ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

DLまくり

な…






どうでもいいのですけど、
「日記」(がメインな)ブログですので…

先日、「ネット」であるファイルを
「ダウンロード(DL)」する必要がありました。

絶対に必要ではないけど、遊ぶのに「ある程度」必要なのです ←(笑)


「ある程度」なのですが、どこまで必要かが分からず…

また、「ある程度」ダウンロードした後に、
「やっぱり必要?」となった時に…

「すでに持っているのか持ってないのか」を調べるのが大変なのです。

ですから、「できるだけDLしたい」。というか
「調べるのが大変だからどうせなら全部DLしておきたい ←(笑)


はじめて「これからテニスをしようかな♪」となった場合。

「ラケット」と「シューズ」くらいはいるよね…
もしかして「ボール」もあった方がいいかなぁ。

あっ、「ヘッドバンド」はいるかも?
って事は「リストバンド」もあった方がいいかなぁ…

「キャップ」はどうしよう。「バイザー」くらいでいいかな…
「バッグ」もいるかも?

こういう感じではありますが、
この場合には「お金もかかる」からその都度でもいいのですけどね。


わたしの場合は、「ネットで無料」。しかし「数が多い」のですよ。

久しぶりに「DL」しまくって、DL自体は「12G」を超えました。
「DVD3枚分」程度ではありますが「恐ろしく苦労」してます ←(笑)

ファイル数が「512」。
「上から順番にDLすればいい」のとはちょっと違いまして…

また、それぞれのファイルの「サイズがかなり違う」ので、
「1つは1Mもない」のに「1つは100M超え」というのもあります。


DLは「同時に2つまで制限」がありますが、
ミラーのサイトを使って「4つ同時」にします。
※あまり増えるとまたややこしくなる

たまに「DLに失敗」するので、どのファイルがDLに成功して
どのファイルが失敗しているかをチェックするのが大変でした。
※これが途中からとなると、さらに大変 ←これを避けるために一気に
※512個に分かれてますからね

DL後に「処理」をしないといけないのですけど、
この「処理」にまた時間がかかります。
※処理自体は最初に設定すればほぼ自動


結局、「DL作業」で「5時間以上」かかって、
「処理」に「4時間」かかりました。一日仕事 ←(笑)

処理後のフォルダ数が「47,500↑」で、
ファイル数が「1,600,000↑(160万)」で「30G」分になります。


それだけの話なのですけど…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

とあるやつ

ち…






以前から何度か紹介している
某ネットなゲーム(MMORPG)で…

「とあるやつ」を買っちゃいました。










記事内画像

コレ ←どれ






記事内画像

「とあるやつの制服」です♪

「待望のコラボ」ですよ!


というか…
主人公の名前も知らなかったくらいです ←おいっ(ホントに知らず)
※待望もなにもない

とりあえず、
「イベントに乗っかっておこうかな…」と購入 ←(笑)






記事内画像

戦闘中。

「右」が「男性版」になります。



で…






記事内画像

なぜ「同じヒトがいっぱい歩いているのか」分からず…
※NPC

その文字から、
わたしは勝手に「イモタツ」だと思っていました ←おいおいっ

というか、ほんとに「妹」だと思っていて
なぜ「妹」がいっぱいいるのよと…

知ってるヒトに聞くと「DNAがなんとか」という説明があって、
「ほほほ… 妹のDNAが…」と思っていたら… ←また違ってた(笑)
※「妹子」が「男だった」というくらいびっくり


まま… 知らなくても、
こうやって「乗っかる」のもわたし的だったり?



って…






記事内画像

「ちゃんと敵を攻撃しなさ~い!」



それダケの話で
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

なかなか慣れない

る…






前回の記事で、「ネットなアメリカ人の友だち」の話をしました。
※ハイスピード

他にも連絡がとれるヒトはいますが、なにせわたしは
「英語ができない」から気軽には連絡できません ←(笑)
※ゲーム内で会えてないし

それでも当時から付き合えて、連絡も取り合い
うまくいってたのはすごいと思います ←(笑)


ゲーム内でいろんな外人さんとお友だちになった時から
わたし的に「慣れない」、「不得意」な事がありました。

前のブログ(サービス)でもちょっと書いたのですけどね…


アメリカ、イギリス、カナダ、ニュージーランドなどで
ほとんどがアメリカ人でしたが…

その中(アメリカ人)の「挨拶」なのですよ。


「What's up?」

お友だちの「ハイスピード」と一緒に、
ゲーム内で「クラン」を作り…

そこからどんどん広がって、
「友だちの友だち」などが増えてきます。

そして「親しくなると」、
「What's up?」な挨拶が増えてきた
のです…

最初(5年前)などは「へ?」という感じです。
※ハイスピードは使わない


「ネットなマルチプレイゲーム」ですので
「会話が他のヒト(少なくともチーム全員)に見えてる」状態です。
※その時は9割以上が外人です < というか日本人がほとんどいない

最初、ハイスピードから気に入られて「連絡ちょ~だい」な時、
「わたしの変な英語がバレるのがイヤで、無視し続けました」 ←(笑)

当時はまだ日本人も少なく、「日本人って英語もできないのか」と
いろんな国のヒトに思われるのがどうも…
※みんなに見えるからね

それでもハイスピードは諦めずに
わたしにコンタクトをとってきました ←(笑)

その後「メッセージの送り先」を聞いたので
そこで「わたしは日本人で、英語ができない」と伝えました。
※こうなると他のヒトに見えないのでやりやすい
※もちろんハイスピードは日本語ができません ←(笑)

それでも今まで続いているワケです。


で… 「What's up?」 ←ワッツアップ

最初は意味すら分かりませんでしたが、
その後「何か言いたいか」くらいはすぐに分かりました。

しかし「返しが分からない」のです。
というか「返しに慣れない、不得意」なのです。


簡単に言うと「最近どうよ?」的な挨拶で、
仲のいい友だちなどに使うようです。

ちなみに、
「How are you?」っていうのを聞いたコトがありません ←(笑)
※イギリス人は使っていた気がする ←ボブ(友だち)
※ネット的な特性も?

そういえば「How do you do?」な「Howdy」はよく見ますが、
「How do you do?」自体は見たことがないかも…


話を戻して… ←(笑)

返しとしては、
「good」とか「no bad」とかでもいいのでしょうけど…

これが「複数名から順番に言われると困る」のですよ。

毎回「good」とか返すわけにもいかず… ←ネット的ではある

例えば、連発で3人から言われて、
急に(チャットで)「good」とだけ返してもね…
※凝るほどの英語ができないし

ちなみに、わたしの感覚ですが「good」だけだと、
思ったほどの「good」度は「ない」っぽいです ←(笑)
※普段「グッド」と日本で会話するほど「グッド」ではない


「連発の返しに困って」考えたのが、最初のヒトにはもう
「Hi」とか「Hello」で(適当に)返しておいて…
※あくまで「よぉ!」程度の挨拶でしょうし ←でも無視はしたくない

その後、他のヒトに言われたら
「good」と返してみたりという風にしてました。
※これで何人かは返せる ←(笑)
※すべての返しが「みんなに見えている」というのが問題

苦し紛れに「:)」(顔文字)でごまかしたりした事もあります ←(笑)


ここで「情けない」思い出を…

数年前ですが、久しぶりにゲーム内で会えたので
「あなたに会えてうれしいです」と伝えるのに…

FPSな「戦争系」なゲームですので、とにかく
「敵からいつ攻撃されるのか分からない」っていうのと
「はやく入力して動かないといけない」ので…
※ゲームに集中な脳とゲーム操作とチャット入力操作があるし


「nice 2 meet u.」と入力したのですよ。

入力後に「おかしいかもだけど」とは思いましたが…
案の定「笑われて」しまいました ←(笑)

「nice to meet you.」ですね。
直訳的(?)には「そこまでおかしくないかも」とも思いますが、
やっぱり「初対面」で使うのがほとんどのようで…
※ナイスでミートなユーですよ

「(久しぶりに)会えてうれしい」のに、
「はじめまして」と言われている状態だったでしょう ←(笑)

まま、今では「g 2 c u again.」とすぐに出るのですけどね…
※「good to see you again.」


ちなみにコレもちょっとありまして…

わたしに「g2 see you again.」と入力したヒトがいて、
当時は「g2」の意味がよく分からず… ←(笑)

しかも「see you again.」が入っているものだから、
「久しぶりに会った」のに、
いきなり「またね」と言われてるのかと
 ←(笑)
※でもでも違うぞっ… という事から分かってくる


英語はもちろんの事、文化の違いや
こっちが想像していた国(民)のイメージとは違う面も見えてきて
なかなか楽しいです。

と、長くなりまして
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久しぶりのハイスピード

た…







以前から何度か紹介している、アメリカ人の「ハイスピード」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能

某FPSなマルチプレイのゲームで知り合ってからもう5年以上。

なぜかわたしは、
日本ではまだFPSがあまり流行ってなかった時代からやってます。
※10年以上だったり…


わたしと一緒にやりたいゲームは、
自分が買ってアメリカからウチに送ってくれるという親切ぶり…

ハイスピードは「おじさん」です。
※54歳くらい ←(笑)

ちなみに、わたしの「甥っ子」と同じ誕生日。
※ハイスピードは「老いっ子」 ←おぃ

半年以上、一緒に遊べていなかったのですけど
つい最近「新しいPCを買ったよ」なメッセージが来ました。

最近の(PC)ゲームでも遊べるから、また一緒に遊びましょうな感じ。

という事で、まずは
「最初に出会ったゲームで」会う事になりました。
※まだサービスをやってる ←結構長い






記事内画像

やっぱりいいなぁ…
この後、1時間ちょっと一緒に遊びました。

お約束どおり、わたしが「ヘリ」の操縦して
ハイスピードも同乗しつつヘリから攻撃しまくります。

当時ほどはないけど、結構殺れ(やれ)ました。


案の定「ヘリ」がチェックされて
ヘリが飛び立てないように攻撃されまくります ←(笑)

ハイスピードが、
記事内画像
ですって。

「彼らは、私達に再び(ヘリで)飛んでほしくありませんwww」
みたいな事ですね。

まさにその通りで、その後もヘリがチェックされまくりでした。
※ヘリのローターが回った瞬間に、遠くから「AT4」が何発も…
※それでも飛び立つ回数が減るだけで、まったく飛べないワケではない


いつも一緒に遊びたいのですが、「時差」が問題ですね。

向こうは「NC(ノースカロライナ)」なのですけど、
向こうの「午後8時~」(UCT-05:00)は、
こっちの「(翌日の)午前10時~」(GMT+09:00)なのですよ。
※サマータイムになればまたズレる

しっかも「おっさん」という事もあり、
「午後10時になると普段は寝る時間」っぽいです ←(笑)
※まま、こっちも「正午」になるのでいいのですけどね

だから、わたしが「午後から時間がある」場合でも
一緒に遊べないのですよ…


あと、「英語メール」が問題で
ハイスピードは分かりやすい英文を書いてくれますが、
こっちからの「返信に時間がかかる」のです ←(笑)

またそっちでも忙しくなりそう
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

相変わらずのT店

い…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可

最近多いのは「溜まっていた」からです。うふ♪ ←なんのこっちゃ

やっぱり今回も「レヂ(レジ)」での出来事です。


その日は普段よりもお客さんが少ない時間でした。

お客さんが少ないと「レヂの稼動数も少なくしている」ので、
お客としての並びの時間はそう変わりません。

その時はめずらしく「2つだけ稼動」という状態で
お客さんが4人ずつくらい並んでいました。


「そろそろ(隣の)レヂに店員さんが入りますね」な雰囲気。
実際、直後に「隣のレヂ」に店員さんが来ました。

そうこうしている時に、わたしは並んだのですよねー。
※わたしの前に4人いる状態

「新しくレジが動く」時って、
後ろに並んでいるヒトが「サッ」っと(新しい方に)移動して
「もっと前から並んでいるヒトより先にできる場合」ってありますね。

まま、ある程度は仕方ないです。


わたしが並んだときには、「隣のレヂがはじまるかな?」な状態で
微妙に「移動しようかな…」なお客さんの動きが見えました。

そして、「60代くらいのおばさん」が一番に並びました。
※(先読みで)すでに並んでいたような状態ではある

わたしの「2つ前の60代くらいのおじさん」と、
「どうかな?(動くかな?)」みたいな会話をしていたのですが…
※知り合いか何かでしょうね

なんていうかな…
「一番に並んでいるおばさん」の言動がどうも
「待ちきれない」というか「先に行ってやる」的な感じで…

「見ててイラッっとする」のですよ ←(笑)


で…
実際にどうなったかと言うと…

「隣のレヂは稼動せず」だったのです ←(笑)

このあたりがT店らしくて、ヒトが並んでいるんだから
「ここはまだ動きませんよ」みたいに言えばいいのに…

レヂのところで「チョロチョロッ」っと作業してるダケ。


でもね…
見ているヒトの数人が思ったはずです…

「一番に並んでいる落ち着きのないおばさん」。

言い方は悪いですけど、ストレートに言いましょう…



「ざまぁ~みろ」 ←(笑)

おばさんは、
「あらっ! やらないっ!」みたいな大声を出していました。

わたしの後ろに並んできたヒトも「クスッ」っとなっていたので
たぶん「ざまぁ~みろ」だったと思います。

そしてこっちの列に並ぼうとしたのですが…


ここで「難しい問題」があります。

「わたしよりもはやく、隣に並んでいた」場合。
たしかに、「並んでいる時間はおばさんの方が長い(先)」ですね。

ですから順番としては「おばさんが先」でもOKなのですが…

「フライングをして、動いてないところ」に並んでいたワケです。

もしも「動いていたら」、間違いなく「おばさんが一番」です。
※一番に(フライングで)並んでいるのですから


結局は「動かなかった」ので、移動するとすれば
「残念だけど一番後ろですよね」という事になりそうです。

フライングでおいしい事をしようとしたのですから、
そこはリスクが伴っていても仕方ないと思います。
※それも、後ろに何十人といるワケでもない


実際のおばさんはどうしたのか…

わたしの2人前の「おじさんのところ」に移動したのですよ。

で… 観察してみると…
「おじさんと夫婦」だったようで…

しっかも、
「おじさんは何も持ってない状態で並んでいた」のです。

どういう事か分かりますね…


「夫婦で2列とっていた」のです。

どちらがはやくなってもいいように…

これってなんか、「はぁ?」って感じしませんか? ←(笑)


まま、厳密に言うとですね…

フライングで並んだおばさんのところのレヂが動いたとして
「おばさんが一番になれば、わたしの前のおじさんもはずれ」ます。

また、今回のように「おばさんが戻ってきたとしても」
「おじさんの分はない」のですよね。

おばさんだろうとおじさんだろうと「1人分には変わりない」ので
「結局はわたし達の順番は同じ」という事になります。

だから、別に
「こっちがムカつくまでの損害(?)はない」のですが…

な~んか… やってる事が「気持ち悪い」という感じがします ←(笑)

しっかも、その前の
「先にいってやる」的な「言動」があるので…


こういうのは見たくないです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

記念写真

す…






以前から何度か紹介している
某ネットなゲーム(MMORPG)でのお話です。

第一弾
第二弾
第三弾


先日、久しぶりに
「クランメンバー」の1人と街で会う事ができました♪

普段はお互いちょっと離れた場所にいるのですよねー…

「記念写真を撮ろう♪」という事になりましたー。










記事内画像

ちょっと緊張…

「もう1枚撮ろう~」






記事内画像

こういうのはいいですね。

ネットなゲームなので「チャット」では話せるのですけど、
画面の中だとしても「会える」というのはうれしいものです。

いつも以上に会話も盛り上がり…




「ねねっ、もうちょっと撮ろうよ~♪」






記事内画像

「うんうん、いいねっ♪」

「今度はどんな表情にしようかなぁ~♪」






記事内画像

「ねねっ、乗り物(ペット)に乗って撮らない~?」

「うんうん!」






「って…」

記事内画像

「えぇ~~!!」


「え… どうしたの?」

「あ… あのぉ…」






記事内画像

「ん? あたしの顔に何かついてる?」

「いや… どっちかというと… 欠けてるのですが…」



というお話でした。
※もちろん「ネタストーリー」です
※実際に会ってるのですけどね

たまには
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店

て…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能

「レヂ(レジ)」に並んでいる時です。


前の3人くらいを待って、わたしの順番が来ました。
その時、わたしの「後ろ」には「2人が並んで」いました。
※普段より少なめ

以前も書いたのですが…

ヒトが多くて、ある程度「つめて」並ぶとしても、
「ヒトを押すくらいくっついて」並ぶ必要もないのです。

しかし、どうしてそんなに近くに…
というか「追い越しかねない」くらいの勢いな「おじおば」がいます。
※「おじさん、おじいさん」、「おばさん、おばあさん」


わたしの順番が来る前までは、
「そこまで圧迫感」を「感じません」でした。

ですからまぁ… 特に「ネタ」になるような事はないです ←(笑)

しかし、わたしが「お金を払う段階くらい」になってから
急に「わたしの後ろに圧迫感」を感じました。

圧迫感な直後に「実際に押された」のですよ…


「ここまで待ったのに、この段階で急かしますか」
と思って振り返ったら、「どうも普通じゃない雰囲気」が… ←(笑)

わたしの後ろに「60代くらいのおばさん」がいたのですけど、
いつの間にか「50代なおじさん」にかわっていました。
※おじさんは妙に動いている ←わたしを押したヒト

60代なおばさんは、「いい顔をしてない」のですよ。
「さらに後ろのおばさん」を見てみると「困惑」な顔。


わたしの会計が終わり、移動しようとしたときです。

まま、なんとなく
「50代のおじさんが追い越した」というのは分かりますね。

で、通常ならばわたしの後ろにいた、
おじさんから追い越されたおばさんが「2人」がいるので
「そこで止められる」ハズです。

「非難されて当然」だと思いますが…

わたしが商品を入れるところに移動しようとしている時に
おじさんが…


「これ1つだけだから!」と言っているのですよ。


そういう問題ですか…

こういう人間は注意が必要です。

自分が「順番が待てない」事を置いておいて、ヒトに
「1つ買うくらい待てないのか」とすら言いかねないです。


わたしの後ろの2人のおばさんは最初、
「呆気にとられていた」という状態でしょうか。

そして、
「その行動と言い訳のあざやかさ(?)」に驚いていた感じです。

レヂな店員さんもその時「嫌な顔」はしていましたが、
その後は「何も言わずにおじさんから」レヂをしていました。

ん~… 注意をしないのかなぁ…

まま、ごちゃごちゃしていたら
「1つ買うくらい」の時間よりも長くなりますが… ←違いますよね


T店らしいなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

使いきる

か…






変な話です… ←(笑)

子供の頃から「感じてきた」事の1つがありまして…


冬ですし「リップクリーム」をよく使います。
今冬の最初に「新品」から使い始めました。

最近確認すると「あと3ミリ」くらいでなくなります。

この状態を見るとですね…


「うれしくなる」のですよ ←(笑)

もちろん、「なくなる」残念さはありますけどねー。
※同時に「うれしさもある」という事

わたし的表現としては「長いものが減る喜び」なのです。
※「長いもの」に限定しているワケではないです


子供の頃…
特に小学生の頃にいつも思っていたのですけどね。

「えんぴつ」など、なかなか「最後まで使いきらない」のです。

途中でなくしちゃったり、はやめに新しいのにかえちゃったり…
どこか、「あまりにも短いとおかしい」っていうのもあったかもです。
※世間体的な部分もあり?

たまに「教員が使っているボールペン」の
「インクがめちゃめちゃ減っている」のを見て
「うらやましいなー」と思ったりしてました ←(笑)


リップクリーム以外に…
毎日「書き物」をしていて「ボールペン」を使っています。

毎日の事ですので、「意識せずともインクは減っていく」のですよ。

インクが無くなる直前などは「また新しいのを用意しなくちゃ」と、
「ちょっとだるい感」はあるとはいえ…

子供の頃にあまりできなかった「使いきり」がうれしくて… ←(笑)


で… 「同じ減るモノ」でも、「うれしいブツ」と
「別にうれしくないブツ」っていうのがある事に気づきました。

○うれしいモノ
・リップクリーム
・ボールペン
・えんぴつ
・包丁などの(磨ぐ)刃物

「いつの間にか(ヒトが歩いて)磨かれた石段」
とか見ると、胸が「キュンッ」っとしちゃったりします ←(笑)


別にうれしくないブツとしては、
「歯磨き粉(チューブ)」とかが代表的かもです。

減っているのが見えないっていうのもあるかもですね。
冬などは「寒いのに洗面所」に行って、
歯を磨こうと思ったら「足りない~!」とか…

チューブの改良で以前よりは最後まで使いきりやすくなりましたが、
それでも「最後まで出す」あの作業がどうも…

いわゆる、ただ単に「なくなって残念」な代表です ←(笑)


似たようなのでは「石鹸」とか「シャンプー系」もそうです。

わたしは石鹸を多く使っちゃうというのもあって、
「減りすぎ」を意識しちゃってるくらいです…

あと「ティッシャー」でもありますけど…
※ティッシュをよく(多く)使うヒト

だからって減りをうれしいとは思わないです。


うれしいのとそうでないモノの「違い」ってなんでしょうね…

「なくなるまでにそれなりに時間がかかる」
っていうのは「うれしい」と思う部分かもです。

まま、そういうブツで時間がそこまでかからずになくなったとしても、
「頑張った」とか「続いた」という「達成感」があるのかなぁ…

「中が確認できる」っていうのもいいですね。


ただ… 例外としては「ラッションペン」。
もうずいぶん使っていませんが…

「減っているのが見えない」ブツですが、
いつの間にかなくなり「おぉっ、使いきった」という感じがします。

小学生時代の教員の影響もあるかもです。
※ボールペン、ラッションペンの添削など


でもでも、
「油性マジック」だと「うれしくない」という事にも気づきました。

「油性」を使うような場所ですので、「油性じゃないと」な場合に
「ない」とすっごく困りますし… 買い置きってそんなしてないし…

「クラッチ」や「ブレーキパッド」なども「うれしくない」です。
これは「値段と交換の手間」というのが強いかなぁ…


と、変な話でしたが
みなさんはこんなような感覚ってあるでしょうか
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

相変わらずのT店

れ…






以前から何度も紹介している近所の「T店」。
※「サイト内検索」や、カテゴリ「単語説明」で確認可能

スーパーなどでは
「特にレジ」あたりにネタが満載だったりしますね… ←(笑)

「ヒトが多く集まっている」場所ですし、
「待っている間に」なにかありそうですし…

「店員さん」とのやりとりもありま寿司…  ←どんな「寿司」


「T店ネタ」が「3つほどネタがたまってる」で、
(興味ないかもですが)徐々に紹介できたらいいなと思っています。


先日、「レヂ」に並んでいましたら、
「たまにしか見ない、T店の事務なおっさん」がウロウロしていました。

なんていうか…
「あまり仕事したくない」的なおっさんです ←(笑)

見たら、「あ~、こういうヒトいますね」って思うヒトもいるかもです。

「現場」よりも「事務の方が上」で、さらに
「事務の中でも(年齢も含め)上ですよ」みたいな態度のヒト。

レヂなヒトとなにやら話していました。


順番を待っていたら、
わたしから6メートルほど離れたレヂ待ちの通路で
「グワッシャ~ン!」と音がしました。

目をやると、「商品をかけている棚(?)」が倒れて
商品が「ぶっ散らかって」
いました。
※「ラック」に近い ←それ自体はそう大きくない
※商品は食べ物ではありません

とにかく「通路に商品があって狭い」お店なので、
誰かが何かを何かに「ひっかける」っていうのはよくあります。

が、小さいとは言え、
ここまで大げさに倒れたのを見たのは「初」です。


近くにお客さんがいましたが、
「そのヒトが倒したのかな?」というくらい微妙に離れていて…

いわゆる「犯人(?)は分からない」状態でした。

ソノ前に通ったヒトがひっかけて、
不安定なまま放置され… そのうちに勝手に倒れたのかもです。

まま、それはいいのですよ…


「レヂな店員さん」は「レヂがあるから片付けられない」ですよね。
※いつも通り、結構ヒトが並んでる

で、わたしの近くにいた「事務のおっさん」。

彼がすぐに「片付けるべき」だと思います。
が… 「チッ!」な顔をして「片付けようとしない」のですよ。

で、「内線」を使おうとしています。

「片付けは自分の仕事じゃない」という雰囲気丸出しなのですよ。


「は?」です。

ただでさえ通路が狭いのに、小さい棚は転がってて
しっかも「商品がぶっ散らかってる」のです。
※この「ぶっ」が重要

「レヂ」で並ぶ位置にある通路です。


内線で陳列な担当を呼んでいるのか、
「何分間もそのまま」なのです ←応急処置もなし

近くにいる客はみな、「レヂに並んでいる」から
動こうにも動けない状態というか…
※並んでるヒトも、商品にかこまれている

そもそも店員がなにもしてないので動きづらいのです。


しまいには、通路を通る「おじいさん(客)」がいて、
「カートを押して、その商品の上を踏んで歩いていって
るし…
※このおじいさんも、T店に似合うおじいさんっぽい ←(笑)

ちょっと待ったらいいのに… もう「めちゃくちゃ」です。

その後、内線でうまく連絡がとれなかったのか、
「事務のおっさん」はレヂのヒトに伝言して
「店内放送で他の店員(片付け要員)を呼ばせてる」
のです…
※その間、そのレヂは止まってる

そんな暇があるなら、事務のおっさんが
「陳列は別としても、とりあえず通路が使えるように」するべきです。

おじいさんが踏んでいった商品も、その後売るのでしょうし…


いやぁ… T店って…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

固非一切

ぐ…






「固定電話」に
「番号非通知」で「ワン切り」な場合があります。

数週間に1度くらいかな…
※何ヶ月もない場合もある

「携帯電話」に「番号通知」で「ワン切り」な手口って
ちょっと前に流行り(?)ましたよね。


ですが、「固定電話」に「番号非通知」。

特に「イタ電」な感じはないので…
※いわゆる、個人な仕業っぽくない

「業者」だとしても、
「番号通知でワン切りして、電話をかけさせる」なら
イメージがつきますが、なぜ「番号非通知」なのか…


ちょっとだけ考えました。
「わたしがそうするならば、なぜそうするのか」。

すぐに「わたし的答え」が出たのですが…

「生きた番号の確認」です。

そして「勝手にそうなんだろうな」と思っていました。


先日、「そういえばネットにそんな情報はないかな?」
と思ってちょちょっと調べてみたのです。

「固定電話に対する番号非通知のワン切りの報告も増えている。
 こちらも目的は不明であるが、有効な電話番号のリストを作り、
 過去のハローページなどを利用して現在でも有効な電話番号と
 名前と住所のリストの作成が行われているのではないか」

※参考:Wikipedia

やっぱり… っていう感じです。

「背景として、ハローページが個人情報源としての価値が
 ほぼなくなってしまった点が挙げられる。
 固定電話加入者に対して無償で発行していた50音順の電話帳
 ハローページが2001年より企業編と個人編に分冊化された。
 個人情報保護の観点から、個人編の電話番号と名前と住所は
 原則として非掲載となり、現在は申し出のあった電話番号のみが
 掲載されているだけな上に、個人編の入手には別途申し込みが必要」
※参考:Wikipedia

ん~、いろいろ考えますねぇ…


と思っていたら、実は「イタ電」だったりして
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オーブンレンジ(後半)

わ…






前回の記事の「つづき」になります。

ウチの「オーブンレンジ」が悪くなり、
修理するか新しいブツを買うか悩み、結局「修理」したという話。

電話で聞いたときの修理代が「1万3千円くらい」で、
実際に「モーターだけが悪くてその値段」でした。


買ってから10年くらい経つけど、ほんっと見た目がキレイなんです。
※そういう使い方と手入れをしている


修理なヒトが来る前に、さらにキレイにして…

台所での作業はやりづらいでしょうから、
他の部屋にレンジを移動させて、作業しやすくしていました。
※出張修理のみ対応

なぜ「そこまでする」のかと言うと…


たまに話題に出る「知り合いの社長」。
その社長の手伝いに行くときに、「家電製品」を扱うことがあります。

ヒトのウチの台所なブツって、結構「きちゃない」のが多いのです。

汚れやすいというのもありますしね。
それでも「もうちょっとキレイに…」と思う事はよくあります。
※洗濯機でも信じられないくらいなブツもあります

そもそも自分が使うのに「キレイ」じゃないとイヤなのに、
それを「ヒトに見せる、触らせる(=修理)」なんてねぇ…

いわゆる、「仕事をする方の視点」も
知り合いの社長のおかげで身につきました。


修理なヒトが来てから、まず最初に…
「10年ですよね… これは… かなりキレイです…」でした。

いやぁ、うれしいです ←(笑)

「作業しやすいようにしていただいて… 助かります」。

まま、冷蔵庫とかならそう移動もできませんしね。
ただ、できるだけの事はお金を払う立場でもやります。
※じゃないとコッチもイヤですもん


40代な感じで、思ったより若いヒトでした。

で… わたしは、作業を「ずっと見ている」のです。
「作業を見られるってあまり好きじゃない」のですけどね ←(笑)

というのも「ある話をする」というのもありました…


「もしかして?」と思い、
「知り合いの社長」に聞いてみていたのです。

たまにある「家電」な仕事。コレってもしかして…
「今回来たサービスなヒトからも仕事もらってる?」と… ←(笑)
※普段は自分の仕事があるけど

名前を聞いていたのですけどね…



「ビンゴ」でした ←(笑)

今回、修理に来たサービスのヒトが、
その社長などにたまに仕事をまわしていて…
※メーカー契約

「ソノ手伝いのヒトがいる」とは社長から聞いていたけど、まさか
たまに手伝っているのが「わたし」とは思っていなくて…


「あ~! そうでしたか!!」状態に。

ふふふ…
これって「値引きフラグ」なのですよ ←(笑)

そして、実際に値引いてくれました ←おねだりしてません ←(笑)
※3千円くらい安くなった

いやぁ… 世の中って「狭いなぁ」というか、
結構付き合いがあるといいこともあるな~って…


ただ、面白かったのが…
「PCを使う仕事があれば直接まわしますよ」っていう話になって…

「副業でどうですか?」みたいな ←(笑)

簡単な(PCを使う)仕事でも、
例えばわたしの知り合いの社長のように
「まったく分からずわたしに頼みに来る」場合もあります。

知り合いの社長のすごいのは、(PCな仕事の場合には)
「自分は一切マージンをとらずにわたしにくれる」のですけどね…
※そもそもわたしはお客だった立場
※「手伝い」の時はまた違いますけど

いわゆる、(仕事をする)おじさん達で
「(簡単なPC作業でも)PCを使うと嫌がる場合が多い」ようで…

って、なんか以前からこういう感じで
「一緒にどう?」っていう話がよくくるのですよ…


まま、今回は、修理代が安くなって
オーブンレンジが直ってよかったです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

オーブンレンジ(前半)

つ…






ちょっと前の話になります。

2週間ほど前から「電子レンジ」の調子が悪くなりました。
というか「オーブンレンジ」なんですけどね。

買った当時に出たての「フルフラットキャビン」で
今では安くなってますが、当時は定価が8~9万円くらいなブツで…

いわゆる、「レンジ内にターンテーブルがない」タイプです。

ターンテーブルがないので広く使え、
モノの出し入れがしやすく、お手入れも簡単って事で買いました。

もう10年くらいになります。


ですが、見た目が「かなりキレイ」です ←(笑)
※こだわりでもある

というのもあり…

「10年くらいになる」という感覚が少なく、
「もう壊れた?」と思っちゃうところもあったり…


「ターンテーブルがない」と言っても、
レンジ内の「食品の位置と温度」を検知する為…

(ヒトが直接触れない)「レンジの底」の部分に、
「回転するセンサー(アンテナ部)」があるのです。

「ターンテーブルがなくても、動く部分はある」という事です。

この「モーター」が悪くなったようで、使っていると
「ガリゴリゴリゴリ!!」とめっちゃうるさいのです ←(笑)

まま、「動く部分」ですので悪くなりやすいですね。


普通に使えているので、
最初はガマンしていましたが、だんだん音が大きくなり…

「ヤバイですよ」な音になってきたのです ←恐怖を感じるくらい(笑)

修理をするか、最近の安いブツを買うか…

でも見た目もほんっとキレイだし、
「モーターだけが悪い」っぽくて、まだまだ使えそうだし…


メーカーに電話してみました。

「出張修理のみ対応」という事で…

実際に見てみないと分からないけど、
モーター交換だけなら「1万3千円くらい」だそうです。
※出張見積り費と、部品、修理(交換)代込み
※その場で修理をしなくても、出張見積り費はかかる

ん~…
今は3万円くらいでもそこそこのが買えますよね…

悩んだけど、やっぱり
「今のもまだ使えそう」という事で「修理」する事にしました。
※その場で調べて、他のも悪くてお金がかかるならまた考えようと

まま、「2万円がラインかな」っていう感じですね。


で…
実際に「モーターだけが悪い」という事で、
「モーター交換」でよくなりました。

お値段はやっぱり「1万3千円くらい」になりました。

その値段なら「大満足」だったワケですが…


ここに行き着くまでに「ちょっとした出来事」があったのです。

それは次回の「後半」で…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そういうのは困ります

ろ…






ちょっと前に、お昼な「N○K」の「某生放送番組」で、
「秋葉原」を紹介していました。
※「メイドカフェ」


平日の昼間でしたが、この日は家族がみんないまして
お昼ごはんを食べながら見ていました。

「秋葉原だから見た」のでは「なく」、
お昼にTVを見るとしたら「ソレが多い」というダケです。


後半になりまして…

あるお店で
「(ソレなヒトが)歌を歌っている」シーンがありました。

その時の
「ステージのバック」に「ある文字」が書いてあったのですよ。

「へ?」と思ったのですけどね。
「違うよね… でも意味がよく分からない…」

なんて思ってたのですが…










記事内画像

左下の「オレンジ色の文字」です。

最初は「ゲイバー」って書いているのかと…
※でもお店がちゃうし < そもそもN○Kなお昼の生放送だし


するとですね…

いや… 実は「予想していた」のですが…






チチ:「ゲイバーか…」

独り言を言っていました ←(笑)


ちなみに言いますと、ウチでは
「シモネタはまず出ない」家庭です ←ほんと(笑)

まま、「ゲイバー」自体が「シモネタ」になるかどうか
というのもありますが、そういう話題は出ません。


「厳格なチチ」というワケではないけど、
ほんっとそういう話を家族ではしないのですよ。

チチとしても、
「どこぞで聞いたコトがあるぞ」くらいな気持ちで
独り言を言ったんだと思います。


で…


「予想していた」という事を書きましたが…

「前科」があるのです ←(笑)
※いえ、ほんとの「前科」は「ない」ですよ



ずいぶん前に、「黒木瞳」さんがTVに出ていたのですが…

ソレを見て…
「知ってるぞっ」な感じで、「黒木香」と言ったのですよ。


「おいおい」です。

ツッコミを入れることもできないし、
どうリアクションをしていいのか…
※何もせず無視


はぁ… こういうのは困るなぁ…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

操縦動画

け…






以前に記事にした、
「UFOキャッチャーでゲットしたIRCヘリコプター」。

そのヘリコプターな「自作動画」を作ってみました。

よろしければ見てやってください。









youtubeで見る時はココをクリック
文字が小さいかもですので、(今回はヘリも小さい)
youtubeで直接見たほうが(少しは)画面が大きい(ハズ)です。
※推奨

再生画面「右下」の
「YouTube(Watch on YouTube)」ボタンでも「別窓」で表示されます。


「記事動画」というのもあり、
「あえて」無駄な部分もいれておりますが…

いつもこんな感じです
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

St. Valentine's Day.

の…






セイントなバレンタインのズなデイですね ←読みづらい

ココ(FC2)なブログに移転してきて、
まだ「1年にならない」のですよねー。

ですから、
「イベントのすべてが、ココでのはじめて」になります。


どういう事かというと…

「あ、クリスマスにはクリスマスなテンプレートになるな」とか
「バレンタインデーだったら、ハートなテンプレになるな」とか
そういう「傾向がまだ見えない」ですね。


「節分」なら「豆まきなテンプレート」とか、
朝なら「朝日のテンプレート」とか、昼なら「ランチなテンプレート」とか、
夜なら「夜景のテンプレート」とか
午後3時なら「おやつな画像が入ってるテンプレート」とか ←こまかすぎ


まま、テンプレートはともかくとしても、
「(毎回)イベントな記事にするかどうか」っていうのは
そのブログなヒトの「こだわり」があるかどうかです。


わたしは「お正月」などには、
簡単にご挨拶させていただいたりする事が多いです。
※時節イベント系な記事になる

「お盆」や「連休」だと、特にこだわりはなくとも
「そういう時のネタ」も自然と増えるかもなので、
ソレっぽい記事になります。

しかし、「クリスマス」や「バレンタインデー」や
その他のイベントな「日」には…

わたしは(これまでも含め)
「特にソレっぽいブログ、記事」には「しない」事が多いです。


クリスマスに「サンタとトナカイ」なテンプレにして
記事も「メリークリスマス」的に「ケーキなんかの写真をド~ン!」
っていうのもありなんでしょうけどねー。

わたし的には「特にしない」という感じです。

というか、去年(FC2ブログでは初)の「クリスマス」な
「12月25日」の記事なんて…

「知り合いの社長がバイト」してる話でしたし ←(笑)
※まま、12月24日は「イブ」の話ではありましたが



ヒトによっては、やっぱり今日はアレですか?

女性としてはどうかなぁ…

っていうか、
わたしとしては、折角なバレンタインデーだし…

「ナマ」もいいかな~って思っています。

普段からいつも「ナマ」ってワケにはいかないでしょうし…
※ビールならね…


今日くらいは「ナマ」っていうヒトもいるのかな…

普段は黒光りしているア・イ・ツ。
今日は気合が入って「ナマ」で…

待ちきれずお口に入れちゃったりして…

「お、おいひいです」って感じですか?



え?



おいひいですか?















記事内画像

という事で、今日くらいは
「ナマ」チョコもよろしいかもです。

微妙に高いから普段から「ナマ」というワケにも…


ステキな「バレンタインデー」を勝手にお過ごしください♪

って、結局イベントっぽい記事になっちゃってるのかな?
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

人生最大の睡魔?

う…






「体調」は「ほぼ元通り」になりました。

今回はかなり治りが長かったです… ←めずらしいくらい
※目、喉が特に悪かった

体調が悪い間、「なるべる寝る」ようにしていました。
※付き合いも極力避けました


以前にも書いているのですけど…
「わたしはなるべく練らずに何かやって痛い」タイプです ←どんな日本語

いや、
「なるべく寝らずに、何かやっていたい」タイプです。

ですが、体調が悪いので仕方ないです。それはいいのですが…


「寝るクセ」がついちゃいまして…

「昼から眠く」なって、実際に時間がある時には横になって
場合によっては「昼寝」をするようにしていました。

それでも、「夜また眠くなる」のですよ…

普段でしたら深夜1時でも平気なのに、
深夜0時過ぎには「かなり眠たい」状態…

というか「ガマンできないくらいの眠さ」になっていました。

「咳」がでまくって、
「よく眠れてなかった」っていうのもあるのでしょうけどねー…


最近は、その「眠気」も元に戻ってきてる感じまで回復しました。

心配してくださった方に感謝
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示