

その後どんどん「しぼんで」くるワケです。


そして今 ←(笑)

「グロッキー」ではあるけど、まだ微妙に膨らんでいるのです。


ソレを見て…



もしも… もしもですよ?

例えば、風船をふくらました時に
「餃子(ギョーザ、ギョウザ)」を食べていて…

「ゲップをしながら風船を膨らまして」いたら…


「今でもそのニホヒは風船内に残っているのかな…」という事です ←(笑)

5ヶ月くらい経ってますからねー。


で、こういう話をすると
「そんなワケないじゃ~ん」とか「もしかしてニホヒが残ってるかも?」
なんていう流れになったとしても…

やっぱり「答えは分からない」じゃないですか…
※「あはは」程度で終わり

誰か「博識」な方に科学的(?)に答えていただきたいのですが、
もちろん無理でしょうね ←(笑)


自分でやってみるしかないのか… ←おぃ ←やりません

というアホな話で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

黒豆煮

ね…






お正月用に、「黒豆煮」をもらったのですよ。

えぇ… 「今年の正月用」です ←もらったのは去年 ←(笑)


「1瓶」もらったのですけどね。もらう前に「味見」をしていました。
※もらった分で味見ではない

黒豆煮自体お正月くらいしか食べないです。

ウチでずっと作ったりもしていましたが、
「そこまで興味もない」というのもホンネで…

でもでも、今回のソレっていうのが
「丹波の黒大豆」なんて書いて見た目もすっごくキレイだったのです。

産地偽装の可能性がまったくないとは言えないけど、
食べてみた感じ「感動する」くらいおいしかったのです。
※めちゃめちゃ甘いけど

「1瓶」で少量というのもあり、
「大人数では1人分なんてほんのチョット」です。

で…
お正月の時期に食べるのを逸してしまい…
※お正月はウチにヒトが集まるしね


すでに「味見によってブツは保証」されているので、
「楽しみにとっておいた」のですよ。

気にはなっていたのですが、数日前に
「そろそろ食べたほうがいいかな」という事になりました。
※賞味期限が今年の5月中

「ガラス瓶入り」ですからねー♪


という事で、食べたら…



「マズかった」です ←(笑)


「ガラス瓶だから」と甘くみていました ←黒豆煮だけに

「未開封」で「めちゃキッチリ」保存されていたけど、
「瓶」には「蓋(ふた)」があるワケで…

その「蓋」から「金物臭さ」がうつっちゃってました…


気になっていたとはいえ、
「楽しみにとっておこう」なんていう貧乏性がいけなかったですね。

家族で全部食べたけど、(味が)もったいなかったなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ひしょ~

か…






情けないお話です。

先日、「手作りのおつまみ」をいただきました。
「大豆と小魚」をちょっと甘くして「炒った」ヤツです。

「ピーナッツと小魚」みたいなのを売っていますが、
ソレの「大豆バージョン」ですね。
※魚は「シラス」かな

そもそもが「料理のプロ」が作ったというのもあり、
見た目よりもかなりおいしかったです。

で…

頂いた状況と、食べるまでに「間があった」ので
「微妙に湿気状態」だったのですよー。
※商品できっちりしたパックに入ってればいいけどね


おいしいのに、微妙な湿気はもったいないので、
「オーブン」でちょぃと焼くことにしました。

「アルミホイル」ではバラバラこぼれるかなと…

そこまで大量にいただいたのでもないので、
「お皿(陶器)に入れてオーブンに入れました。

最初から「お皿が熱くなるけど」と注意していました。


で… オーブンから出そうと思ったら
「予想通りにメチャ熱い」のです。

「オーブン用手袋」で出さないとってくらいです ←実際オーブンだし

でもでもそこまでしなくてもと、
紙を何重にも折ってから出しました。
※これでも熱いくらい


「湿気飛ばし」でオーブンちゃってますけど、
そう簡単には全部飛ばないですよね。

しかも、「微妙に甘い」ブツなので
熱でその「甘い部分(タレ)」がトロっちゃいます。

なるべく「広げよう」と思い、
めちゃめちゃ注意をしつつ「中のものを混ぜ(広げ)」ました。

1分ほどすると湿気もいい具合に飛び、
「タレ」の部分も落ち着いてきました。

これはもう「食べごろ」ですよねー♪



「ハイッ♪」とみんなが座っている中心に皿を出しました。






「ウワァ~ッチ!」 ←めちゃめちゃ「熱い」



「火傷(ヤケド)」です ←(笑)


なんていうかな… ただの「マヌケ」というよりも、
「普通に混ぜ作業をした後に、普通にお皿を差し出す流れ」
というよくある行動を(ついつい)しちゃったのですよね。

「混ぜ終わった数秒前までは、めちゃ熱いと意識してる」のに
「流れ」で差し出しちゃってるのですよ ←(笑)


一瞬でしたが、その一瞬で「ヤバイ」と思いました。

「皮膚がネチャッ」っとなる感覚が…
差し出すのに「皿(陶器)をつかんで」ますから…

一瞬で「はいっ、今晩水ぶくれっちゃいますね」と分かりました。

直後から「氷」で「5時間」冷やし…
「ヒリヒリ」は寝る頃にはなくなりました。

けど、案の定「微妙な水ぶくれ」です。
※長さ1cmと幅が5mmくらいの小さいヤツ

2日経った今でもまだあります。


いやぁ… 「流れ」って怖いなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本気じゃないし

の…






前回の記事で、
「youtubeで自動的にタグの候補が出る」記事を書きました。

「便利」だけど、「怖い面」もあると思います。


まま、それでも「自動的に」というのはいいのでしょうね。

ソレっぽい中の1つに… 「Web広告」があります。

動画を見てれば、ソレに関係しそうな「広告」が出たり
「検索」すればソレっぽいのが出たり…

モノによっては
「以前見た履歴の中から、関連性のあるブツ」が表示されたりします。


が… これが「迷惑」だったりしますね。

「広告(を表示させる場所)自体はすでにある」ので
まま、その分は仕方ないのですが…

なんていうかなぁ…


先日などはですよ…










いやぁ…










記事内画像

コレが出ましたからね ←(笑)
※コレ自体は「広告」では「ありません」


いえいえいえいえ… 勘違いしないでください。

別に「興味があって見たワケじゃないんだから///」 ←おぃ


というのも、かなり前から「アホ画像」を探すのがスキで…

以前は探すのに苦労していましたが、
今では「まとめサイト」とかもありますよね。

かなり前に「某まとめ系サイト」で
「アホっぽい」のがあったので見たのですよ…

そしたら「このザマ」です ←(笑)
見事に「候補」としてあがってきたワケです ←(笑)


ほんとにもぉ
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どうして分かった…

つ…






前回の記事で、「自作動画」を公開したのですが…

今回、かなりビックリした事があります。

「youtube」は以前「10分制限(10分59秒)」があり、
その後は「15分制限(15分29秒)」までになりました。

最近、わたしの「ID」で
「15分以上(容量制限あり?)」の動画もアップできるようになりました。

それもビックリでしたが…


動画をアップすると、
「公開されるまで」に「動画の審査」があります。

「コンテンツIDシステム」ってすごいと思います。
※著作権やコンテンツホルダーを保護する対策の1つ


で…

わたしは、動画自体に「タグを設定していません」。

なるべく多くのヒトに見てもらいたいならば、
「タグ」を設定する方がいいのでしょうけどね…

わたしの場合には、大した動画は作れないし…

まま、「わたしのブログに耐えれるヒトが見てくれたほうがいい」
と思っているくらいです。
※ウチのブログから、興味があるヒトが見に行ってくれればうれしい


「youtube」的には
「動画の共有」というのが本来の使い方かもですね。

また、それぞれ作った動画を「なるべく多くのヒトに見せる」
というのも役割のひとつかもです。

という事もあってか…
今回の動画アップではじめて気付いたのですよ…

「タグを入れやすくしている」のです。

自分の好きなタグを「入力」してもいいのですけどね。
それ以外に「いくつか候補が出る」のですよ。


これでビックリ…

前回の記事でアップした動画ですと…



記事内画像

こういう「候補」が「自動で」出てきます。

「かなりの確率で、正解がピックアップされてる」のです…
※もちろん「自動的に」でしょうね


間違ってるのですら、「なぜ間違ったか分かる」くらいです。
ですが、それを判断するシステムっていうのが分からないくらいすごい…

こんなのを「自動的に判断」するっていうのは、
便利ですけど… なんか「コワイ」なぁ…

「glitch」とか、
「cutscene」とか微妙に気になりますケド ←(笑)

なぜか、ココのブログで名前が出る、
「ハイスピード」まで「タグ」に入ってるのがすごい…
※動画中にはそういう文字すら入ってない

まま、「偶然」でしょうけど ←しかも「つづり」が違う


「spoiler」は、
「自動車のスポイラー」も含まれているのかもですが、
「航空機のスポイラー」の可能性もあり…

もしも、「航空機のスポイラー」の事を指していたのだとすると…

たしかに動画中に「意識的にスポイラーの部分を撮影している」
ところがあるのですよ…

その部分を判断してたら、怖さ倍増です ←(笑)

でも… 他に
「わざわざスポイラーが自動的に選択される理由」を考えられない…


「automobiles」とかも、違ってはいるけど
「動画を自動的に判断するならありえる候補」なので、
「そういう部分まで微妙に判断できてる」のがすごい…

というお話でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

FSX

く…






以前に紹介した、
「FSX(Microsoft Flight Simulator X)」。

購入してから2ヶ月くらいになるのかな…

今回はソレな「自作動画」を作ってみました。

よろしければ見てやってください。



記事内画像

ここをクリックしても「別窓でyoutubeな動画」が表示されます


いろいろ反省点はあるのですが、
そういう面も「トーシロ」のいいところという事で…

こんなのでも、結構時間がかかりました
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

焼きおにぎり

を…






まず… 昨日の記事の公開後、
「拍手ボタン」を押したら「エラー」が出た
という方がいらっしゃったようです。

わたしが原因ではありませんが、
折角拍手をいただいたのに反映できずに申し訳ありません。



そして…

あまり食欲がないなぁ…
でも、ちょっと何か食べたいな…

そんなアナタに朗報です!!


ではなく…

最近、ちょっと「焼きおにぎり」にハマっていました。

自作の焼きおにぎりで、しかも「こだわってない」ヤツです ←(笑)

「お醤油(タレ)は何をどのくらい…」なんていうこだわりではなく、
ごくシンプルな「お醤油をかけて焼いたおにぎり」なのです。

「ハマってる」と言っても、
ここのところ「3回くらい」食べただけで
しかもその前は、1年くらいは食べてないかもです…


以前から思ってたのですが、「焼きおにぎり」って結構難しいですね。

「何で焼くか」の問題などありまして、
わたしの場合には「(パンをメインで焼いている)オーブン」です。


あぁぁ… 「イラッ」っとします ←どうした


最近では「自家製のパンを焼く」家庭が増えていまして…

単に「食パンを焼くオーブン(トースター系)」の事
を指しているのに、「えっ! パンを焼いて(作って)るんだ?」
と勘違いするヒトもいるかもだからです ←(笑)

なんていうかなぁ…

とにかく「パン」とか「お餅」を焼く、「サーモスタット」や
「タイマー」でスイッチが切れたりするアレの事です。
※食パンに焦げ目をちょっとつけたりする、朝食用っぽいアレ
※と言っても、「食パン2枚を縦に焼くアレ」ではないですよ

簡単に記事を済ませようと思ったら、まさか
「オーブン」のところでつまづくとはっ! ←(笑)


まま、その「オーブン」で「おにぎり」を焼くワケですね。
※シンプルなのに難しいという話

「裏返したい」のに、
乗せたブツに「お米の一部がくっついたり」します。

「お餅」を焼くときに使う「網」にくっついちゃったり…
で、「くっついたのを取ろう」としても、
熱いし微妙にネチャっててなかなかとれないし…

とれないと「イラッ」っとしますね。

仕方ないからと、
「よく取れない分は放置」していると「その部分から焦げてくる」のですよ。


「アルミホイル」の上だとモロにくっつくし…
「サラダ油」を少しだけ塗っても、微妙にくっつくし油くさいし…

最初に「よく焦がして、お米の水分を少なめに」してると
裏返しやすいですが、「最終的に焦げすぎる場合もあり」で… ←(笑)

焦げすぎると「イラッ」っとしますね ←イラッっと日かぃ
※しません ←(笑)


しっかも…

思ったより時間かかるし、食べると「おいしい」のですが、
「そこまでおいしくもない」のですよ ←(笑)

というのもあって、
「うまく焼きたい」という観点からも「ハマってる」のです。
※焼きおにぎりの「罠」にハマってる感あり

「ハマ」ってると、「イラッ」っと…  ←もういいっちゅ
※しません


この記事を書くちょっと前にも、
焼きおにぎりを作って食べまして…

「おいしい」かったです。
ハマってるダケあります。最近では「一番いいデキ」でした。


一番のデキだったんだけど… なんか、「イラッ」っと… ←予想した?

じゃなくて、「胸が悪くなる」感じがします。
「モヤッっと感」と言いましょうか…

スッキリしないのですよ ←(笑)


そういえば、以前もちょっとハマった時期があり
やっぱり「焼き」などに注意していました。

その後1年くらいは食べてないので…

焼きおにぎりはスキだけど、そもそも
「そこまでスキでもないのかな」と思っちゃったワケです ←(笑)


今のところ、
「最低でも数ヶ月は食べなくていい」モードに突入しちゃいました…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

間違うおじさん

い…






前回の事で、「薬局なトイレ少年」の記事を書きました。

その「帰り」での出来事です。


「ハハ」と一緒に買い物に行ってたのですけどね。

ハハが「レヂ(レジ)」ってる間に、
わたしは(駐車場の)車に戻ってハハを待っていました。


思ったより時間がかかり、
「次がそうかな? 違う… んじゃ次?」と見つつ待ち…

お店から、「60代くらいのおじさん」が出てきました。

その10秒後くらいに「ハハ」が出てきたのですが、
「おじさんは、わたしの車の左側の車」に向かってきました。

「左側」という事は、「助手席側(ハハが乗る側)」になります。

ハハもおじさんに気づいたらしく、
場合によっては「おじさんの車が出るまで待つ」つもりだったようです。
※お互い邪魔になりますしね


そして、おじさんはわたしの左側の車の運転席を…






「あけない」のです。


「ん?」ですよね。そして…


「白々しい感じ」でその場を去り、
「わたしの後ろにとめてある車」に向かいました。

わたしの左側の車が「黒」です。
そして、わたしの後ろの車は… やっぱり「黒」です。

で… 「車種も同じ」でした。
おじさんは「自分の車を間違えた」のです ←(笑)


「あるある!」みたいな「白々しさ(ごまかし方)」が印象的で…
ハハもソレを見ていて、「間違えたな…」と思ったようです。

その「ごまかし方」が「典型的」だったので、わたしは思わず…

家に帰ってから、
その「ごまかし方を再現」しちゃいましたよ ←(笑)


なにやってんだか…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

彷徨う少年

て…






先日、「ドラッグストア」に行きました。

昔からある「薬局」と違い、今ではいろいろ老いてますね ←老けるな
※昔からの薬局の方が老いてる感じ?

薬はもちろんの事、パン、冷凍食品、日用雑貨…
タバコやお酒まで置いていたりします。

つくりが「広い」ですよね。


「口内炎」に「塗る」タイプのブツを買いに行ったのですよ。

店内をちょっと探し回ってから見つけました。
※店員(薬剤師)に聞くと面倒 ←売りつけが

カゴにブツを入れて、ちょっと店内見て回ります。


すると、
「みょ~に焦って、店内をウロウロしてる少年」を発見。

「キョロ」っています。


はは~ん…



「う○こですね」ですね ←(笑)


小学5,6年生かなぁ…

動きからして、小さいほうがしたいのではなく、
「大きい方でしょ」なのです ←余計なお世話

「ゲリに発展してきてますね」な段階っぽい ←意味のない勝手な想像

「最初はフツ~のが出て…」 ←もういいっちゅ


実際、「トイレを探していた」のですが
わたしが気づいた直後に少年は「店員さん」をみつけました。
※店内が広いから、かなり探し回ってたみたい


少年:「トイレどこですか(焦)」 ←まさに「焦」状態

店員さん(20代女性)が、
「ニコッ♪」っとして教えてあげていましたが…


少年は説明を聞きつつ、
「最後まできちんと聞かずその方向に小走りった」のです…

その風景が、「昔のマンガか!」っていう感じでした。
※実際にそういうマンガがあったのかは不明


間に合ったと… 思います
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

死神

て…






以前から何度か紹介している、某ネットなゲーム(MMORPG)。

ある「条件」を満たしたことによって、「アバター」をゲットしました。

したのですが…
わたし(のキャラ)に「似合わない」のですよね~…






記事内画像

ゲーム内では「死神」というキャラクターのアバです。

清楚、純潔なわたしが汚されたような気分です… ←おぃ

死神なんて、ホンマ悪いヤツやでぇ ←誰や



という事で…






記事内画像

「あら… フフッ… かわいいボ~ヤね」

「緊張しなくていいのよ…」










記事内画像

と、前振りをして、「金ださんか~い!」










記事内画像

そんなキャラちゃいます
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

縛られちゃった

の…






夜…

ベッドの上で…

久しぶりにわたしは…



「縛られちゃいました」
※しばられ


あぁ… 数年ぶりのこの感覚…
縛りたくても自分では縛れないですもんね。

みなさんは「縛られる」のはスキですか?


わたしは…



「キライ」です!

いわゆる、
「金縛り(かなしばり)」というヤツで、「数年ぶりに体験」しました。

学生の頃など、「盛んに縛られてた」時期はあったのですが…
ここ数年、ご無沙汰ってました。

「金縛りのタイプ」もいくつかありまして…

「ほぼ夢の中」であったり、「寝入り時」だったり
「寝ている途中でうなされて目覚めて動けない」状態だったり。

「息苦しい」のもあれば、タダ単に「動けないダケ」の事も。

わたし的に大嫌いなのは、
「どこかに落ちる、吸い込まれる感覚」が伴う金縛りです。
※視覚的な夢ではなく、そういう「感覚」になる

「吸い込まれる」系は、一時期などはほぼ毎日あったりしました。
まま、もう何年も体験してないのですけどね。
※1度だけ微妙になりかけた事があったけど、無事回避


今回、へさべさの「金縛り」はレベル的には「低い」です。
もちろん「イヤ」なのですけどね。

長時間ではなかったし、苦しさもほとんどありませんでした。


一時期のように、「縛られスイッチ」が入らないでちょうだいよぉ~…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりに好んだ話

れ…






前回の記事で、「お好み焼き」について書きました。

ソレな記事を書きつつ、ある「過去」を思い出しました。

学生の頃、ちょっとマニアックな場所に
「お好み焼き+たこ焼き」屋さんがありました。

「学生相手メイン」のお店です。

わたしはほとんど行くことはなかったのですけどね…


エンコーで忙しかったのですよ(ウソ)。

そうじゃなくて、DVDをエンコ(ピーコ)して
路上で1枚400円で売りさばいてたダケです ←おぃ

もちろんウソです。


イン… ←もういいっちゅ


ほとんど行ったことはないけど、
何度か友だちと行って食べたことがあります。

なんていうかなぁ… 「素朴おいしい」というか…
学生相手なので「安いけどショボイ」のですよ。

「あぁ… こういうのもたまにはいいなぁ」みたいな。
「それはそれでありかな」という感じですね。


ヲトナになってから、知り合ったお友達と
「自分が学生の頃は…」みたいな思い出話になりました。

お友だちは「市が違う」ので、
「お互いの地元の事は知らない」のですよ。
※学校も育った地域も違う

ウチに遊びに来ていたので
「その懐かしいお店に行ってみよう!」という事になりました。

そして、「お好み焼き」を「お持ち帰り」しました。


わたしの部屋に戻ってから一緒に「いただきます♪」です。

懐かしい味でした。なんとなく「いい感じにおいしい」のです。
わたしは「あぁ、コレコレ。いいっ」って感じだったのですが…

お友だちの顔は「微妙に曇ってる」のですよ。


聞くと…

「苦い」らしく…

いわゆる、「そこまでおいしくない」という事でした。


そのときにわたしは、「あるスイッチが入った」のです。

そうだ… これは「苦い」と… ←(笑)


いえね。なんていうか、
やっぱり「あくまで思い出の味」なんだと。

そして「当時から変わらない味」で、
たしかに当時から「微妙に苦い」感じはあったなと…

で、その「苦い」というのを聞いてから「数秒」でわたしは
(思い出とは別の)
「第三者目線(味覚)」を意識するようになりました ←(笑)

もちろん、「それぞれの好み」はありますが、
今回の場合は「誰が食べても少なくともその辺のお好みより苦い」
というのは事実だと思います。

わたしは「え~そんな事ないよ~」とは言わず、
「たしかに苦くて、そしてそんなにおいしくない」事を認めました ←(笑)

実際… そんな気に入って
何度も食べに行っていたワケじゃないし… ←(笑)
※気に入って食べに行ってるヒト(学生)は多かったケド

だからこそ、「イメージ的」な部分もあったのでしょうね。


こういう「小さい出来事」でも、ある時に「スイッチ」が入り
「一生覚えているような出来事」になる場合もあるんですねー。

にしても…

こういうお店って「業務用なタレ(ソース)」でしょうけど、
なぜ(特別ソコのが)「苦い」のか分からないですよね…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

好んだら

み…






わたしは「粉モノ」が好きです。

「たこ焼き」であったり「お好み焼き」であったり…

と言っても、いつものように
外で買ったり食べたりする事は「非常に少ない」です。


数年前は、お気に入りのお好み焼き屋さんに
1~2ヶ月に1度は行っていたのですが、遠いのですよ…
※車で40~50分くらいかかる ←(笑)

という事で、「ウチで作って食べる」事になります。

おやつではなく、「昼食や夕飯」で食べます。
※「ご飯(お米)」を一緒に食べるワケではない
※お好み焼きなら「ご飯と一緒に」食べる事は可能


それぞれ「月に1度くらい」しているかもです。
※お好み回数の方が微妙に多い

で…
ここ「数回前」から「ある事に気づいた」のですよ…



もしかして…



「お好みった後にゲリっちゃう?」 ←(笑)


これは、「以前からそうだった」
というワケでは「なく」、ここ数回の事なのですよねー。

つい先日、お好みった時に
「確認しよう」と思って覚悟をしていました。


すると…

見事に(?)「ゲリ」ちゃいました。


そこまで酷いヤツではないし、
「食あたり」という感じでも「ない」です。

が、確実に「お好みが原因で、ちょぃゲリ」。
ウチのチチハハは別にどうって事ないようだし… ←確認済み

酷くないというのもあり、別に「懲りてる」ワケではありません。


なんなんでしょうね…

というか、別に「ヒトのゲリの話」を聞いたからって
おもろくもなんともないっていう話ですね ←モレならともかく
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

逃げる大人

が…






ちょっと前に紹介した「300円の家のネコ」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可 ←「300円」

(是非とも読んでいただきたいです)

ちょっと前の話になりますが、
その「ネコ」がいないかと
ウチの外の「庭」に出たときのお話です ←昼間


わたしが庭に出ると、「待ってました」とばかりに
寄って来る事もありますが、そこは「ネコ」。

散歩(見回り)をしているのか興味がないからなのか、
まったく姿を見せないこともあります。

「ツツツツツッ(ネコを呼ぶ音)」をさせていると…


「家の前の方向」から「ヒトの声」が聞こえてきました。

図を…


記事内画像

こういう感じになります。

ちなみに、
かなり前に紹介した
「300円の息子の150円の息子の75円のピストル事件」は
画像の「右側の畑」で発生しました。
※わざと「の」を多用


「ヒトの声」というのは「女の人の声」で、
「ウチの木々」な部分の
(赤丸)」くらいのところから聞こえてきたのです。

何本もいろんな「木」があり、そのゾーンには
「柿」や「金柑(キンカン)」やその他「松」などの木々。
「石榴(ザクロ)」の木もあります。

玄関は「画像上側」になります。
ですから、画像上の「他家」の玄関も「上側」になるので
「他家の裏側方面からヒトの声がする」というのはめずらしい事です。

庭から直接「(赤丸)」の部分は見えません。


「え… なに…?」と、わたしは
足を止めて「ツツツツツッ」っとネコを呼ぶのをやめました。

耳をすますと、やっぱり
誰か(女のヒト)が、なにやら「ブツブツ言っている」のです。

何と言っているのかはよく分かりません。

しかし、なんていうか…
「宗教ですね」みたいな感じがしたのですよ。

「念仏」のような感じはするし、また
「勧誘をしている女性の声」のような気もするし…

しかし、「他家の裏側」ですからね。
「宗教の勧誘ではないだろう」とは思い
ました。
※家の裏から勧誘してるのを想像して怖かったり ←(笑)


「え? え? なに… こわっ…」と思いつつ様子をうかがいました。

1分くらいしても、ず~っとその声が聞こえてきます。


「会話ではないぞ…」。やっぱり変な(?)宗教かなぁ…
と思っていたら、ある「一部の言葉」が聞こえてきました。






「人々を守るものは皆…」


「えぇぇぇ~…」。なにそれ… こわっ…

やっぱり宗教っぽいんですけど…


(赤丸)」の部分はもちろんウチの土地です。

「見てみないと…」と思って、庭木の横から覗いてみました。



「ドキッ!」

「予想外の光景」で…


「75円の姉」が、「ウチの柿の木」に座って
「みかんを食べながら、さっきの言葉を言っていた」
のです…


「うわっ、なに… こわっ…」 ←正体を見ても怖い


「75円の姉」というのは、
今年から「中学生」です。

75円には「姉が3人」いて、
この「4人の子供達」は「ガラガキ」と呼ばれています ←(笑)

「ガラ」というのは、「ガラガラ」の略で
「いっぱい」とか「たくさん」の意味もあるし… ←方言かな
※普段はそんな使わない

また、
「ガラクタ」で使われるような「ガラ」の意味もあるようです… ←(笑)
※誰がつけたかわからないけど


今回の「姉」というのは、
3歳の頃から去年(小学6年生)まで
「道路でヤッホー!」と叫びまくり、わたしを悩ませた子供
です…
※ほんとにわたしは「ヤッホー恐怖症」に…
※この子はもちろん「ヤッホー」と呼ばれ始める
※使用方法:「ヤッホーがいたよ」


で…

ウチの土地ですし、ウチの木ですし…
そもそも「近所の子供」だし、わたしは大人だし…

「なにしてるの?」と聞いてもいいのですが、なぜか
わたしの方が「逃げ帰ってしまった」のです ←マヂ(笑)
※まさに、「見てはいけないものを見た」感覚


(中学生が)
「1人で念仏のような事を言ってる」のが怖いのは当然ですが…

なぜ、「ウチの柿の木に座ってる」のか…
しっかも「みかんを喰いながら」ですよ…

その「図」自体が怖いのです ←(笑)


その後「ハハ」が様子を見に行ったけど、すでに
「柿の木から降りていて、裏の木々あたりを1人で走っていた」
らしいです…

「子ども手当て」を金持ちの子供に
支給する必要はないと思っていますが…

今回の場合、なにか「違う子ども手当て」が必要な気がしてきました
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ラグ以上

く…






最近、ほとんど見ていなかったのですが、
(FSXの)「フライトの途中、オートパイロットでかなり暇」
になりますので…

久しぶりに「ニコ生」を見ました。
※ニコニコ生放送

特に「何が見たいというのはない」ので、
適当に選んで見ていたら…


「20代の女性」がナマでしていました。


「放送」を… ←ニコ生と最初に言ってるじゃん


ちょっとのその放送を見たのですが、
キレイに片付いた、なかなか「オシャレ」なお部屋でして…

生主(なまぬし)さんの後ろの棚に置いてある「瓶(びん)」が、
見たことない形で、なんとも言えず「ステキだな」と思ったのです。

他にも、時計や小物など「センスいいですね」という感じ。


生主さん自体が大人しく、押し付けがましくない放送で
10分ほどそのままにして見ていました。

ほほ~… 話し方もきちんとしてるし…
※と言って、(よくあるパターンで)何をやるワケでもないけど


でも、「気に」なりました。

「ネット」ですから、どうしても「ラグ」はあるワケですが…
※実際の「行動」から、こちらが「見る」までに時間差(遅れ)がある
※「動きと音声のラグ」ではありません ←あくまで通信的ラグ


にしても、
「時計が少し遅れてますよ」というところです ←こまかい(笑)


普段なら気にならないのですけどね。
※2分程度の遅れ

「センスがよくて、めちゃめちゃきちんとしているだけ」に、
なぜか「ソレ」が気になっちゃいました。


ちなみに、(今回紹介の生放送とは関係なく)
わたしは「時計をはやめに設定」するのがスキだったりします。
※きっちり時間は、今は普通にケータイとかで見れますしね

みなさんはどうでしょう…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示