ホームへ インデックス             管理画面 掲示板へ

韭菜炒牛肝

む…






先日TV(NHK)を見ていましたら、
あるヒト(一般人)が言った単語が気になりました。



「レバニラ炒め」



なんか違和感があるというか…


以前から、「レバニラ炒め」なのか「ニラレバ炒め」なのか
っていうのは気になってはいたのですよ。

気になってもちょっとしたら忘れちゃうので、
今回はその場ですぐに調べちゃいました ←(笑)



どっちで調べてもヒットしまくりで…
※ネタっぽい話もある



料理人が「ニラ」と「レバー」の
どちらをメインにしているかで
名前が違ってくるなんていう話もありました。

この法則(?)が成り立つとして
「メイン」の方が「名前の先になる」という事でしょうか…
※メインが先になるかどうかという情報はない ←メインが先っぽいけど


中華料理店で「レバニラください」と言ったら、店員さんから
「ウチにはニラレバしかない」と言われたなどの話も…



でまぁ… 漢字を見るとタイトルにしたような
「韭菜炒牛肝」となるようですので、これの順番だと
「ニラが先」という事になりますよね。

ただ!!

その漢字の順番でいくとするならば、
「ニラ炒めレバー」という事になっちゃったり ←こまかいねぇ
※日本語に訳すときに、そのままの順番でいいのかは不明



で…

ある情報によると…



元々は「ニラレバ炒め」だったという事です。

「Wikipedia」にも載っているようですが、
「天才バカボン」の「バカボンのパパ」が大好きだったようですね。
※Wikipediaには「レバニラ炒め」で登録されています

その時に「レバニラ」と言っていたらしいのです。


という事で、「ニラレバ炒め」が最初なんだけど
天才バカボンの影響があって「レバニラ」という言い方が広まった…

という説もあるっぽいです。
※NHKの某番組で紹介していたらしい



わたし的に…

もしも注文するとすれば「お店に書いてるメニュー」を言い…
※恐らく、「ニラレバ」か「レバニラ」か分かるハズ

その辺で話す分には、
何かは理解してもらえるのでどっちでもよく、
中国語的には「韭菜炒牛肝」で、元々は「ニラレバ炒め」だった…

という風に覚えるようにしました。



みなさんはどうでしょう 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

温水洗浄便座

くぅぅ…






我が家の「ウォシュレット」の調子が悪いです。
※(名前の通り)TOTO製品です

愛用しつづけてもう10年くらい経つと思います。

これまで(よくある)「水漏れ」も経験しました。



今回の症状は微妙です。

水漏れではありません。
センサーも働いているようです。
リモコンも使えます。
ノズルも出ます。
お湯も出ます。
勢いもあります。
ムーブもマッサージもやります。
ノズル洗浄もやっています。
脱臭もしているようです。
温風も出ます。
便座も暖かいです。


えぇ… 普通っぽいでしょ?



どう悪いのかと言うと…



「待ちきれない」のです ←(笑)

待ちきれないに加えて「キレが悪い」のです。


そんなヒトいますよね ←余計なお世話

我が家のウォシュレット高齢化現象。



「洗浄ボタン」を押すと、まず
「ノズルを(自動で)洗浄」します。

その後「ノズルがしかるべき場所まで出て」から
「お湯が出て(モンコー)洗浄」ですね。

「停止」させると「お湯が止まって」、
「ノズルが収納された後にノズル洗浄」します。



通常はこの流れなのですが… ←トイレだけに



「ノズルを洗浄」してから、
「ノズルがしかるべき場所まで移動する」間に
もう「お湯が(ジョンジョロリっと)出ちゃってる」のです。
※実際のおしり洗浄よりも勢いは弱い

しかるべき場所にたどり着く前に「モレ」ちゃってるのですよ…


「トイレ! トイレ!! トイレー!!!」
で、パンツを下ろす前に出ちゃったような状態ですね。


戻りもそうなのですが、本来は
「お湯が止まってからノズルが収納される」のですけど
お湯の勢いが少し弱まっただけで、
「モレつつ収納場所へ」行っちゃいます。


行きも帰りも「モレ」状態で、この「モレ」で
お湯の勢いが弱い状態でも「おしりにお湯があたる」のです。

モンコーにピンポイントでお湯が当たるのには慣れていますが、
いわゆる
「モンコーより後ろ(ノズル収納側)のワレメ(失礼)」にも
お湯がかかっているのですよ…


「あひゃっ♪」って感じです ←なぜ「音符マーク」
※こそばゆい



「手動でノズル洗浄ボタン」がありまして、
ボタンを押すと、通常は「お湯は出ずにノズルだけが出ます」。

でもって、ノズルを自分で洗うことができるのですが
今回の場合には「お湯が出ちゃってる」のですよねぇ…


「本来お湯が止まるべき段階で我慢できてない」のです。



センサーとかリモコンがきかないとか…

お湯が出ないとかならなんとなく分かるのですが…


「お湯が止まらない」ってまぁちょっと変わってるかもですね。
※完全に停止すればお湯も出なくなる



で…

2、3万で買えるかな♪
と思ってちょっと調べてみたら…


まま、3万くらいでも買えなくはないのでしょうけど…


今使っているのよりも、(安いやつは)
新製品的(省エネ、機構など)によくなっているとしても
「今と同レベルくらいのウォシュレット」だと高いのですよ…

そういえば当時かなり高かったなぁ~と思い出しました。



修理するにしても、
値段や部品の問題(古いから部品がない可能性あり)があるし…

部品があったとしても、もう古いモノですし…

この際、買い替えも視野に入れたいところですが、それなりに高いし…


というか、
「とりあえずは洗えている(本来の機能はある)」ので
わざわざ出費してまでやる事なのかどうか悩み中です。
※どっち他のところも悪くなってくるでしょうケド


「温水洗浄便座」とはもう離れられません 顔アイコン画像
※その後、ちょっと「便座のヒーター」が怪しいです…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

931201

ほろぉ…






どうでもいい話です。



先日、FC2ブログの「注目タグ」を見てみました。

記事を投稿する時に
「タグ」を(最高で10種類)登録する事ができます。
※登録しなくてもいい

たとえば、
ゲームの記事なら「ゲーム」というタグを登録したり
お好み焼きの記事だと「料理」、「お好み焼き」とかですね。


特に「注目タグ」が気になっていたワケではなく、
「どういうのがあるのかなぁ」程度で見てみたのです。



すると…










記事内画像

こんな感じでいくつも表示されました。

「ありそうだなぁ~」っていうのもあるし、
「それって中国語ですか…」みたいなのもあります。


わたしが特に気になったのが、
上の画像にもある「臭い」というタグです。



「臭い」ですよ。

「臭い」というタグが注目されてるのですよ ←もういいっちゅ
※まま、臭い系の記事内容なのでしょうけど



ただ…

みなさんは「臭い」をどう読みましたか?



「クサイ」なのか「ニオイ」なのか…



どっちにしても「くさい」系でしょうね。
※「ニオイ」だとしても「クサイのニオイ」 ←ややこしい
※「いいニオイ」でしたら「匂い」を使うと思う


もちろん「タグ」的には、
その両方(の意味)が含まれたタグですよね。



でまぁ、「注目されている」という事は
それなりに需要があるっていう事なのでしょう。

詳しく調べることはできませんが、
「ニオイ」という事でタグをたどったヒトもいるだろうし
「クサイ」という事でタグをたどったヒトもいると思います。


どっちの方が多いのかな~なんて ←どうでもいいけど ←(笑)



以前から、
「クサイニオイがする」という言葉をよく耳にします。

そのたびに
「臭い臭い」と書くのかな~とか思っちゃうくらいなので
このタグが気になった…

というただそれダケのお話でした 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近のブログ生活

むふ…






最近、少し余裕もできたので
FC2なブログをいろんな方法でまわっています。

そう多くまわって(まわれ)るワケでは「ない」のですけどねー。


「いろんな方法」というのが、ランキングであったり
おすすめだったり、訪問者リストであったり、コミュであったり…

すでにわたし的「お気に入り」になっているところもあります。


が、なかなか「ブロとも(申請)」とか
「コメント(をする)」というところにはいっていません。


それはそれであるのですが、
最近の密かな「楽しみ(?)」があるのです。


訪問したところの記事を読んで、いいと思ったり、
楽しかったり、賛同できる、すごいな~と思ったら
「ブログ拍手」をしていってるのです。

まま、普通の事ですけどね ←(笑)


なんでもかんでも絶対に(拍手)しているワケじゃないし、
夢中になったり、途中で切れて忘れてたりすることもありますが
気楽に押させていただいてます。

たぶん、
拍手されてイヤな気分になるヒトもいないかなと…

って、「あまりに不幸な内容」だと
「拍手したものなのか…」と迷う時もあったりします ←(笑)


まだまだここに移転してきて「2ヶ月」。

ここで新しく友だちになるにはまだ経験が必要かもですが、
以前からのお友だちなどもサポートしてくれています。

ありがたいことです。


(ブログをやっている方は)
ブログ生活を楽しめるといいですねー
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Wiiの傷跡

すご…






前回紹介した「先輩」の話のつづき(?)です。

ゲームは好きだけど、そううまくないタイプ。
※そこまでこだわってやってない



最近わたしがDLしてはじめた
「TrackMania Nations Forever」というレースゲームがあります。






記事内画像

※PC版


製品版もありますが、コレは無料で遊べるブツです。

いわゆるその辺にある「体験版」と違って
無料でもかなり遊べます。
※機能などに制限はないハズ
※コース数などの違いはあるようです < 無料でも大量にある
※自分で(コースなどを)作る事も可能

ソロでもできるし、オンラインでもプレイできます。






記事内画像

「ラインどり」が重要でわたし的にはツボです。

硬派(?)な部分だけではなく
超高速で恐ろしくジャンプしたり、回転したりなんかもアリです。

「F-ZERO」な車バージョンっぽい?






記事内画像

まま、今回はゲームの紹介がメインではなく…
※でも話をするのに少し紹介しないとね

前回書いた「先輩」の話なのです。


前回と同じように
「SSは別撮り」ですので、
画像は該当ゲーム画面ではありますが
「記事の内容とSSが一致しているワケではない」です。






記事内画像

先輩にこのゲームをやってみてもらったのですが、
結構これがハマっていました。


レースというよりも「タイムアタック」なゲームです。
※車同士に当たり判定はない < もちろんオンラインでも

ですから、失敗したら何度でもやり直します。
※すぐに簡単にやり直せる

オンラインだと、ゲームモードにもよりますが
何度やり直してもいいので、タイムアップまでに(5分とか)
一番タイムがよかった(はやかった)ヒトから順位がついていきます。

オンラインなサーバーによっては「自作コース」も(無数に)あるので
初見な場合には「時間内にゴールすらできない」場合もあります。
※コースが分からないとか、(難しくて)車がコケるとかある ←(笑)


いわゆる、普通にゴールが簡単でもタイムを縮めないとですし、
ゴール自体が難しいモノもあるのです。
※大ジャンプでそのままコースアウトとか
※スピードが足りずに先のコースに届かないとか
※コースが分かりづらくて迷ってやり直しとか


まま、先輩がやったのは「ソロ(オンラインではない)」で
メーカーが最初から用意したコースではありますが
それでも難しいコースはあります。






記事内画像

先輩は気に入った様子で
かなりいろんなコースをず~っとやって、
失敗しては何度もやり直してゴールを目指していました。
※20コース以上はやったはず



で…



なかなかスピード感もあり、前述のような大ジャンプありで…
※しかも大音量(にしている) ←(笑)

いわゆる「興奮」状態になるのですよ ←(笑)



以前は先輩はそこまでなかったのですが…



(先輩の)「身体が動いちゃう」のです ←(笑)






記事内画像

いえ、たとえば「びっくりしてつい」とかはありますよね。
※「うぉ!?」 ←みたいな


そういうのではなく…

わたしが小、中学生の頃に同級生にいたのですが、
「右に行く時に、コントローラまで右にいっちゃう」ヒト ←(笑)

で、先輩がいつの間にかそういうタイプになっちゃってて… ←(笑)


わたしの同級生なんかは
「スーパーマリオ」が右に歩く時はコントローラーが右に行き(傾き)、
ジャンプの時はコントローラも身体も一緒にジャンプしてましたから ←(笑)

しかし、ジャンプに失敗して「穴」に落ちても
地面に埋まることはなかったです ←(笑)


今でもその同級生を思い出して、
「もしもゲーム内で穴に落ちたら」、リアルなあなたは
どこに落ちるつもりなんだろ… とか考えちゃいます ←(笑)

というか、どこかに落ちるくらいの意気込みが欲しいですよね。



まま、先輩の場合には
前はそうじゃなかったのに「なぜそうなってきたのか」っていうのは
だいたい分かるのですよ。

タイトルに書いたように「Wii」をやってるってのも大きいと思います。

年に何度か先輩のウチにお邪魔するのですが、
※先輩の子供と一緒にWiiをしたりする
だんだんその「傾き」とか「ジャンプ」とかの動きが…

しかも「Wii」だとそんなおかしくないですしね。


それがウチに来て、
(コントローラの)傾きとかジャンプとか関係ないもんだから… ←(笑)






記事内画像

オンラインでの対戦もおもしろいですよー。
※いろんな国のヒトがいるし < ヨーロッパ系多い感じ

「Ping」というサーバーとの通信状態をあらわす数字がありますが、
その数値が大きくてもあまり関係ないですしね。

「FPS」なゲームだと150~200が限界だったりしますが、
このゲームだと極端な話「1,000」あってもゲームはできます。
※バラバラスタートで勝手にやり直すし < 結果だけあればいい
※まま、他のプレイヤーのスムーズな動きは見れないけどね



と長くなりました… 顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

Ghouls'n Ghosts.

なるか…






ちょっと前に紹介した、わたしの「先輩」。
※会社が倒産な話

先日ウチに遊びにきました。
※ウチは農業で微妙に忙しい時期ではある


いろいろ話していると…
たまたま「古いゲーム」の話になりました。

「メガドライブ」の「大魔界村」を
(まだ先輩が)持っているという事でした。






記事内画像

「大魔界村」
※1989年、カプコン(セガ)、メガドライブ版



記事内画像

(わたしは)頑張ってクリアしたなぁ…

なのですが、先輩はクリアできなかったようです。



試しにどういう感じになるか、
久しぶりに「アーケード版」を一緒にやる事にしました。

ちなみに「SSは別撮り」ですので、
画像は該当ゲーム画面ではありますが
「記事の内容とSSが一致しているワケではない」です。






記事内画像

「大魔界村」
※1988年、カプコン、アーケード版






記事内画像

ある程度は覚えていても、久しぶりですし
やっぱりかなり難しいです < 難易度「ノーマル」






記事内画像

先輩は死にまりくでした。
※そんなにゲームがうまい方ではない






記事内画像

ってわたしも、1面をクリアするのに苦労しました。
ホンキで「ここまで難しかったかなぁ?」と思うくらいです ←(笑)






記事内画像

それでですね…

先輩は結局「1面もクリアできなかった」のですよ ←(笑)
※わたしがクリアしたら、また先輩と交代 ←状態

まま、それはいいのですが、
途中で「不思議な事」が起こったのです。






記事内画像

「PS2」のコントローラを使っていたのですが…

先輩が操作すると、突然「右に歩けなくなる」という症状が…
※これは「PS2の純正コントローラではない」です
※いわゆる、「左右に動け(歩け)なくなる」という事 ←攻撃などはできる


わたしとしても焦ります。
※コントローラに問題があるかもなので

交代すると… (わたしが操作すれば)動けるのですよ…






記事内画像

どっちわたしが操作して
1面などはクリアしているのですが、
2面で交代してもやっぱり先輩が操作すると「動けなくなる」のです。
※何度交代しても同じ


で…


どうも…






記事内画像

「力が入っちゃってる」ようなのです ←(笑)

でもですね。わたしが
「力を入れて十字キー」を押しても(普通に)動くのですよぉ。


「どんな操作してるのよ」状態です ←(笑)
※見た感じ、確かに(かなり)力は入ってるけど普通っぽくもある

力が入って「ナナメに入ってる」状態と申しましょうか…






記事内画像

という事で、途中から
「PS2の純正コントローラ」にかえました。

わたし的には、その
「(純正ではない)十字キーだとナナメに入りやすい」というイメージ。

「純正の場合にはナナメに入りづらいけど、上下左右は押しやすい」のです。


純正に交換したら、うまく動けるようにはなったのですが…

結果的に「ナナメに入ったから」という事なのでしょうけど、
どぉ~も「完璧に分かった!」のとは違うのですよ…
※わたしが真似してやっても、なかなか先輩の操作の再現ができない






記事内画像

ちなみに、「3面でギブアップ」しました。

先輩は「3面をはじめてみた」と言っていたので、
当時から「2面止まり」だったようです ←(笑)
※まま、今回は1面もクリアできてないけど
※今回は懐かしむのが目的で、そんな長くやってないしね
※全5ステージ+最終面 ←これを2周するとホントのクリア



で!!



先輩が帰ったあと、
わたしはわたしでちょっとやってみたのですよ…
※またコントローラは元に戻した < 純正ではない方


すると…

今度はわたしの操作で、たま~にですが
その(左右に押せない、歩けない)症状が出るようになっちゃって…
※これまではなかった症状だしね


何年か使っているコントローラだとはいえ、
今回の件でこういう風になったのは…

先輩が原因である可能性が高いですね ←(笑)
※(先輩は)結構力入ってたもんなぁ



あはは…
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

ランキング

ぬ…






FC2ブログなサービスの中に
「ランキング」というモノがあります。

特に高いランキングにこだわっているワケではないし
そのサービス自体、移転後時間が経ってから気づいたくらいです。


この「ランキング」は、
登録している「ジャンル」(やサブジャンル)で
「自分のブログが何位なのか」っていうのが分かるようになっています。

わたしの場合、今は「日記」というジャンルで登録していますので、
「日記」なジャンルに設定しているブログ(ヒト)の中で何位なのか…
という事ですね。
※現在128万以上の「日記」なブログが登録されているようです
※サブジャンルもまた別にランキングがでる


「ジャンルTOP20」というのがあって、
そのジャンルでの「トップ20」が表示されます。


その他に「ジャンルお隣さん」というのもあります。

これは
「(自分を含め)自分の順位の前後10位くらいのヒトのブログ」が
リストアップされてきます。
※いわゆる、自分の順位に近いヒト(お隣さん)のブログが表示される

見てみると、たとえば自分の順位が上がっていたら
「50,000↑」などと表示されます。
※前回から上がって5万位という事
※「矢印」は、「前回から上がったか下がったか」の意味

下がれば、「50,001↓」みたいな感じですね。

実際には同じ順位のヒトも多数いたりするので
よほど上位にならないと「1位だけ上がったり下がったり」
なんていう事はなく、一気に「1万位」とか上がったりします。



と、前説が長くなりました。



そんなこだわってないとは言え、
やっぱり順位が上がればうれしいものです。


で… 先日、「順位が下がっていた」のですよ。

下がる理由は、
「他のヒトのブログ(順位)が
 その時のわたし(の順位)よりも上がったから」でしょうね。
※追い越されて順位が自動的に下がった状態 < 矢印は「↓」


という事で、順位が「上がった人」は
どんなブログなのかな~と思って見てみました。

わたしを追い越して
「前回より順位が上がってるヒト」のブログを見たという事です。



ほほ~、なるほどね~…

とまぁブログも腐るほどあるし、
それぞれのスタイルがあっていいし、
「決定的ななにか」というのを知るつもりもないし… ね。

まま、「ネタになるかな」といくつか見てみたのですが…

へ~、こういう記事で順位が上がったのか~ ←みたいな(その程度)


記事を読み終わり…

そっかぁ、こういうブログ(記事)だったのかー…






え…






わたしが見てみたそのブログ…






「もう1年半も更新してない放置しているブログ」だったのです ←(笑)

何度も書くように、
特に順位にこだわりはないとはいえ…

「1年半も放置しているヒトに抜かれる」って… ねぇ? ←(笑)


悔しくて悔しくて… ←ウソ


悔しいよりも、「こりゃネタになるな」と思ったのでした 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

少しはアニメの知識を…

はは…






前のブログから何度か書いているのですが、
わたしって「アニメ知識」がかなり「乏しい」です。

ゲーム好きな友だちは、
だいたいアニメもスキだったりします。


まま、ゲームスキでアニメはそこまで…
という友だちでも、それなりに知っていたりします。

わたしは「ドラえもん」とか
「さざえさん」なら分かるのですが…
※「ちゃんしずか」だなとか「ちゃんわかめ」だねと


それなりに流行った(と思われる)過去のアニメでも
ほとんど見てないのですよ…
※主人公くらいならちょっと分かるくらい


(アニメをそれほど)見てないとしても、「聞いた事ある」とか
「少しは知ってる」というヒトが多かったりするのに
「わたしは聞いた事もない」というようなのも多かったり ←(笑)


ちょっと前にネットなゲーム(MMORPG)で、
「エヴァンゲリオン」の話になったのですが…

エヴァ(の名前)は知ってるしキャラクタを見れば
「ソレのキャラだな」とは分かります。

その時は「替え歌」の話で
ソレな動画がアップされてるという事で見に行ったのですケド…

元ネタ(元歌)を知らないので… ね ←(笑)
※「へ~…」とか「ほほ~…」くらいな感動しか…


それって、わたしがたまにするゲームの話題を
ゲームに興味がないヒトが見ている状態と同じようなものでしょうね。


まま、興味がないのはいいとして…

やっぱり「わたしはあまりにもアニメ知識がなさすぎる」と
以前から思ってはいるのですよ…

そんな深いところまで知らなくても、「ちょっとくらい」はね…






そして先日…

これまたネットなゲーム(MMORPG)で話になったのですよ…






記事内画像

向かって右にいるのがお友だち。

以前記事にした
わたしの乗っている「カピバラ」をくださったヒトの
「サブサブキャラ(3キャラ目)」です。


そのお友だちの「アバター(着ている服)」を見て
わたしは「チョコボールのキョロちゃん」を思い出したのですよ。

頭の部分ダケですけどね ←(笑)
しっかもあとから見たら、そんな似てないし ←(笑)
※くちばしの色くらいなモノ

とまぁ、例を出すとしても「キョロちゃん」なのです。


するとその友だちが
「白鳥のジュン」(の格好に似ている)って言ったのですよ。

わたしのいつものパターンで… 「へ?」 ←です


すぐに調べるのですけどね… 「ガッチャマン」のキャラでした。
※見れば、あ~そのヒトね ←とはすぐに分かった

そもそも「白鳥のジュン」と言われて
なぜ「の」が入るのかも分かってなくて調べて… ←(笑)
※「白鳥ジュン」じゃないの? みたいな

「コンドルのジョー」とか「つばくろの甚平」という風に
前に何か(そのキャラっぽいのが)ついているのですね。

「犬のポチ」とか「猫のタマ」みたいなもんですね ←ちと違う


で、わざわざ「白鳥の」と書かなくてもとは思ったのですが
やっぱり「ジュン」だけじゃ分からないですもんね。

「白鳥の」が入ってるからこそ
それ以上説明しなくても「ガッチャマンに出る」と分かるワケです。
※わたしは分からなかったケド


ただの「ジュン」だけじゃ稲川淳二と間違えちゃいますもんね ←んなアホな






記事内画像


ん~…

今後もソレな話題が出ても
「へ?」、「なに?」というのが多くあるでしょう…

少しは分かってる方が楽しめることもありそうなのにね… 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

レストランクチコミ情報

いつの間に…






みなさんは「焼肉」が好きですか?

わたしは大好きですが、
以前ほど食べなくなりました ←特に回数的に < 金銭的 ←(笑)


まま、それはいいとして…



「北海道の富良野」に「焼肉まんぐう」というお店があります♪






記事内画像

この辺り(Aの部分)にあります♪ ←分かりづらいわ!

ユジノサハリンスクからだと、徒歩と泳ぎで… ←そういうのスキね



この「焼肉まんぐう」さん。

あるサイトに登録されているのですが…



記事内画像

コレ。


このサイトには
「クチコミ」というのがあって、行ったヒトが乾燥… ←干からびる~

いや、感想を書いて評価なんかできるのです。


「ヤフー」なソレっぽいサイトには、
そのお店のクチコミがあったりしました。

が…
残念ながら、今回紹介なサイトにはクチコミなどはありませんでした。



って、何が言いたいのがイマイチ分からないですよね。
「クチコミなどない」とわざわざ紹介する意味がね… ←(笑)



そのサイトでは、
直接ソレなお店の「クチコミ」がなくても
「外部ブログ」から記事を(自動で)検索して
そこの「外部ブログのクチコミ」としてリストアップしているようです。


そこに、わたしのブログがリストアップされてました♪

と言っても、
「ココの前にやっていたブログサービス」時代のモノですけどね…



ってねぇ!!

わたしは北海道に(行きたいと思っていても)行ったことないし
もちろん「焼肉まんぐう」なんて行ったことないのです
顔アイコン画像



なぜに…



行ったことないのに~!!






記事内画像

分かりますか…

「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」の
「まんぐう」に反応しちゃったようです。

いわゆる「パチンコ」の… ←それ以上言うな



まま、自動なので仕方ないでしょうけどねー。

それにしても、無関係なのに紹介されていて…
最初は「なぜ?」と不思議な気分になっちゃったのでした。


ってそのうちこの記事も自動で…?
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

時間殺人者達

のほっ…






今回は、ゲームの画面ですが
「ショッキング(グロ)が微妙に含まれています」ので
嫌いな方や不安な方、言って(書いて)いる意味が分からない方などは
ここから先(下)を見ないようにしてください。



ちなみに…
わたしにしたら(ゲーム画面ですし)大したことないですが、
「ここから先(下)を見ないように」と上に書いているので…

それらの方はこの文章を見てないハズ ←おいっ






そして今回の記事です。



ちょっと前にどこぞで、
そのゲームの動画があったのでやってみたくなりました。










記事内画像

とっと、すでに怪しいですね…






記事内画像

「TIME KILLERS(タイムキラーズ)」
※1992年、Incredible Technologies(Strata)、アーケード版






記事内画像

(対戦)格闘ですね。

よくあるようにまずはキャラ洗濯… いや、選択。






記事内画像

「5ボタン」で、
それぞれ「右腕、左腕、右足、左足、頭」
という感じで攻撃するボタンになっています。
※なぜそうなってるのか、後で分かるかもです






記事内画像

武器も持ってるし、攻撃が当たると微妙に血が出ます…
※本番はここからです






記事内画像

うまくいくと(?)、相手の腕を切断する事が…






記事内画像

しかし、残っている方の腕でも戦えます。
※わたしも1本腕を…






記事内画像

でもでもわたしも手を緩めません。見事1勝♪
※2勝すると、そのキャラクタをクリア
※試合毎に腕などは元に戻ります






記事内画像

ちなみに、
いくら「体力(これが無くなると負け)」がたくさんあっても
首を切断されるとその場で終了(負け)です ←そりゃそうだろうけど

なかなか難しいゲームで、「1勝」はさせてくれても
「2勝(通常はこれで本当の勝ち)」させてくれません。
※まま、真剣にやるほどでもないというのもあり? ←(笑)



で…






記事内画像

腕を2本切断されちゃうこともあります。

その場合には(残っている)「足」や「頭」で戦います。
※足が切断される事はない


また、頭を攻撃されて気絶している相手の近くで
「5ボタン同時押し」をすると…
(残っている)腕や頭を切り刻んで即死させる事も可能なようです。






記事内画像

なかなか2勝できずに何キャラかやって
ようやく1キャラ(だけ)勝利する事ができました。






記事内画像

にしても… アホゲーに近いと思います。

絵的にもアレですしね…

SSだけ見ると残虐な感じもしますが
動いているのを見ると、さほどそんな感じはないかもです。
※動きがおもろかったりする場合も


まま、ゲーム的には… ねぇ?


興味がありましたら(どこか探して)やってみてください
顔アイコン画像

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

高菜チャーハン

スキねぇ…






「イチゴ」を毎日食べ過ぎて、もう食べたくない状態…

という記事の後なのですが…



最近、「高菜チャーハン」にハマってます。

どのくらいかというと、「4日連続」です ←(笑)


普段こういう事(連続食べまくり)はないのですけどねー。

ウチで漬けた「高菜」を「炒めてる」のですよ。
その残りもあって、チャーハンにしています。
※チャーハンはわたしが作っている


「おすすめブログ」になるようなところだと、
「自作高菜チャーハンの写真」などを載せたりするのでしょうけど
わたしのところでは特に載せません ←(笑)


九州というのもあり(?)、普通に高菜(漬)なのですが
結構嫌いなヒトもいるようですね。
※また、食べたことないヒトもいるようで


トンコツラーメンにもあうし… おいしいと思います。
※唐辛子をきかせてる

チャーハンは「ごま油」風味です。



ラーメン屋さんによっては
高菜漬をラーメンのトッピングにするところもあります。
※無料なところも多い ←スキなだけ食べ、乗せられる

ちょっと前に紹介した、
(2010年)4月に倒産した会社の社長…

以前一緒に食べに行ったときに、
「アホみたいにトッピングして食べていた」のを思い出します…

その頃から「会社の貧乏臭」がしていたので、
「飢えてるのかな…」なんて思っていました ←(笑)
※実際には、めちゃめちゃスキだったダケだと… ←(笑)


その社長を偲びながら、
今日も高菜チャーハンを食べるのでした ←大げさ
※って、さすがにもう連発で食べるのはやめる予定 ←(笑)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

じっちょ

ほろぉ…






みなさんは「じっちょ」ってご存知でしょうか。

恐らく知らないと思います。



この時期、「イチゴ」を毎日食べることになります。

売るものではなく、
ウチの畑で露地栽培しているウチで食べる用のイチゴ。


普通にできればいい程度で作っています。
時期になるともぉ、ほんっと毎日食べるのですよ…

ハッキリ言って、
1週間くらい前から「もう食べたくない」状態です。

減らすために「ジャム」にしたりするのですが
それでもまだできます。

ウチのチチがとってきます。

そして今日もイチゴです。


ヒトにあげられるほどのモノでもないですしねー…

いつも書いているのですが、こういうのって
「時期に一気にできて、時期が過ぎれば一気になくなる」モノです。

チビチビできて、年中食べられればいいのですが… ←仕方ない



で…

みなさんは「じっちょ」ってご存知でしょうか?



夕方、ハハと一緒に台所にいると、
チチが「イチゴ」を収穫して帰ってきました。

またまた「ボールいっぱい」です。
※食べる前に選ると少なくなる


その時にハハが「じっちょ」って言ったのです。



わたしは…

「フワァァァ~ッ!!」と何かが脳の中で…

でも、それが「なにか」っていうのは分かりません。
※でもでもなんか思い出しそう < 場面的に違和感がない



あとで聞いて思い出したのですが、
わたしが小さい頃に
イチゴの事を「じっちょ」と言っていたのです ←(笑)

ですから、みなさんに分かるはずないのです ←なら質問すんな
※というか、分かったら逆にこわい


赤ちゃん言葉というか、子供言葉というか…

・水  = ぶーちゃん
・座る = ちゃんこ
・寝る = ねんね
・犬  = わんわん
・ネコ = ニャンニャン
・アレ = ニャンニャン ←は?


まま、コレ系っぽいというか…

上記したような
「全国や地元で使える子供言葉」ではないのですけどね。

わたしとしてもハッキリ「じっちょ」と言っていたのではなく、
小さくてうまく話せない時に「イチゴ」と言ったら
大人に聞こえたのが「じっちょ」で… という流れですね。



しっかし… ず~っと意識してなくて
でも頭の中のどこかに「じっちょ」って残ってたのですよねー…

あの「フワァァァ~ッ!!」っていう感覚…

記憶喪失だったヒトが
急に記憶を取り戻した的な感じなのでしょうか… ←知らないケド


という毎日じっちょなお話でした 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どんな時間なの

ぶひょっ!






「FC2ブログ」のHP(ホーム)に
「おすすめブログの新着記事」というのが出ます。

詳しくないのですが、
運営側が「おすすめに認定したブログ」の
「新着記事」が表示されるようになっているようです。
※おすすめ記事ではなく、おすすめブログの新着記事


そこに5行(件)(新しい順に)表示されているので
たまに見に行ったりしています。


先日、上から順に
(深く考えず)クリックしていって見に行っていたのですが、
クリックする瞬間に「えっ!!」と思ったところがありました…










記事内画像

上から「3番目」です。

(記事のタイトルなど深く気にせず)
ササッっとクリックする時でしたので一瞬ですが…



「リスカタイム」かと思っちゃいました 顔アイコン画像

いわゆる、「リストカットタイム」の略ですね ←おいおい
※手首を切る自傷行為(和製英語)

そんなひととき(?)を記事にしているのかと…


それが「おすすめブログの1記事なんてっ!」と 顔アイコン画像



すでにクリックしていたのですが、
かわいいお人形さんが紹介されている
(もちろん)リスカとは関係ないブログ記事でした
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メイドイン

だは…






ほんっとにど~でもいい話です。



以前からチラチラッっと思っていたけど、
その時にちょっと思っただけですぐに忘れることがあり…

先日、あらためて「そうそう」と思い出したのです。



なにを…






記事内画像

写真に「MADE IN THAILAND」って書いてますよね。
※タイ製

いえ、別に
「メイド イン タイランド」だから買ったというワケではないし、
そんなこだわるようなブツでもありません ←たまたまそうなダケ


で、いろんなところで
この「メイド イン タイランド」を見ますよね。
※まぁそういつも気にして見るわけでもない ←探せばあるでしょうケド



「バイオハザード」っていうゲームがあるんですよ ←なに急に…



ソレに出る敵キャラに…






記事内画像

こういうオッサン(?)がいます ←(笑)



分かるかな…

名前が「タイラント」なのです。



「メイド イン タイランド」を見ると、どぉ~も
「メイド イン タイラント」と想像しちゃって
「このオッサンが作ったのかぁ!」と… ←おいおい

というか、わざと
「このオッサン製」と(1度は)思っちゃうクセがあるのです ←(笑)



ちなみに、
「解熱鎮痛剤」に「ピリン系」と「非ピリン系」とありますよね。

この「非ピリン系」を見ると、「フィリピン系かぁ…」と ←(笑)
※東南アジア好きねぇ ←特にこだわりはない



いい年して…
顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

一度の勘違いで

あらマー…






一度の勘違いでねぇ…



「マーライオン」をご存知でしょうか。

シンガポールにあるライオンなヤツです ←まんま






記事内画像

コレ。

これを見てきたのですよー♪



ネットでね ←おいっ



もうかなり前になるのですが、
知り合いが「クロスワード(パズル)」をやっていました ←突然なに

いつもやってるヒトではないですけど
たま~にやっているのを見ます。

ですから、まぁそれなりに得意なんだろうなーというヒト。
※きちんと終わってるようだし
※たまたま分からないのがあると聞いてくる






その時に…






記事内画像

知り合いは、こういう風に書いていました。
※実際にはもっと複雑ですけどね


わたしは一瞬、
「マーライオンじゃん?」と言おうと思いましたが…

ん…
わたしよりも(クロスワードを)やってるヒトだし…
※まま、わたしはやるタイプじゃない ←嫌いとかではなく



もしかして、わたしがこれまで
「マウライオン」の事を「マーライオン」と間違えていたのでは…

と「ギクリ」としました。


説明としても合ってますし…
※シンガポールのっていう説明あり

縦の「ボウリング」ってのも普通にありますもんね。


わたしは「マーライオン」と間違えていたんだ
と、勝手に思い込んで、
必死に「今後はマウライオンと言わなくちゃ」と考えていました。



そのクロスワードには、
いくつかのマスに「数字」が書いていて、最終的に
その数字のあるマスの文字を順番に並べてできた文字(単語)が
答えになるワケです。

ですから、ほぼ全部のクロスワードを埋めないとですし、
間違っていると「最終的な文字(単語)」も間違っている…

という事になります。



でもって、今回は「マウライオン」と「ボウリング」で共通の
「ウ」の部分に上記な「数字」が入っていて
「最終的な文字(単語)の1つ」になるのでした。


途中いろいろわたしに聞いてきて一緒にクロスワードをやりました。

そして最後の「文字(単語)」を並べます…






おかしい…

単語にならない…



わたしは最後の方から酸化… 参加したので全体をみてません。

いろいろチェックする…

むぅ… どれだ…






お分かりですね。



「ボウリング」のところが間違っていました。

正解は「ボーリング」だったのです。


いえ、
もちろん「マウライオン」も違ってるのですけどね。
※正解は「マーライオン」

ただ、ついさっき
「わたしがこれまで間違ってる」と勝手に思ってたので
それは眼中にないワケです ←(笑)



わたしは思いっきり「ボーリングじゃん!」と
「マウライオンと勝手に思い込ませられた」部分は言わず
しかしそこの仕返し(?)を込めてツッコミました ←(笑)

そっかそっかーと、最終的な答えも分かってクリアしたのですが…



その後が問題なのです。


これまでの人生で、ず~~~~と
「マーライオン」と思っていたモノが違っていたとなったので…

わたしの脳内での
「マウライオンと言わなくちゃ」の思いが強すぎて…



それ以降、「マウライオン」と言ってしまうことがあるのです ←マヂ

分かってるのに…


まま、そう「マーライオン」
という単語を使う機会もないのですが… ←(笑)

逆にそれが「マウライオン」の強い思いを残しているのでしょうね。
※使わないから、なかなか薄められない



ほんっともぉ…

一生を棒に振るところですよ ←大げさ


でもでもこういうのは怖いなぁ 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コミュニティ

ほ~…






FC2なブログをはじめて約1ヵ月半を過ぎ…


どこか、FC2な「コミュニティ」に入ろうかな…
なんて思っていたりします。
※特に何が目的という事でもない

まま、「気楽に入る」程度でもいいとは思うのですが…



わたしが「以前」やっていたブログでのコミュニティ。
1つダケ入っていたのですよー。

「レトロゲーム」なコミュニティでした。






記事内画像

2008年の3月かぁ… 懐かしいなぁ…


盛り上がってないのは知っていました。



というかですね…

「わたしが最後に入った会員」で、さらに
「わたしが入ってから何一つ活動してない」のですよ。


いえ、「わたしがしてない」というよりも
「誰も何も活動していない」状態で「ブログサービス自体が終了」 ←(笑)

2年以上です ←(笑)



「来月から新入社員が来るよ~」という話があり、
いよいよその「新入社員が来る日」に…

「あれ? 新入さんは?」とみんなで話していたら
「さっき、辞めますという電話があった」という話になって
「1日も来ずに辞めたんかい~!」なんていう事がたまにありますが…

それよりヒドイですよね。


「内定もらったから来月から出社」となって、
いよいよその「初出社の日」に…

出社したら「会社が潰れてた~!」 ←ちょっと違う



たまにコミュのページなどをチェックしに行っても、
その日のアクセス数が「1」なのです。という事は、わたしダケ ←(笑)


そんな過去があったワケです。
それからわたしは「コミュニティ恐怖症」に… ←なってない

「ネタ」になったのでまぁいいのですよ ←(笑)



いくつかちょちょっとFC2なコミュを探したりしてます。

どんな「管理人」さんかな~と…

そのヒトのブログに行ってみると
「ブログを移転しました」記事がドーン!と出てたりして ←(笑)

管理してないねぇ~と…


会員さんはまぁ気楽に入って放置とかあったとしても
管理人さん自体が(会員を数百名抱えたまま)他のブログへって…

と、その哀愁(?)に心惹かれたり… ←おいっ
※わざわざ管理人さん不在のところに入ってもね…


どんなところがいいかなぁー 顔アイコン画像

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

よしこチャ

管理人:よしこチャ

生徒B:「あうあう」

テスト的に作ってみました。
単なる個人のお遊びブログです
<(_ _*)>

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ
サイト内(タグ)リンク
スカイリム
ゲーム
TV
T店
動画
サイト内検索
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示